スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も新盆を終え。

去年に引き続き、今年も新盆であった我が家。

今年も新盆を終え。




その記録を少々。ちょっと違った観点から^^;




続きは追記からどうぞ。




クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

位牌にね、なんか白い棒状のものが設けられてますでしょ。

今年も新盆を終え。 (1)



これ、乾麺うどんなんだが、お仏さんがあの世へ帰る際にお土産をたくさん持って帰れるように「うどん」をこうしてお供えするらしい。うどんで背中にお土産たくさん縛り付けて帰れるようにって。・・面白いシステムだなーと思って記事にした次第^^;





今年も新盆を終え。 (2)


お供えの器も小瓶の蓋くらいの大きさで、ミニチュアなんだよね。この日はカレーうどんが供えられてました。・・そんなのでもアリなんだ^^供物は香り(線香、お香)、花、灯明、お水、飲食(お霊膳、果物、お菓子、嗜好品等)の5つが基本なんだってさ。







ふむふむ、なんて頷きながら もの珍しくいろいろ写真を撮っていたら、







背後でうちの子がわたしの不振な行動を観察していたので、

今年も新盆を終え。 (3)








仏壇へ招きよせてみた。ちゃんとお参りするんだよ、P氏。

今年も新盆を終え。 (4)







P氏ったら不思議と遺影をじーっと見つめてさ。





今年も新盆を終え。 (5)



そうかい、ちゃんとサヨナラ言ってきたんだね。







その次の日、去年も登場したこの乗り物を持ってお墓へ。

今年も新盆を終え。 (6)





この乗り物に乗り故人はあの世へ帰るらしいのですが、







・・・うちのじいちゃん、太り気味だったからちゃんとナスに乗れたか心配^^;






そんな斜めな視点から 今年も新盆を観察してた瓜子なのでした。






クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/08/20 07:00 ] 実家 | TB(0) | CM(6)

こんにちは。

各地で色々、風習があるのですね。
私の祖母も亡くなった時、不思議な物が乗ってたりして聞いたのだけれど忘れてしまいました。
昔からの習慣大切にしたいものですね。
あの時私も若かったので聞き流してしまいました。
後悔しています。

P氏 ちゃん、ちゃんとサヨナラ出来て偉かったですね。

[ 2012/08/20 07:48 ] [ 編集 ]

こんにちわ

お位牌にうどんをかけるのですか?
実家では茄子とキュウリの馬にうどんをかけていました
いろいろで面白いですね~
こういう事はしっかり聞いておかないといけませんね~
私もいい歳なのにあまり知りません。
P氏はさよなら出来てお利口さんですね!
[ 2012/08/20 08:13 ] [ 編集 ]

冠婚葬祭って各地方やお家によって違いますね。
旅行に行った時各地方でお墓の形や色が微妙に違ってたりするので
ついつい見ちゃいます。軽くお墓マニア(笑)
昔からお墓に恐怖心を抱いたことがありません。

Pちゃんは何てお話したのかな?
瓜子さんが悲しい時も楽しい時もずっと一緒に寄り添うんだよって
話してたんじゃないかな。わんこは小さな見守り人ですから☆
[ 2012/08/20 08:27 ] [ 編集 ]

こんにちは~ご無沙汰です~(*^^*)
連続で新盆ですか!
お客さんたくさんでP氏ちゃんも
大忙しですね~。
位牌におうどんは初めて見ました!
祖父の時は小ざっぱりしていたので(^。^;)
昔の方の習慣って亡くなった後の事も
たくさん考えてあって由来を聞くと
ちょっとほっこりしちゃいますね(*^_^*)
[ 2012/08/20 15:50 ] [ 編集 ]

お位牌のおうどん 初めてみました
色々と地域によってあるのですね~
P氏もちゃんとご挨拶してえらいね~
[ 2012/08/21 02:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>シロの母さん
地域により祭り方は様々みたいですね^^;小さい頃はいちいち小物を気にも留めていなかったのですが、大人になった今、改めて観察してみるといろいろ意味があるんだな~って。不謹慎かもしれませんが、、、面白いな~って^^

うちの子、じいちゃんにも懐いていたので。お別れ言ってたのかな。

>Coucouのいくこさん
うどん乾麺を位牌に立てかけている状態です。馬にうどんも同じ原理でしょうね!うどんを使うところが面白いな~と思い記事にしてみました^^わたしも仕組みというかシステムというか祭り方みたいなものは、全く無知に近いです^^;でも改めて母に聞いてみると、「へ~」ってことがたくさんで。ひとつひとつにちゃ~んと意味があるんですよね。

>みぽりんさん
お墓の形が違う地域もあるのですね!それもまた興味深いですね(笑)うちの地元は縦にスーッと長いいわゆる一般的な墓石が多い印象なのですが、去年の地震で倒れたものがほとんどだったので、なにも縦に長くする必要は必ずしもないのかな~なんて思いました。そういえば岩みたいな形の墓石もあったし。。いろいろですね。

ふふ わんこは小さな見守り人♪そうかもしれませんね~^^

>+MarI+さん
ご無沙汰してます~。盆休みは海外へ♪・・とか我が家は昔から皆無ですから~~~。弔問客たくさんいらしてくれたのでで、ワンズも大忙しでした^^;

地域により、こざっぱりしたやり方もあると思います。むしろその方が今多い印象・・??首都圏だと特に。

そうなんですよ、いろいろ由来を聞いてみたら面白かったので、ブログの記事にまでなっちゃいました(笑)

>Non姉姉さん
位牌のうどん、初めてですか?・・こうなるとみなさんの地域での祭り方とかも気になっちゃいますね(笑)祖父が亡くなってすぐ、線香あげてたらP氏が宙を見てわんわん吠え出したことがあったんですよね。じいちゃん、側に降りてきたのかな。
[ 2012/08/21 08:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/596-12d16db1









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。