スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神棚と犬

先日、母より神棚のお供え物を交換するよう指令が出た。

神棚と犬 (3)




これ、神棚。

神棚と犬 (2)

いちいちどんな作業するにもこうして犬との記念撮影を挟むところがブロガーですね。






お供え物たち。

神棚と犬 (4)

榊、水、米、お塩、これらを新調しました。






米を袋からザッとすくって盛っていたら、その米をぽんたがボリボリ食べだしてギョッとしてヾ(´゚д゚`)ノ゛






「それ、欲しいの」

神棚と犬 (1)

ぽんたは米が欲しいらしいよ。






こんな小さなハプニングを挟みつつ、無事神棚にセッティングが完了しました。





地震がいつ来てもいいように、榊の瓶やらコップはこうして紐で支えられていた。

神棚と犬

こんな見えない場所ですら、一応地震対策してるみたいです。






神棚って、神様を祭る場所。家に神様・・?あんまピンとこないです。正直。そういうの、非常に疎いです。都会のお宅にも、神棚ってあるのでしょうか?家建てたばかりの人、神棚って設けてるの?




他の家庭の神棚事情が気になったり!




クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/11/16 07:00 ] 実家 | TB(0) | CM(12)

祖父母家には両方とも神棚あるよ!
実家も一応神棚あるねぇ。
会社とかにも神棚あるよね!!
外資系はきっとないだろうけど・・・

都会のマンションにはきっと神棚ないだろうが
一軒家はどうなんだろうね~?
[ 2012/11/16 10:32 ] [ 編集 ]

え?

ない家 あるんですか?

某学会とか 特殊宗教の家以外は 普通にしつらえるものだと思ってました

地鎮祭や上棟式やって 神棚しつらえて・・・・

あ・・・建売だと そういうのもないのかなあ・・・

考えた事もなかった・・・
[ 2012/11/16 12:31 ] [ 編集 ]

こんにちわ

ぽんたさんお米食べたの?(笑)
神棚ないですよ~戸建てです。
実家にはあったけど。。。
商売してる人の家にはあるんでしょうね~
友達の家も二世帯にはあるけど。。。
でもうちは父の仏壇はあります
かなりミニのがね!(笑)
[ 2012/11/16 12:40 ] [ 編集 ]

実家には、ありました。
我が家を建てるにあたり、神棚のことは何も考えませんでした。もちろん地鎮祭とかはきちんとしました。
うちの夫は、無宗教に近いひとでこういうことに無頓着。
私の実家は、うるさいほうで早く神棚を作りなさい、と怒られ続けて今日に至っております。
初詣などで必ず神頼みするのに、家におかないのは、やはりおかしいのかも・・・。置くからには、きちんと管理しなくてはいけないし・・・。私、不精者だから・・・。

でも、気持ちの問題で、いつも神様に感謝する気持ちは忘れていません。
神棚の地震対策、感動しました!

他のお家はどうしているんだろう?っていうこと、けっこうありますね。
[ 2012/11/16 12:47 ] [ 編集 ]

こんにちわ

わが家も狭いマンションには神棚はありません。
が、カウンターが南向きになっているので、そこに半紙をおいて飾っています。
神棚は北を背にするんですよー。

ってなぜ知っているかというと、父方の実家が神社だからです☆
[ 2012/11/16 14:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。
神棚あります。
お姑さんがいるんですが、私が管理してるんです。
とても辛い事があって、どうしていいかわからない時に
なぜか、神棚をお祀りしたいと思いました。
ただ、それだけなんですけどね。
神社に行って、お祀りの仕方を教えてもらいました(笑)
ようは、心の問題だと思いますね。
[ 2012/11/16 17:14 ] [ 編集 ]

こんにちは。
実家に神棚ありま〜す。
普段は全然興味のない神棚ですけど、受験の時とかにパンパンって手を叩いて出かけました。
困った時の神頼みです。
[ 2012/11/17 00:00 ] [ 編集 ]

実家や会社には祭ってあります
部屋の北側に安置し南方 西側に安置して東方に向け
神聖な場所を区別する意味のあるしめ縄は
太い方を向かって右に!
神棚の上は本来人の歩かない場所が好ましいと言われてますが
集合住宅等の事情もありますからね~
その場合は天井に半紙に天と書いて貼ったり! かな?
二拝二拍手一拝で拝むのですよね
ここを買った時に神棚設置しようかな?と考えましたが
仮住まいの予定なので設置しませんでした
[ 2012/11/17 04:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>千波子さん
やっぱほとんど皆さん神棚があるようですねー。そういや会社にもあったわ!

マンションにはないよね~。いろんな意見が出てて面白いね!ありがと^^

>にあさん
わたしが聞きたかったことは「なぜ設置するのか」「いつ、どのタイミングで?」ってことでしたー!神棚、ナゾ!

なるほどなるほど、地鎮祭で!その際やっぱり神棚にお供えする供え物と似たものを用意したり、神主さんも来るからこのタイミングでお札もらったりしてそれを神棚に祭るのかな?なるほどー。

建売もそうですが、中古で戸建買う人もどうなんでしょうね。地鎮祭って工事の無事を祈ってやるものでしょ、もう既に建っちゃってるお家は神棚ってあるのかな。

世の中知らないことがいっぱいありますね^^;

>Coucouのいくこさん
ぽんた、米食べました。まさか生の米食べるとは思ってなかったので驚きました^^;

おお!いくこさんのお家は戸建で神棚がない!興味深いです~。となると、一家に一台(笑)的な感じで意図的に設けるものではないようですね?商売してる人の家、ということは、やっぱり「祈願」の名目でしょうね。

ミニ仏壇、かわいらしいですね^^仏壇も埃や灰が溜まりやすいので、お掃除が大変ですよね!

>norimamaさん
あれー!?地鎮祭やっても神棚ないですと!?にあママのコメント受けて、てっきり地鎮祭やった上で神棚設置するものだと思い込んでました^^;となると、、、わたしたち夫婦も無宗教無頓着モノグサなので、家建てたとして地鎮祭やったとしても、神棚設置は微妙かもしれません。母に聞いてみようっと。

そうですね、気持ちの問題ってのもありますよね。神棚の水なんて滅多に替えたことなかったけれど、供え物を一新したときはどこか背筋が伸びるような、清清しい気持ちになったのを覚えています。

皆さんのコメント、とっても興味深いです^^ありがとうございました!

>M@lauaealoha さん
お父様のご実家が神社なのですね~!なるほど、そういうバックグラウンドがあると、これ系の話題は十八番ですね(笑)なんて。

なるほど、マンションで半神を飾っているのですね。祭り方と呼んでいいものか、、ご家庭によりほんと様々で興味深いです^^

>ポンママさん
同居されているのですね^^もともとあった神棚ですかね?仏壇でも神棚でも、いつでも綺麗にしておくと気持ちがシャキッとしますよね。あと辛いことがあったときに~のくだりは、お気持ち判る気がします^^

>シロの母さん
アメリカにはまさかないですよね(笑)困ったときは最近は仏壇に語りかけてしまうのですが、神棚も似たような感じですよね?心のよりどころっていうか^^;

>NON姉姉さん
神棚事情に相当お詳しいのですね~!設置する場所としては、人が集まる場所がいいのでは!?我が家はリビングにあります。リフォーム前もリビングに神棚が置かれてました。あ、人が歩かない場所、ということは、廊下とかが適さないってことでしょうか。

NON姉姉さんのご実家や事務所には、絶対神棚があるだろうな~って気がしていたんです^^コメントありがとうございました!
[ 2012/11/17 12:06 ] [ 編集 ]

うちは戸建てですけど、神棚はアリマセン。

我ながらマニアで行事にはうるさいですけど、
そのかわりカミサマコーナーが存在しています。
それは北と東にありますが
片方は犬ケージの上ですけどね!(笑

でも不思議と罰当たりとは怒られませんよ・・・
[ 2012/11/17 15:14 ] [ 編集 ]

うははー

なるほどー

んー どうなんだろー?

火事にならないように ずっとおだいどこには 神棚モドキがあったから そういうものだって思ってたわー
って 神棚の無いお家は 新年の破魔矢とか どこに置いているのでしょう?
旅行とかでお寺さんでいただいた 御朱印とか・・・
私的には 神棚=破魔矢とかの置き場所←失礼?

タイミングは やっぱ 引っ越しとか 氏神様のお祭りとかじゃないのかな?
まー あってもなくても 気持ちの持ちようで どっちでもいいんじゃないかって思いますw
神様は 気にしないんじゃないかなぁ?
でも 神棚ないと破魔矢とか御朱印 どこに保管してるんだろ?←しつこい?
[ 2012/11/17 18:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>shimicciさん
ほー!行事は大事になさる方なのですね^^

うちは実家がド田舎なので行事はいろいろうるさい方ですが、旦那実家はそこそこ都会で核家族マンション暮らしなので、そういうの全くないんですよ、ほぼ。・・ない家、ていうか、あまり重んじてない家ってあるんだ、なんて思いつつ、わたし的にはすごく楽チンだったり(爆)昔から盆正月に帰省しなくちゃならないのがほんと面倒だったもんで・・。都会の人は最近は行事を簡素化させる傾向なのかな~なんて勝手に思ってましたが、それも家庭によりけりですね^^

カミサマコーナーが犬ケージの上って、マルちゃんとピッポくんにご加護がありそうですね~!(笑)

>にあさん
神棚、我が家はリビングでしたが、台所もよく聞きますねー!破魔矢、確かにどこに置いてるんでしょうね?普通に飾ってるんじゃないの~?なんて思ってますが(笑)そんな我が家はどこに置いてたっけな・・・

神棚も最近では楽天とかでも売ってますものね。となると、あくまで施主が自発的に設置するものなのでしょうね~。
[ 2012/11/19 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/671-65856931









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。