スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013 おせち

思いのほか量が多くて4段になってしまったのですが、

2013 おせち






今年はおせち作りに初挑戦してみました(母が作ったやつも混じってますが^^;)

2013 おせち (1)

次は笹とか小物を使ってもっと彩り鮮やかにしてみたい!






んで、おせちを持って、義実家へ行ってきました。

2013 おせち (2)

良い嫁アピール(笑)なんつって。







・・去年のやっちまった事件が蘇る。






(つд-。)





クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/01/03 07:00 ] ごはん・おやつ | TB(0) | CM(19)

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします
凄いおせち!私のと並べたら恥ずかしいわ!
しかもおせち持って義実家に行くの?
心がけがいいですね~でもつぶれないでね~(笑)
とっても美味しそうです
今年も素敵な年になりますように。。。
[ 2013/01/03 07:35 ] [ 編集 ]

瓜子さ~ん
2013年が明けましたね!
昨年は、ほんとに楽しい時間を
たくさんありがと!
今年も、どれだけのアルコールを
一緒に摂取できるかしら?^^

お節、すごいー!!!
良妻な瓜子さん、アピールできましたね^^
今年も事件?!ちょっと期待してたりして!!

P氏&瓜子さん&スガオ氏にとって
実りある一年になりますように。。。
[ 2013/01/03 07:51 ] [ 編集 ]

瓜子さん、2013年、明けましたね。
harukamo+mama さんのマネしちゃいました。
なんて言って良いのか難しいので、マネっこです。harukamo+mamaさんゴメンナサイ。

お節、すご〜い。どの位の時間かかりましたか?
左端にあるのはもしかして私の大好物の 「いかめし」では??
北海道の食べ物と思ってましたー。瓜子さん地方でも作るのですね。

P氏ちゃんの着物可愛すぎます!
色んな方のブログを見て、着物を着せているのをみました。
着物まで売っているとは思いませんでした。ネットで買えるかしら?
女の子はいいですね。

私も事件期待しちゃいます。
今年は瓜子さんファミリーに素敵な年が訪れますように。
今年もよろしくお願いします。


[ 2013/01/03 08:40 ] [ 編集 ]

瓜子さん・P氏ちゃん

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

おせち、凄ーい!!これ全部作ったの???
いかめしも入れるんですね。
お節も地域によって入れるものが違うのかな?

ワタシは未だに食べさせてもらう専門だ(^_^;)
見習わねば。
[ 2013/01/03 09:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/03 12:44 ] [ 編集 ]

瓜子さん、P氏、今年もよろしくお願いいたします。
お節料理も作るなんてすごい!
義理のご両親も喜ばれたでしょうね!
昨年のブログも見に行きましたが、P氏の無表情さに笑いが止まりませんでした笑
[ 2013/01/03 15:27 ] [ 編集 ]

新年明けました。

お正月リースがめちゃくちゃ可愛いです。
そういうのも作れて、料理もいつもお上手で感心しっぱなしです。

いつも読み逃げばかりですが、今年もよろしくお願いします♪
[ 2013/01/03 17:09 ] [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます

>Coucouのいくこさん
喪中に付き、新年のご挨拶は控えさせていただきますね^^今年もよろしくお願いいたします♪

おせち初めて作ってみたのですが、意外となんでもいいというか(笑)、それっぽいものを詰めれば良いのですね!?おせちってどこか難しいイメージがあったのですが、簡単なおせち本片手にいろいろ作ってみました^^今年はたまたまおせちにチャレンジしてみたかったのですが、義実家へは去年の雪辱を果たすために急遽おせち持参してみました(苦笑)

>harukamo+mamaさん
ほんと、去年は大変お世話になりました^^いっぱい遊びに行けて楽しかったです。今年もいろいろ楽しいことしましょうね!

はは アルコール!!また是非ご一緒しましょうね~~!気軽に飲みに行きましょ♪しかも近々行きましょ~♪

いやー、去年の醜態を挽回したくって御節持っていってみました。・・ちなみに事件、起きてませんから(笑)・・気をつけながら呑んでました^^;お義父さんがほんと愉快な方でしかも酒豪なので、ついつられてしまうんですよね~(笑)

今年もどうぞ、よろしくお願いします♪

>シロの母さん
あ、すみません。喪中だとご挨拶が難しいですよね!お気遣いありがとうございます^^

御節は仕込み入れて2日間です!でも2日間とも午後からダラダラ作っていたので、気合入れればもっといろいろ作れたと思います!6~7品しか作ってないんです。いかめし、気付かれちゃいました~?(笑)ほんとは他のものをイカで作る予定だったのですが、イカ飯にしちゃったんです^^;わたし好きなのでよく作るんですよ。・・でもイカ飯って御節じゃないですよね(笑)

着物はネットで買いました!アイドッグというお店です。淡い色味で珍しいので、この着物はわたしも気に入ってます♪男の子は袴着てる子もいそうですね!

また母さんまで事件を期待してッ(笑)今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

>よもぎちゃんさん
全部は作ってないです!わたしは6~7品だけで、お重にすると2段くらい^^;ほんとは3段で持っていこうと思ってたのですが、母の作った御節も詰めていたら4段になっちゃったんです!

あ、イカ飯は普通入れないです・・(笑)イカで違うものを作ろうと思ってたのですが、力尽きてイカ飯にしちゃったんです^^;

今年は御節にチャレンジしてみたかったのですが、実際、普通に買うんで良いと思います^^作るの面倒くさいし!(笑)けど美味しいやつだと高いんですよね^^;

今年もよろしくお願いします♪

>Yukaさん
簡単な本片手にいろいろ作ってみました。御節って味が濃いし甘いからあまり得意ではないのですが、自分で作っちゃうと好きなものだけ詰めればいいからその点はいいかもしれませんね!

もうほんと去年は飼い主が呑んだくれている最中、P氏は終始お子様のおつとめしていて良い子でした・・(涙)

>くるみこちゃんさん
わたし暇な主婦なのでいろいろ作ってますが、小さなお子さんがいたり、お仕事してたとしたら、まず無理だなーって思います・・^^;ただの暇人なんですよ。。

こちらこそ!読み逃げばかりですが、いつもくるみさんを見て癒されております^^今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[ 2013/01/03 18:33 ] [ 編集 ]

あぁ・・・・・

新年早々また似てる所発見(笑)
私も記憶は無くてもゲロったりちっこもらしたりはしないのよ
しかも酔いながらもかなり動いてるらしいの
だけど翌朝は????なのよね
そして旦那に暴言吐くのも似てる(爆)
私は大酒飲むと必ず「私がこれまで生きて来て後悔してる事は貴方と結婚した事」という言葉をいつも言う(爆)
きっと今年はもっと瓜子さんと似てるとこ発見しそうな新年の幕開けですわ(笑)今年も宜しくお願いします<m(__)m>


・・・でやはりお節素晴らしいわ 頑張りましたね お疲れさまでした
とても良い嫁だと思われてますよ(*^^)v
私は作る気が起きないのと(大晦日まで仕事)お節は肉屋の取引先(今年は2店舗)から強制的に買わされるので・・今回はお節だけで4万円ですよ(爆)まぁ私が払う訳じゃ無く店の経費なのでいいけど。。。
[ 2013/01/03 20:10 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪

豪華な御節でいいないいな♪
去年記事笑って戻ってきました♪

今年もP氏と楽しいブログ楽しみにしてます!!
去年、ウサギ年かと一瞬おもちゃった(笑)
[ 2013/01/03 23:22 ] [ 編集 ]

今年もちょいちょい飼い主共々よろしくお願い致します♪

さっすがぁ~4段なんて素晴らしい♪ていうか重箱持っているのも感心感心!
これで去年の名誉挽回は完璧だったでしょう!!(笑)
私は今年初めて完全放棄しました★まぁ元々数品しか作ってないけどね。


[ 2013/01/03 23:57 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年も瓜子さんとPちゃんが良い年となりますように。
2013年もブログ楽しみにしてます☆

おせち、すごいんですけど!?おいしそーで上手!!
正に良い嫁(笑)私、初正月で義実家ではごろごろ。朝も起きず・・・
何か手伝いたいとは思いつつ、よく動く義母のため、まぁ私やらなくっても
いいか・・って。やばいかな?
来年は頑張ろうかな・・・
[ 2013/01/04 10:15 ] [ 編集 ]

Re: あぁ・・・・・

>yukoさん
こんにちはー!やっぱりー!?ありますよね、わたしも昔しょっちゅう飲んでたとき、ゲロシッコもせず、呂律がちょっと悪くなるときもあるけど普通にしゃべって普通に歩いて普通に家に帰ってきてて、でも翌朝、どう思い返してみても記憶が断片的ってことがしょっちゅうありました!そんですぐに忘れ物チェックしてます(笑)yukoさん、かなり動いてるらしいのってめちゃ気になるんですけど~(笑)

あ、その暴言は上様がかわいそうかも^^もうちょっとお手柔らかにしてあげて欲しいな~(笑)うちの場合は旦那が飲まないから完全シラフなので、酔っ払うと普通に引かれます^^;しかも暴言吐くと超絶激怒するので一度雷落とされてからは静かにしてます。・・絡んじゃうけど(苦笑)

やっぱりyukoさんとは一度お酒をお手合わせしてみたーい♪

御節頑張ったといっても6~7品しか作ってないですよ^^;お義母さん、お料理疲れちゃうみたいなのでお邪魔するときには毎度何か作ってもって行ってるんです。その流れで今回は御節を・・・。大晦日まで本当にお忙しそうでしたよね!たまにはゆっくりされてくださいね。・・あ、今気付いたけどお酒がきっとエンジン代わりだからいつもお元気なのでしょうね(笑)

>ママ犬さん
今年もよろしくお願いいたします~♪

去年記事はアップするかどうしようか悩んでいたのですが、自分への戒めとしてあえて記事にしました^^;あれから一年が過ぎたのですね・・一年って早いですねー!去年は飼い主が飲んだくれている最中、P氏はとことん子供に付き合ってあげてました。・・あ、ウサギになってますね(笑)

>えだ山まめ子さん
今年もどうぞよろしくお願いします!

重箱は母のものです。てなわけでわたし昨日楽天で自分用の重箱購入しました。・・来年も作る気満々っす(笑)

完全放棄、いいじゃまいかー!わたし御節ってもともと好きじゃないんですが、季節のイベントには何か作りたくてウズウズしちゃうんです・・^^;完全自己満足タイプですね。押し付けがましくならないよう気をつけなくっちゃ!

>みぽりんさん
今年もよろしくお願いします♪いよいよ来年はキャンプですかね!?

義実家で寝正月だったのですね(笑)いいじゃないですか、お義母様が働く方なのですから!こちらのお義母さんは料理が大変大変ッて言ってたのでここだけ貢献するようにしてますが、わたしそれ以外ではお義父さんとグビグビ飲んでワーワーキャーキャーと宴会してばかりです(苦笑)義実家楽しすぎる!!

・・なんかでも実際問題、昔に比べたら嫁が義実家であれこれと動き働く時代って終わった気がします^^;田舎の方じゃまだあるのかな・・?でもそれじゃお嫁さん来なそう。おうちによりけりで良いのではないでしょうか♪わたしものびのびさせてもらってますから^^
[ 2013/01/04 11:40 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
完璧ですね!!おせち~~
ウチは~未だに義母まかせでーー
お味見係っていうかぁ・・・完全に邪魔な嫁です

今年も楽しいブログ❤愛読させて頂きます
宜しくお願い致します
[ 2013/01/04 13:44 ] [ 編集 ]

おせちにチャレンジしたいと書かれていたので、アップをとても楽しみにしていました♪

毎回どんな手作り品も、想像以上に完成されてて、すっごいなぁ~!と感心しきりです。
きっととても丁寧に、気持ちを込めて作っていらっしゃるんだろうなって。
私も見習わないとです(^^;)

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますp(^^)q
[ 2013/01/04 16:38 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます(^^)今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

昨年の記事拝見させていただきました。やっちまったー!ですね。。義実家だと余計に
辛いですよね(>皿<)あたしはいい嫁アピールなんてまーったくしてません。どうせ後々
バレますしー。

お節、凄い美味しそうですー!P氏ちゃんの着物姿も可愛いですねv-10
新年早々こんなに可愛いお尋ね犬が来たらモフモフしてすんすん(出たっ!!)して戯れ
たいですー(>▼<)

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします★
[ 2013/01/04 17:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/05 00:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>にごのかぁしゃんさん
御節は半分は母が作ったものですので・・^^;まだまだお義母さんも現役でしょうし、お任せでいいのではないでしょうか~♪多分わたしみたく率先して、作りたい!という人もいると思うんですよね・・(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

>Comchakaさん
・・いや、完成度は高くないっす。。もっと鮮やかにしたかったのですが、慣れてないとそういうところが難しいですね。

ただ、御節って難しそうだな~と思ってましたが、意外と自分が好きなやつで且つ簡単なやつしか作ってないので、御節に対するハードルは自分の中でちょっと下がりました^^;気持ちを込めて云々の前にわたしの場合、ただただ工作意欲が満たされたっていう・・(笑)

今年もどうぞよろしくお願いしマース♪

>かん②さん
去年の醜態はほんと消し去りたい過去なのですよ・・ほんと義実家楽しすぎて、いつも呑みすぎてしまう傾向にあります^^;

うちの子の着物姿はわたしも気に入ってるんです^^太ったのでサイズ合わないかな~と思いきや、今年も大丈夫でした。ホッ

お尋ね犬って表現、めちゃ可愛いんですけどッ(笑)うちの子、すんすんしてもじーっとしてるのでかぎ放題ですよ~(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[ 2013/01/05 21:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/06 18:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/709-f6d9e39d









