
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TEAM 薪棚

前回の続きです。




まずは完成作品から^^

TEAM 薪棚 (8)




作成日数2日間。主な作業員は大人3名。揺れもガタつきもなく、かなり完成度の高い薪棚になりました!ヤッホゥ♪




続きは追記からどうぞ。




クリック、励みになります!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
さて、作業フローに話を戻して、





大まかな骨組みを完成させた後、ペンキ塗りに取り掛かりました。

TEAM 薪棚 (1)

この缶が開かなくてかなり苦労したんだよねー。。






塗装を終え軽く乾燥させた後は、大人4人で薪棚を移動させようと思っていたのですが、これがかなり重い。いや、ほんっと重くて危ないねって話になって。






ではKトラで運んでみようという話になり乗せてみたのですが、







はみ出しすぎている件。

TEAM 薪棚 (4)

しかもゆらゆら揺れてて支えがないと落ちちゃいそうなの。








というわけで、Kトラ+ヒトが支えながら運ぶっていう手段で目的地へ(笑)

TEAM 薪棚 (3)

この光景はなかなか衝撃でした(笑)







そんで畑に場所を移して、運ぶ際の軽量化の為に取り付けていなかった棚(黄色い箇所)の板打ちを施し、

TEAM 薪棚 (6)

背が高い薪棚なので2段仕様にしてみた。








屋根も取り付けて、

TEAM 薪棚 (2)

波板が意外と固くてくぎ打ちが大変だった^^;









そんで、やっと完成!!







TEAM 薪棚ლ(^ω^ლ)

TEAM 薪棚 (7)

みんな、お疲れ様でした~!






作業中、寸法が合わなかったり材木が足りなかったりでなにかとカリカリする場面もあったのですが(苦笑)、母の知恵のお蔭でなんとか形になりました。





この完成度の高い作品に大大大満足してます。横幅約300センチ、奥行き100センチ、高さ約180センチくらいあるので作業が大変だったけど、心は満足感と達成感で満たされています。筋交いも十分に施したので横揺れにも強くなってます!イェー!(●´∀`)v






材料費はトータルで34000円くらい。30000円以内に収めたかったな~。防腐剤付のツーバイフォー木材を使用。あ、屋根だけワンバイフォー使用。高かったのは、


波板ポリカ6枚が6480円
塗装剤4480円
羽子板付き束石(未装着)10個3480円

こんなとこでしょうか。



波板をもっとグレードの低いものにして、かつ無塗装で束石ナシバージョン(ブロック代用)ならば-10000円くらいで作れちゃうと思います。


大工さんに建ててもらったらいくらくらいなのだろう。。ちなみに市販の組み立て式のW200×D93×H180cm、塗装なしのパイン材薪棚だと、39900円(例)。うん、どこまでこだわるかにもよるけど、作った方がお得。





うーん、素晴らしいッ♪

TEAM 薪棚 (5)




GW前半はずぅーーーっと薪絡みの作業してました(笑)お蔭で腰がいたーい!




クリック、励みになります!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
[ 2013/04/30 07:00 ] 薪仕事 | TB(0) | CM(9)

お疲れ様でした~♪
素晴らしい薪棚が出来ましたね。
手作りだし愛着イッパイですよね~♡

カテゴリーに『薪仕事』ってあって
この前からちょっとツボに入って楽しませております☆
[ 2013/04/30 08:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。
さすが!瓜子さん一家は凄いです。
何でも作る楽しさと達成感がやみつきになりますよね。
軽トラでの運送、面白かったです。
お疲れ様でした〜 ♪
腰は大丈夫ですか? 湿布貼ってゆっくり休んでくださいね。
母さんは腰痛めるとすぐ日本から持って来た湿布貼ります(笑)
[ 2013/04/30 10:05 ] [ 編集 ]

こんにちわ

瓜子さん家族かな?ビックリです
こんな立派なのを作っちゃうの?
ホントにものつくり一家ですね~
屋根の釘は屋根に上って打つの?
しかも移動が凄いですね~(笑)
いや~参りました!お疲れさま~
腰労わってね~
[ 2013/04/30 12:10 ] [ 編集 ]

すんばらしいですねーっ♡
とくに、移動のとき!! こういうのがすっごくいい思い出になるんですよね♡ ああ、素敵、瓜子さん♡
[ 2013/04/30 18:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぶっちーさん
こんばんは~!波板がちとやすっちいですが、満足してます^^薪棚見る度にほれぼれしちゃってます(笑)

薪仕事カテゴリー、こっそり作っちゃいました~(笑)犬ブログなのに。。野蛮な記事が多いですが、楽しんでいただけたようで嬉しいです~!
[ 2013/05/01 08:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>シロの母さん
こんばんは!一家、、というか母とわたしが毎度ノリノリなんです(苦笑)写真には姉と旦那さんが写ってるのですが、完全に彼らは巻き込まれた感じなんです^^;

DIYって楽しいですねー!達成感半端なかったです!何度も棚を見ちゃいます。見に行っちゃいます!(笑)

腰はだいぶ良くなりました。ありがとうございます。アメリカってそういえば湿布は売っていないのでしょうか???日本の湿布は最近では暖湿布もあるんです。カイロみたいでポカポカなんですよ~^^
[ 2013/05/01 08:39 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

>いくこさん
写真は我が家のファミリーです^^薪棚は作ってみたかったのですが大きいので諦めていたのですよ。一人だったら絶対こんなの作れませんでした。ものつくり一家?(笑)母とわたしがこういう作業好きなんです^^

屋根の釘は三脚に乗って打ち付けました!田舎は農機具やら小道具やらが勢ぞろいしているので作業がスムーズでした!
[ 2013/05/01 08:40 ] [ 編集 ]

ちょっと!

軽トラで移動してる光景が爆笑なんですけど!!
写真があると言う事は瓜子さんはおさえてないのよね??(笑)
それにしても・・ほんとプロ並みの仕上がりですね~
瓜子さんファミリー大工さんになれるんじゃない?
家も建てられると思う(爆)
[ 2013/05/01 23:17 ] [ 編集 ]

Re: ちょっと!

>yukoさん
こんにちは~!薪棚が大きすぎて軽トラが小さく見えますでしょ・・(笑)わたしは写真撮影してましたー!移動の時点から作業員(姉)が追加投入されました。

大工さんや職人さんの仕事って全然詳しくなかったけれど、やっぱりいろいろ計算された職人技でモノ作りがされているのだと思うと、今や尊敬の眼差しでいっぱいです(/ω\)家、、の前に小屋とか建ててみたい・・(笑)
[ 2013/05/02 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/768-1d25df7c









