スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽん毛と考察。

ぽんたが換毛期を迎えた。

ぽん毛と考察。 (2)



散歩の際に会う柴犬オーナーさんとよく毛の話をするのですが、クーラーや暖房のかかった部屋にいるお座敷犬は、換毛期がちょいとずれたりするらしい。・・換毛期、うちではあんま意識した事無いのだけれど、ぽんたの場合は先週ボツボツッと抜け始めたので、奇跡の道具 ファーミネーターでゴリゴリ抜いてやりました。








この作業がもう、、、








快感ーッ!

ぽん毛と考察。 (3)






ストレス発散になるな、と思った。面白いくらい抜ける。こういう地味ーな作業が大好きな主(笑)3日間にわたり、一心不乱に黙々と作業しました。






そんで採れた毛の量は、ビニール袋約3袋分。・・まだいけるな。

ぽん毛と考察。 (5)






先日ぽんたをシャンプーしてあげたのですが、やっぱり毛が生え換わるタイミングでこうして手入れしてやると、シャンプーの馴染みも抜群にいい。






当面の課題は、







この毛をどう有効活用するか、ということ
(おいおい)








貧乏性なので、これだけたくさん採れた毛を、何かに活かしたい と思ってやまない主なのであった。






枕の綿代わりに良さそう、、、と思ったが、臭そう。

ぽん毛と考察。 (4)









ちなみにこの犬は抜け毛がない↓

ぽん毛と考察。



いわゆる犬臭さみたいなのもほぼないのだけれど、定期的なトリミングが必要。もこもこを維持しようとするならば、毎日のブラッシング、定期的なトリミングが必要になる。





犬を迎え入れる前に、毛のシステム、お手入れの事もよくシュミレーションした方がいい。柴犬とビションだと、手入れで言ったらある意味対極に位置する犬達かなって。犬って手入れが絶対に必要。車やメカじゃないけど、どの犬もメンテナンスみないなのが必要^^;








どっちがいいかって?







それは人それぞれだよね。





・・そもそもそんな答えなんて、ないのかも。だって、「手間」だと思っていたものが、「日課」になっちゃうんだもの。ただの「ペット」だったのが、「かけがえのない家族」になっちゃうんだもの。どの子もかわいくて仕方がないんです。






クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/08/14 07:00 ] お手入れ | TB(0) | CM(8)

こんにちは。モコ&コロンです。
私もモコロンの毛を羊毛フエルトならぬ犬毛フエルトを作ろうとためこんでいましたが…。ビションの毛は白!だと思っていたんですが、埼玉の田舎で育っているビションの毛は灰色でした。

先日のブログの事ですが、うちのコロンちんも道のド真ん中でもようします。やっぱり、P氏とにてる…。

[ 2012/08/14 08:06 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪
ファーミネーターをされているぽんたちゃんの内股加減が可愛すぎます♡
やっぱり毛が抜ける種のコはそれはそれで苦労がありますね。
でもそれが瓜子さんの癒しに変わっているなんてe-266

お仕事場にはコハクのブラッシング後にわずかに残るスリッカーの毛を
日々貯めている殊勝なヒトがいます(笑)
そしてうちも道路真ん中派ですi-229
[ 2012/08/14 08:53 ] [ 編集 ]

わかります、「手間」と思っていたことが、すべて「日課」になっちゃいますよね。
噂には聞いておりましたが、こうして拝見すると、ほんとビションさんと柴では手入れがまったく違いますね。
うちも短毛なので、「どこにこんなに蓄えてたんじゃい!」ってくらい抜けます。
ぽんたちゃんも、袋3つ分とは、なかなかやりますなぁi-278
[ 2012/08/14 10:31 ] [ 編集 ]

ファーミネーターi-175
私も友達の家のバーニーズの毛をこの奇跡の道具で
やらせてもらいました
超~快感ってか、このごっそりとれる毛に感動~i-233
元々、ニキビの芯を出したり、毛を抜いたり(ドコの毛~?)
するコトに異常なまでに喜びを感じる私なので(変態i-282
シュウマイにこの道具が使えないコトがちょっぴり淋しい気もしますi-201
お手入れって、愛情表現っていうかスキンシップっていうか・・
もはや、私も面倒という次元ではなくなりましたぁ~i-189
[ 2012/08/14 10:59 ] [ 編集 ]

我が家も只今換毛絶好調v-388
チワワって、、、小さいくせに驚くほど抜けるんですよ。。
朝、掃除機かけても夕方には毛束が舞ってたりしますv-355

ぽんたちゃんもアンダーコートが白なんですね♪
ウチの黒いのもアンダーコートは白(グレー?)なんですよ。。
ちょっと不思議です。

ファーミネーターの止め時、迷いませんか?・笑
[ 2012/08/14 13:52 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ぽんたちゃんの毛凄いですね。
話には聞いていたのですが袋3つ分とは驚きです。
家の近くにも柴犬います。アメリカでも柴犬流行ってます。
そこの飼い主さんがよくこの子毛が抜けてすごいのよ~。
シロも抜けますか? って聞かれるけどビションは抜けないのよ。って言うと。
信じられない。モコモコなのに~。笑。
って言われます。
ぽんたちゃんの内股本当に可愛い。
ちなみに家の近くの柴犬の名前は ギブソンです。
その子も、内股でした。
[ 2012/08/14 22:24 ] [ 編集 ]

羊毛フェルトの羊毛の代わりに出来るじゃないですかぁ〜v-352
うちもファーミネーター使ってます♪
ジョージは毛が固いので無理なんですv-356
しかも結構フケも取れるんですよねv-355

ジョージもうんPは道路ど真ん中型です!
しかも突然くるっと背を向けてもよおし始めますv-388
[ 2012/08/14 22:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>モコ&コロンさん
ビションの毛なら羊毛フェルトチックな作品が作れそうですね!うちの子の毛はどうだろう。黄色味がかっているかも(笑)シッコ色^^;

コロちゃんも道のど真ん中ですか^^交通量や人の多い場所とか非常に散歩しづらいですよね~。

>コハクママさん
お久しぶりです~!ぽんたはいつでも内股ムスメなんですよ^^;やっぱり女の子なんだなー(笑)

・・わたしはズボラで掃除もマメじゃないので、ワンコを迎えるなら「毛の抜けない子」が自分の中での条件だったのですが、、ファーミネーターむちゃくちゃ気持よくって♪Wコートの子でも 毛を抜いちゃえば抜け毛が激減するので、そんな神経質になる必要もなかったのかなーって今じゃ思ってます^^;

コハちゃんの毛を集めているコレクターがいらっしゃるのですね!世の中いろんな人がいますね~(笑)道路真ん中派、チラホラいらっしゃいますね!

>マリリン母さん
日課になっちゃいますよね。・・そうさせるワンコのパワーって、すごいですよね^^

同じく「こんなに隠し持ってたのかー!?」と毎度ぽんたには驚かされますが、抜く作業めちゃくちゃ気持よくないですか~~?(笑)快感でした。首とお尻、もっと採れそうなのでまた時間あるときにファミファミ♪しようかな、と。

>ショコリーゼさん
うわぁ、バーニーズとかものすごい大量に毛がとれるのでしょうね♪豊作豊作~♪確かにこの作業は、ショコリーゼさんの変態趣向(笑)と通じるものがあるかもしれませんね!!わかる気がします^^

・・そうですね、手入れはスキンシップでもありますよね^^

>ぶっちーさん
もうWコートの犬をなめたらダメですね。換毛期はどの子もすごいですよね、確かにチワワもあんなに小さいのに「エッッ!?」てくらい抜けますよね(笑)みなさんファーミネーター使用されているのですね。これ奇跡の道具ですよね~。やめ時、迷います。・・わたしの場合は飽きたらやめることにしてます(笑)

・・そういえばブラタンなのにアンダーコートって何で白いのでしょうね?毛が思いのほか白味を帯びててびっくりでした。

>シロの母さん
何度ブラッシングしても、毛が抜けるんですよ。。限界まで挑戦してみよう、と思って根気よくブラッシングしたら、背中がスカスカになっちゃいました(苦笑)涼しそうですよ。

わたしもNYで何度か柴犬見かけた事あります。いるもんだな~って。柴の「ワンオーナー魂」が、外国人にウケている、なんて聞いたことありますけれど、実際どうなんでしょうね。セントラルパークで柴犬見かけたときは、嬉しくて思わず話しかけちゃいました。名前は「さくら」^^まるで海外で活躍しているスポーツ選手に会ったかのような気分になりました(笑)日本の小さな文化が歩いとる~~みたいな。シロ家ご近所の柴ちゃんは、ギブソンですか~(笑)洋ですね、洋(笑)

>ジャック・ジョージさん
ぽん毛でフェルト出来るかな~。JRTほど固くはないと思いますが、この毛も結構ツンツンしてまして(笑)ジョージちゃん、プラッキングとかはされています?あれも気持良さそう~~

おっとー!思いのほか「道のど真ん中でウンウンする!」という声が多いですね^^・・P氏の名誉はズタズタだけど、記事にして良かったー(笑)
[ 2012/08/15 08:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/591-61ed853f









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。