スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フードのお話。

今日はめちゃくちゃ疲れています。


昼間、肉体労働しちゃったもんで・・汗

疲れたぁ 非常に疲れすぎてて、かなり弱っております。

肩こりーの、背中痛いししょぼん


帰りにスーパーへ寄って、今日何食べようかな・・って悩んでいたのですが、夜ごはん、あまりに疲れすぎていて何も作る気力が湧かなくて、P氏用にブロッコリーだけ購入して早々に帰ってきました。



P氏にごはんを与える際、いつもドライフードにはトッピングを与えているのですが、みなさんはどうされていますか?トッピングされてます?


各々の体調にもよりけりですが、便リズムもいい感じで、かつ涙やけも出ない、良い具合のフードがもしあれば、是非教えてください。



P氏はパピーの頃、ブリーダーさんから勧められたアイム●を与えていましたが、耳垢がいっぱい出て、涙やけがひどかったのと、めちょめちょで茶色い眼やにが半端なかったので、少しずつ切り替えをしていって、その後森乳のスーパーゴールドに切り替えました。このフードにしてからは涙やけが嘘のようにきれいになって、目やにも耳垢も良くなったのですが、大人になるにつれ、スーパーゴールドに全く食いつかなくなってしまいました・・


お気に入りだったのに・・



その後はいろいろ試しました。


アボダー●は、お腹壊さないように徐々に切り替えていったにも関わらず、常に軟便気味だったので、合わないのだと思います。しかも、アボに変えてから、一気に体重が増えました。でも、毛ツヤは非常に良くなりました。


ユカヌバは非常に食い付きが悪いです。与えるとしかめっ面するので、ほんとに嫌いなのかも。


今は、ロイヤルカナン与えてます。あと、最近はたまーにシーザーも。
かれこれもう1年以上ロイカナを与えていますが、P氏はトッピングがなくちゃ、ごはん食べてくれません。市販の缶フードは臭いがドきついので、いつも手作りトッピングなのですが、今日はトッピングが切れちゃっていたので、疲れた体にムチ打って、今日はこんなの作ってみました。作ったとは言えないくらい非常に簡単なモノですけど・・



ブロッコリーとニンジンを茹でて、トッピングにカニサラダをのせました。


P氏のつれづれ日記


ドライフードにトッピングして、出来上がり~


P氏のつれづれ日記


味付けなし。非常にヘルシー。



さ、どうぞ


P氏のつれづれ日記



ブロッコリーを与えるのは初めてです。茎を与えてみたら美味しそうに食べたので、茎も小さく切って一緒に茹でました。



食いつきは非常に良好。


P氏のつれづれ日記


大根、白菜、ニンジンに加え、ブロッコリーもP氏の好きな野菜にランクインしました。



どんなに疲れていても、P氏のトッピングはせっせと愛情込めて作っている自分に、



「いいのか、自分・・」



なんて自問自答しちゃいましたが、アリですよね。自分は今晩はゴハン抜きです。
もう、疲れすぎてて食べるのすら面倒臭いガーンあ、疲れてても、散歩はちゃんと行ってきましたよ。



最後にぽちっとー!
パワーをください。

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2010/01/27 21:48 ] ごはん・おやつ | TB(0) | CM(9)

1 ■お疲れさまでーす

そんなに疲れてるのに、わざわざコメントサンクーでした!

ビションって、食べること大好き犬って勝手に思ってたんですが。
いざ飼ってみると…

ウチもご飯に苦労してます(涙)。
まだ仔犬だから、とにかく食べてもらわなきゃと、ヤギみるくや、サーモンオイルや、あれこれトッピングしてます。


がんものブリーダーさんは、アーテミスを与えてました。
全然食べなくて、最初は一粒一粒手であげて、乗ってきたらお皿で食べさて・・・
でも半分は残すって感じでした。

涙焼けとおならが出るので、アーテミスからワイソンに変えました。
やっぱり食いつきは悪くて、P氏と同じくトッピングは欠かせませんねー。


何かで読んだんですが、野菜は生で繊維を粉々に(ハンドミキサー持ってましたよね?)してあげるのが良いみたいですよ!
栄養素が保てるとかって。


私は、野菜蒸したり茹でたり、そのままおやつ感覚でワンズにあげてます。

アボカド(生)やかぼちゃ(蒸しor茹で)がお気に入りみたいです。
アボカドお試しあれー。

(長くなっちゃってごめんなさいヾ(^-^;) )


[ 2010/01/27 22:52 ] [ 編集 ]

2 ■無題

あ~・・・うちは 多頭なので・・・

競う相手がいると何でも食べますね←

茹でたとりのささみとかはだめですか?
[ 2010/01/27 23:13 ] [ 編集 ]

3 ■無題

家もごはんで苦労しました~(>_<)
トッピングはブリーダーさんに教えてもらった生の馬肉です。犬用の冷凍してあるのが売ってるので、それをちょこっとあげてます。馬肉は大好物で、いつもぱくっと一口で食べちゃいます。
フードは今も悩み中だけど、ユーカヌバにしようと思ってます。無添加・オーガニックは全滅でした。
[ 2010/01/28 22:35 ] [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>にあのすけ&沙織姫さん
いいなぁ。兄弟多いと食いつきいいですよね、人間も。

ささみはヘルシーだし与えてます♪
[ 2010/01/28 22:37 ] [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>かおりんさん
馬肉は気になる存在であります!
肉のハナマサとかには置いてますかねー。
週末行って、見てみます。犬用は置いてないかな 汗

すべて手作りだと、栄養素が傾いちゃうかな~
なんて思っちゃって、やっぱりあくまでトッピングの
域でしか試せないです・・

でも、オーガニックだと食いつき非常に悪いですよね。
[ 2010/01/28 22:40 ] [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>プププププータサン。さん
アレルギー持ちなのですね。それだとフード選びに
試行錯誤されますよね。
ちなみに何アレルギーですか?生食だとうん●も
少なくて、良い感じなのですね!
ドライフードだと、ウンのにおいもモノによっては
どきついものもあったりで、やっぱり手作り職にはかなわんです。

栄養偏っちゃわないかな・・なんてびびってますが、
いつかは試してみたいです。
肉は馬肉ですか?ささみですか?
週末肉のはなまさへ行って、チェックしてみます。
[ 2010/01/28 22:45 ] [ 編集 ]

10 ■無題

>瓜子さん
今日もおつかれさまでした。明日行けばお休みですね!
長文返信失礼します。
ウチの子のアレルギーは、いろいろな原因が重なった時に出て来ます。なのでこれを食べるとダメというものではないのです。
何らかの原因で普段よりストレスがかかると急性胃腸炎を起こすのです。
試行錯誤して今はなんとか対処法を見つけて落ち着いています。
もし生食をお試しになるなら、ワン専用のお店が沢山ありますので、そちらをお勧めします。お試し用の小さな個分けされたものもありますしきちんとカットされてサラサラフレークやミンチ(骨や内臓ごと)になってて扱いやすいですよ。
今は馬肉とラム肉とターキーを順繰りにしていますよ。最初からものすごい勢いでペロンでした。
以前は手作りおじやも半年くらい続けたのですが、ウチの子には合わず、でした。喜んで食べるのですがトイレの回数と量が凄くて、とにかく胃腸に負担が大きいみたいでした。
兎にも角にもP氏ちゃんにピッタリのゴハンが早く見つかるといいですね!
一応参考までにウチが今購入しているところのアドレスです。ご迷惑でしたら削除お願いします。羊肉のなみかたhttp://niku.umai.jp/
[ 2010/01/29 12:28 ] [ 編集 ]

12 ■なるほど~

ドライだけで食べてくれないと困りますよね~
うちはいちごさんが一頭の時はトッピングしたり
手で与えたり・・過保護にしてました(;^_^A
らず&らっくが産まれてからは真っ先に食いつくようになりましたよ・・多頭飼い恐るべし(笑)

ちなみにいちごさんはロイヤルカナン
らず&らっくはナチュラルバランス  です
それぞれアレルギー対応食ですよん

[ 2010/01/30 09:48 ] [ 編集 ]

13 ■Re:なるほど~

>ゆーたんさん
いちごさん笑えますね!多頭になってからの
その変貌ぶり 笑 必死さが伺えますね。

うちもナチュラルバランス与えていた時期がありました!
ロイカナはおそろですね。みなさんどんな食事を
与えているのかな~と気になっていたのです。
本当に様々ですね。本当はドライだけで食べて
くれたら手間は省けるんですけどね~
[ 2010/01/30 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/92-4fc150a9









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。