スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メンマ好きな人~

そういえば先日の神戸 南京町訪問の際に、塩漬けメンマも購入していたのですよ。

メンマ好きな人~ (5)

500グラムで500円前後だったかな。





メンマ、好きなんです(/ω\)




続きは追記からどうぞ。





クリック、励みになります!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

これが塩漬けメンマ。

メンマ好きな人~ (4)

1日ほど水に漬けて塩抜きしました。








そんで塩抜きしたメンマを煮詰めます。

メンマ好きな人~ (2)

昆布で出汁とって調味料(醤油、カツオ出汁粉末、砂糖、みりん、オイスターソース、鶏がらスープの素、塩少々)を適当に投入。煮詰めるので味は薄目で。









煮詰まったらゴマ油で炒めながら仕上げにお好みで鷹の爪を入れてみよう!

メンマ好きな人~ (3)









んで、完成。お好みで辣油をかけていただくのがわたし流(*‘ω‘ *)

メンマ好きな人~(6)

今回(2度目)は結構おいしくできた気がする。南京町で買ったこの辣油が美味しすぎて既に3分の1しか残っていない!!






本当はビールもしくはハイボールのお伴にメンマを食べたかったんだけど、あいにく我が家には赤ワインとロゼしかなかったので、ここは喉ごし重視でロゼをいただく。





この日は世帯主が不在だったので、メンマでちびちびやってました。


旦那さんのいない日の夕飯なんてこんなもの。






お伴はもちろん白い子で(*´ω`)

メンマ好きな人~ (1)





毎夜ロクなものを食べていなかった独身時代を思い出すねぇ。





クリック、励みになります!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/05/17 07:00 ] 日記 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/785-7455362e









