スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カットのお話。

ビションって、カットが非常に重要ですよね。


以前 、P氏を自宅でカットしたとき、散々なことになったので、それ以来自宅でカットはせずにいつもプロの方にお願いしていますが、顔や頭の毛が伸びてきて、ちょっとカットすれば見違えるように良くなるはずなのに、顔や頭のカットって非常に難しく、ちょびっとメンテナンス程度に自分でカット出来ればいいのですが、やっぱりトリマーさんにお願いしなくちゃ見るも無残な姿になってしまいます。



顔と頭のバランスのとれたカットって、非常に難しい・・



かつ、顔と頭はビションのなんとも言えない可愛さをかもしだす、とても大切な、重要なカットポイントであると思うのです。むやみやたらに手を加えたくない反面、ちょっとくらいのメンテナンスも自宅で出来たらいいのになーなんて思っている瓜子であります。



そんなP氏、週末にトリミングサロンへ行きます。ワンプーカットコースをお願いしているのですが、頭の毛がスカスカでいつも割れてしまうので、ちょっと短くしようかな、と思っています。


でも短くしすぎるのは嫌なのです。むくむくふわふわが好きなので・・


この微妙な加減を果たしてうまくトリマーさんに説明できるか?


「ビションカットで」


とお願いしても、P氏は毛量が少ないため、中途半端なカットになってしまいます。
伸びても中途半端。伸ばしても毛量が少なくボリュームが出ないので、頭はいつも八割れ状態。


さて、次回はどんな姿になって帰ってくる事やら。



高いところにのせられてブラッシング中目


P氏のつれづれ日記

最後にぽちっとお願いします★

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2010/01/28 23:07 ] お手入れ | TB(0) | CM(5)

1 ■無題

家の子も貧毛なので、頭がいつもぱかっと割れちゃうんですよ( ̄ー ̄;でっかいアフロはあきらめて、ぱかっとならない程度で頭をまるくしてもらってます。
私はぶきっちょなので、自分でやる気はゼロ。月1回定期的にトリミングに連れて行ってます。前は予約するのに苦労してたんですが、トリマーさんがいいって言ってくれたんで、今年は年間予約済み!
[ 2010/01/29 12:31 ] [ 編集 ]

3 ■無題

P氏 あごの方を もっとカットして アフロ小さめにしては・・・

私は 家で修正カットしていますが 目の周りがうまくいかないので そのうち王子様のオーナーさんにカットを教わりに行こうと思っています

もし予定が合ったら ご一緒しませんか?
[ 2010/01/29 15:08 ] [ 編集 ]

4 ■貧毛?

えー!P氏貧毛ですか?!
写真では貧毛には見えません。
ていうか、ちゃんと毛が立ってるし。

わかった!
目の上の毛が、トップに比べて短い気が・・・
ボリューミーに見えないのは、そこかな?
トップをもう少し短くして、目の上(スウェル)を厚くして…
あ~もどかしい、伝わりませんよね?

横から見ても、丸くなれば良いのでは?と。
http://home.att.ne.jp/gold/bichon/trimming-j2.htm

↑ ちょっと古い(頭三角のビション)です。
頭部の前側は、結構ボリューミーですよね?
[ 2010/01/29 19:47 ] [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>にあのすけ&沙織姫さん
本日トリミングへ行って参りました!
頭を小さくしてもらいました。あご?ほっぺ?も、
以前より短めで、とオーダーしました。

ご自宅での修正カット、素晴らしいですね~

王子様のカット講習、日にちが合えばご一緒
させてください♪
[ 2010/01/30 20:12 ] [ 編集 ]

6 ■Re:貧毛?

>がんもさん
こんばんは!URLありがとうございました!

仰る通り、目の上の毛はトップに比べて短めです。
前回カットのときは頭の毛が長すぎて顔周りとの
バランスが取れてないような気がしたので、
今回は全体的にコンパクトにしてもらいました。

長くしていると頭の毛がぱっくり割れてしまうのですが、
これは貧毛ではないのですかね?
ただ単に、長すぎなだけ・・?
他の方々のビションを見ても、P氏は「何かが違う・・」
と感じているのですが、頭部の前側がキーなのでしょうか!?
すみません、ちょっとコンランしてきました(´Д`;)

アドバイスありがとうございました!
後日トリミング後の写真をアップする予定ですので、
また何か気付いたことがあったら、コメント
いただけますと嬉しいです!
[ 2010/01/30 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/93-d5a637e0









