スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンコの似顔絵(!?)誕生日ケーキを作ってみた。

3連休中、母の誕生日会を行った。




まずはケーキを焼く。

ワンコの似顔絵(!)誕生日ケーキを作ってみた。 (3)

そこそこ膨らんだので、ホッとしてます。やはり卵白をツンッと泡だてるのがミソだわね。




続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
デコレーションも簡単に施して、

ワンコの似顔絵(!)誕生日ケーキを作ってみた。 (4)







そんで昨日のお絵かきぽんてぃが、こうなるわけです↓










お誕生日、おめでとう!

ワンコの似顔絵(!)誕生日ケーキを作ってみた。 (7)

ムラになってますが^^;21センチのちょいデカケーキです。






この日は母の誕生日会を姉家族と共に行いました。プレゼントはどうする?ケーキは?食事は?とイロイロ事前打合せをしている中で、「ぽんたの似顔絵ケーキを作るネ」とだけ宣言していたのでした。




姉はいつもの絵心のない一筆書きみたいな似顔絵ケーキを想像していたらしく、今回のケーキの仕上がりがやたらめったらリアルすぎて笑えたらしい・・(笑)






うん、目がこわいもん。

ワンコの似顔絵(!)誕生日ケーキを作ってみた。 (10)







仕上がり汚いけど、母も気に入ってくれました。

ワンコの似顔絵(!)誕生日ケーキを作ってみた。 (6)

写メ撮ってる・・・






ぽんた先輩、どうですかね?

ワンコの似顔絵(!)誕生日ケーキを作ってみた。 (5)

ケーキのぽんたは太っていたころのぽんた^^







・・切る時が意外と面白かったなーって思う(笑)

ワンコの似顔絵(!)誕生日ケーキを作ってみた。 (8)

残酷チックです^^;






中身はシンプルにチョコクリームのみ。

ワンコの似顔絵(!)誕生日ケーキを作ってみた。

やっぱりシンプルなタルトorチョコケーキが今のところ好きっす^^






最近、イベントがある度にケーキ作ってる気がしますが、思い返せばうちの母が毎度わたしたち姉妹の誕生日とかクリスマスとか、そういったイベント時には、いつもケーキを焼いてくれていたんですよね。


ケーキなんて手間かかるし市販のやつの方が美味しいのがいーっぱいあるし、でもわたしがこうして手作りにこだわってしまうのは、99%母の影響だと思うのだ。残りの1%は、わたしのいつもの無駄な創作意欲^^;

ワンコの似顔絵(!)誕生日ケーキを作ってみた。 (2)







母にケーキなんて作ったの、実は初めて。こんなふざけたケーキ作っちゃったけど、すごーく喜んでくれた。






人の喜ぶ姿を見るのは、やっぱ嬉しいですね。それが親だと、なんかこっ恥ずかしくてツンツンした受け答えしか出来ないんだけれど。








いつでも無邪気で元気でいてね







なんて ぶきっちょなわたしは決して口には出さないけれど、




そんな当たり前のことを強く思った一日でした。







ワンコの似顔絵(!)誕生日ケーキを作ってみた。 (9)

家族って やっぱり良いね。






クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/01/15 07:00 ] ごはん・おやつ | TB(0) | CM(11)

こんにちは。

そっか〜。ポンちゃんの絵はお母様にだったのですね。
お母様お誕生日おめでとうございます。
いつまでも元気でブログネタを瓜子さんに提供して下さい。お母様のネタ大好きです。

それにしても瓜子さんは本当に器用だ。。。
感心します。ポンちゃんの絵そっくりですよ!
ポンちゃんもビックリしてましたね。
可愛くケーキを作ると切る時ちょっと戸惑いますよね。

私も親戚の子にキャラクターの絵をケーキに描いてあげた
事ありますが、切る時泣かれてしまいました。
結局みんな食べずに帰って来た事があります。
[ 2013/01/15 09:01 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^^)

凄い、リアルですね★お上手ー!!
絵を描いている記事を見る前にこの記事を少し読んだので、以前読んだ
P氏ちゃんをかたどった切り絵と粉砂糖?を使った絵かと思いました~(^皿^)

ケーキ屋さんでよく見かけるイラストケーキ…自分のお家で出来るなんて!
今度チャレンジしてみたいです。あ、スポンジ焼かないとですね…。。
ホットケーキミックスでいいかな(笑)

これだけ素敵なケーキだと食べるのがもったいないですね(;_;)
真ん中から真っ二つ、素晴らしい潔さで爆笑でしたー★

お母様、お誕生日おめでとうございますー♪♪
[ 2013/01/15 11:07 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

お母様お誕生日おめでとうございます。

これは相当喜んでくれたでしょうv-290
 
なんかね、言葉にならない。

私、お母様の心境で読んでしまったから…

私のためのケーキじゃないのに、

嬉しくて涙が出たよ^^;

写メ撮ってる姿が、めっちゃ嬉しさを物語ってるよ。
[ 2013/01/15 13:52 ] [ 編集 ]

お母さま、お誕生日おめでとうございます。
ちょっと勇ましい感じのぽんちゃんが可愛いです^^
ほんとお上手です。そのうえチョコチョコしてて美味しそう。
わたしもチョコケーキはチョコだけのシンプルが好きです。

お母さま、椅子からぽんちゃんをどかして、
ご自分が椅子に乗っかって写メ撮影されているんですよね!!!
一連の光景が目に浮かんできて幸せな気持ちになりましたよぉ。
家族っていいですよね^^
[ 2013/01/15 15:44 ] [ 編集 ]

こんにちわi-179

お母様、お誕生日おめでとうございましたi-185
ぽんちゃんケーキすごいですっi-197
ソックリi-84
お母様もテンションi-184i-184i-184だった事だと思いますi-228

わたしも、家族の誕生日には実家に帰ってお祝いするようにしてますi-179
料理はとても苦手だから手作りのものなんてあげれないけど、手作りのお誕生日カードとかi-190
年を重ねるごとに、実家が恋しくなってちょくちょく帰っちゃってますi-235
家族っていいですねi-228
大切にしたいですねi-228
[ 2013/01/15 18:15 ] [ 編集 ]

うわ~ そっくりポンちゃんのケーキ
お母さん喜ばれたでしょう!
すごい力作 流石です!
切る時の後ろ髪引かれる気持ちなんとなくわかります
お母さん お誕生日おめでとうございました
[ 2013/01/15 22:06 ] [ 編集 ]

お母様、お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
今年も健康で笑いの溢れる年になりますように☆
前回のお絵描きがこうなっちゃうとは想像できませんでした。
ぽんてぃの凛々しい顔も甘いチョコレートケーキのデコレーションにしちゃうなんて、さすが瓜子さん^_^
[ 2013/01/15 22:46 ] [ 編集 ]

可愛いケーキ♪♪


ママ犬もケーキが作りたくなったぁ!!!
失敗するかな(笑)
[ 2013/01/15 23:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>シロの母さん
コメントありがとうございます!ほんと、いつまでも元気で愉快で楽しい母でいて欲しいものです。年々小さくなっていくし、昔は大きく感じていた母の存在が、どこか儚げというか。守ってあげなきゃな~なんて思います。

いやいや、器用な方であればぽんたの絵はもっとムラなく美しく仕上げると思います^^;動物性クリームでやったらもっと綺麗に仕上げることが出来たかも?次またリベンジします!・・ケーキ切る時は面白かったです(笑)

母さんは親戚のお子さんにキャラケーキを作ってあげたのですね!こういうの、子供は喜ぶんだろうな~と思って、わたしもいつか子供に作ってみたいんですよね。アンパンマンとかプリキュアとか・・(笑)

>かん②さん
粉砂糖だとあまりリアルには出来ないので、今回は気合入れて朝から作業してぽんたケーキ作ってみました!もっと笑顔でかわいらしい顔だったら良かったな・・^^;

イラストケーキってケーキって楽しくなりますよね。ケーキに魂が宿るというか。・・そうそう、スポンジ焼かなきゃいけないのが面倒なんですよね。ホットケーキでいいじゃまいかー!

この成敗の後、ぽんたケーキは6~8等分に切り分けられちゃって無残な姿になってました(笑)そんな作業ですら楽しかったです♪

お祝いコメントありがとうございました^^

>ふうたママさん
お祝いコメントありがとうございます!そうでしたか、母の心境で・・・。まだ子供もいないしお嫁に行ってもいつまで経っても親離れ出来ていない寄生ムスメですが、こうして姉夫婦とお祝いすることが出来て良かったです。

姉妹ふたりしてお嫁に行ったのに、家族皆でこうして集まる機会が多いんです。父も亡くなったけど、家族が増えて母もちょっとはホクホクかな・・

この日、母は無邪気にはしゃいでました^^

>somakaさん
コメントありがとうございます!!

ね、ぽんたケーキ、勇ましい顔してますよね(笑)誕生日ケーキなんだから、もっと笑顔だったり良い表情しているものを描けば良かったな~と今後悔してます^^;

母、はしゃいでましたから^^ちびっこなので椅子の上から撮影してますが、ほんとだ、ぽんたが蹴散らかされてる・・(笑)楽しい一日でした!

>ゆみなお。さん
お祝いコメントありがとうございます!

ぽんたケーキ、喜んでもらえたのでわたしまでホクホクでした^^

ゆみなお。さんはご家族皆さんで誕生日のお祝いをするのですね。恥ずかしながら我が家は今まで親に対するこういった風習は皆無だったので、いきなり皆からお祝いしてもらって母は「こういうの、むずむずするねん」と言ってました^^;

家族が皆仲良いのが一番ですよね!手作りの誕生日カードとか、素敵ですね^^わたしも文字じゃなきゃ素直な気持ちを伝えることが出来ない天邪鬼なので、手紙もいつか書いてみたいなぁ。。

>NON姉姉さん
もっとニコニコしたケーキにするんでした^^;ぽんたケーキの表情、キリリッとしすぎですよね(笑)今にも怒り出しそうな雰囲気というか。。

切る時は楽しかったですー!あ、でも事前に写真めっちゃ撮りましたけど^^母へのお祝いコメント、ありがとうございます!

>YUKAさん
コメントありがとうございます!この日は朝から緻密な作業をもくもくとしてましたが、楽しかったです^^もっといろんな絵柄を描いてみたいです♪しかしこのケーキ、凛々しすぎますよね(笑)もっとかわいらしい絵柄にするんでした!

>ママ犬&リンタン さん
甘いチョコレートケーキの上に、やたらめったら人相の悪い黒柴が鎮座してますが、まあそんなミスマッチさもご愛嬌ということで^^;

ケーキって作るの面倒ですよね~!でもわたしもケーキ見ると作りたくなっちゃうんです!(笑)
[ 2013/01/16 09:56 ] [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが、お母様、お誕生日おめでとうございます☆
これは最高に嬉しいプレゼント!(>_<)

リアルなぽんたちゃん、ほんと力作ですよね!!
瓜子さんの手作り、毎回スゴイ!!って思います。他にいい言葉ないかな・・・。

今にもウォン!ってしゃべり出しそうだし、まっぷたつに切られてる時は、「ひえ~~~っ!」って顔に見える気がして(笑)。

瓜子さん達がこうしてちょくちょく皆で集まってきてくれたら、お母様も賑やかで寂しくないですね。
とても素敵なご家族ですね^^
[ 2013/01/16 22:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Comchakaさん
お祝いコメントありがとうございます!すごく凛々しい顔したケーキですよね(笑)もっとかわいいやつにするんでした^^;

成敗~!の時は楽しかったです。この後6~8等分にもされ食べられちゃいましたが、ちょっと罪悪感ありますね^^;楽しいイベントでした!

毎度皆で集まってます^^姉も週末になるとぽんたに会いに、実家へよく帰っているみたいです。お嫁に行ったのに家族が増えたような、そんなホクホクな気持ちになります♪
[ 2013/01/17 11:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/719-d5791801









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。