スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薪集め

先日、また薪仕事してきました。

薪集め




続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
薪を集めるのって、嗅覚が大事。




買ってもいいのだけれど、出来る限り自分達で調達しておきたいところ。



森とか公園とかに間伐材が放置されていたら、地主さんや公園の管理事務所に声を掛けてみよう。これ鉄則。薪を無料で譲り受けることが出来るかもしれないチャンスです。



間伐材って、処分するにもお金がかかりますからね。放置して数年かけて土にするというパターンが多いです。






んで、今回ゲットしてきた薪。

薪集め (2)





母と一緒に、Kトラで10往復程。作業日数3日間。

薪集め (1)






薪はすべて玉割り状態だったため、今回はチェーンソーを出動させることなく搬入のみ。わたしの胴体よりも太い幹を何個も運ぶのは、結構な重労働でした。切りたてだから、水分多く含んでおり重くって。・・でも、いい汗かいた^^




薪山ふたつ!

薪集め (4)

薪棚がないので、下にビニールを敷き、上からはビニールシートをかぶせました。





さすがに腰が痛くなったけどね^^;そして作業中、ゴリゴリマッチョの男性になりたいって思った(願望)。・・それは無理だから、身体鍛えようって思った。




しかしねぇ、・・いただく分際で非常におこがましいのですが、これ全部「松」なんだよね。。焚きつけに使えるから良いとしても、やはり広葉樹が欲しいところ。これから嗅覚働かせて、是非ともゲットしておきたい。ガンバるんば。






薪集め (3)

こうして積み重ねると、香りが良いです。そしてどこかホッと心が落ち着くような感覚に陥るのは何故だろう。







最後に今回出番のなかったP氏より一言。

薪集め (5)

んだね。







・・わたしからも一言。







どうしよう 自分が徐々に オス化する





あ、一句できた。






確実にオス化していってます、わたし。





クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/01/25 07:00 ] 薪仕事 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/727-9ae6160d









