スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木こりになった日


先日、木こりもどき やってきました。




P氏はお留守番^^

木こりになった日 (6)




続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

母の運転で軽トラに乗り向かった先は(きちゃない服!)、

木こりになった日 (7)






山~

木こりになった日




ここに間伐材が長らく放置されていたので、母が山の地主さんに連絡を取り 今回自由に木をいただけることになったのだ!やったね!






チェーンソーも持っていきました。母、良い仕事するでしょ~

木こりになった日 (5)


木々の小山に飛び乗り木を物色したり引っこ抜いたりと、2人で忍者のように作業してたよ。使えそうな木材をひたすら軽トラに運ぶ。小人の家作りみたいでしょ、この母親。






ま~虫がいっぱい。蜘蛛の巣盛りだくさん。あと山に蛙っているんだね~。いっぱいいた。蛇には会わなかった。虫は得意ではないけれど、わたし視力が両目共に0.2なので、見たくないものが見えなくて黒くてうごめいている物体はボヤーッと見えるんだけど、なんかよくわからんかった(^m^ )






そんで作業してゲットした木々は、軽トラ約2杯分。

木こりになった日 (1)









翌朝、母とわたしとでチェーンソーを振り回し、ひたすらせっせと薪作り。










んで、出来たッ

木こりになった日 (3)







薪~~~~ლ(´∀`ლ)

木こりになった日 (2)

簡易薪置き場も母+ばーちゃんの知恵で作ってみた。




我が家には置き場がないので、薪はとりあえず実家に寝かせておいてもらうこととし、これのあと2.5倍の薪調達は今年中にしておきたいところ(゚∀゚*) 来シーズンに向けての薪調達であります。薪は1年乾燥させなきゃダメだからね、今のうちに仕込んでおくってわけです。








で、なんの為の薪かって?

木こりになった日 (8)














薪ストーブ用の薪ですよ、奥さんლ(^ω^ლ)






普通はこういうの、男の仕事なんだけどね、これ女でも出来ます。全然大丈夫。作業した後のビール、







うんめぇよ~~
※おいしいよ、の意味








それだけを糧に、頑張れる。なんて単純・・・







最後にP氏から一言。

木こりになった日 (4)





どうよ、木こり仕事、






リアルに







ワイルドだろうぅ~~~








このネタ↑、使ってみたかった。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/07/25 07:00 ] 薪仕事 | TB(0) | CM(9)

瓜子さん と 瓜子さんのお母さん、凄い((((;゚Д゚)))))))
尊敬しちゃいます。我が家も、野良仕事は私がやってますよ。木までは切らないけど、、、。
田舎育ちなもんで、結構平気、楽しかったりもします。
P氏、まだカイカイしてるようですね。Tシャツ着てるから、、。
早く治るといいですね! 仕事の後のビールは本当に旨いですよね(^з^)-☆辞められません。
[ 2012/07/25 07:49 ] [ 編集 ]

こんにちわ

お母さんいい仕事してますね~
軽トラで木こりっていいな~やってみたいわ!
羨ましい!薪ストーブ?
それは薪集めしないとですね~
私はまたベンチでも作るのかと思ったわ!
野蛮じゃなくてワイルドよ~(笑)
[ 2012/07/25 10:00 ] [ 編集 ]

こんにちはー!

母上と瓜子さん、かわいらしいだけじゃなくてワイルドでもあったんですねっ!
かわいるど母娘!!素敵っ!

薪ストーブ、興味あるなぁ。
[ 2012/07/25 12:38 ] [ 編集 ]

いいなあ!

我が家も薪ストーブで、いつも1シーズン分を買っています。
結構な額です。だから、うらやましい!
瓜子さんも、お母さんもたくましい!
うちの夫なんか、最初は張り切って斧なんか買ったくせに、1度も使っていません。もっと、ワイルドでいてほしい。
やはり、女って強いですねえ。
薪ストーブは、節電になるし、暖まりますよね!
[ 2012/07/25 12:45 ] [ 編集 ]

薪が綺麗に整頓されストックされていているのを見てると落ちつくというかそんな感じ。薪の香りとかするんでしょうね。果たして薪の香りでリラックス効果があるのか?!(笑)
瓜子さんもチェーンソー使いこなせちゃうんだ。凄い!
確かにワイルドだ〜。e-257
プニーちゃん、可愛いお洋服着てますね。とっても似合ってます。v-10

瓜子さんも花屋敷のジェットコースター体験者でしたか。
そう、違った怖さがあるんですよね。壊れそうなとことか(笑)
民家の屋根とか見えちゃうし突っ込んで行っちゃいそうな所が妙にまた怖いんですよね〜。

[ 2012/07/25 13:15 ] [ 編集 ]

ははは、ワイルドですね〜☆

ブログって記事がたたまれてると
たいていは読まないんですけど、
瓜子さんのは必ず読んでしまいます(´▽`*)
[ 2012/07/25 17:38 ] [ 編集 ]

木こり、素敵!!
なんて自然がいっぱいなんでしょ!!

お母様も、素敵なお歳のとり方をなさって、羨望のまなざしでございます!!
「母は強し」この言葉通りのお母様ですね(*^。^*)

昔昔、カエルの卵をコレクションboxに入れようとして止められたほど、カエルが大好きなワタシ。
瓜子さんの世界に飛び込みたくなりました(*^_^*)
[ 2012/07/25 21:00 ] [ 編集 ]

うわ~ お疲れ様でした
お母様お若いですね~
さっさと作業なさってすごーい
チェーンソーまであるのですね
まきストーブ 興味あります!
[ 2012/07/26 03:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>シロの母さん
おはようございま~す!

野良仕事やってると、こういう仕事もササーッと出来ちゃうと思います!わたしも田舎で育ったしキャンプも好きなので、こういう仕事は楽しめました^^ビールも激ウマですッッ

しかしこの野蛮なエネルギー、もっと役立つことに活かせないのかな(苦笑)

そうなんですよ、カイカイはボディは良くなってきたものの、今度は首にきました・・軟膏がもうなくなりつつあります。早くよくなれ~~

>Coucouのいくこさん
えーっ やってみたいですか~!?楽しいですよ、案外^^薪ストーブ用に今薪集めしてる最中なんです。買うとすーごい高いんですよ~。・・なのでこうして働いてます(笑)

笑える!・・ベンチ作る!?いくこさんの中でどんなイメージなんだろう、わたし(笑)・・でも数年後、あるかもやしれない(笑)

>ぱけすさん
うちの母ちゃん、小さい機敏なおっさんそのもの。良い仕事します。わたしは男女、ってとこでしょうかね。母同様に、確実に将来ただのオッサンになる可能性大ですね・・今もその気ありますけれどー!確実にかわいさとはかけ離れた場所にいます(笑)

>norimama さん
えっ!!!!!!!!!!!

薪ストーブ使ってらっしゃるのですねーーー!!!!嬉しいです、利用者の声♪うちは来年導入予定で実はまだ手元にないんですよ(笑)気が早いにもほどがある。。薪は買うとほーんと高いんですよね。norimamaさん、地元で手に入りそうじゃないですか?うちは買うだなんて、そんな贅沢できません~~。

旦那様、薪作り楽しいのにもったえないですねー。我が家は薪割り機を買う予定です。やっぱり、道具があると体が楽なので^^;かつ、うちの夫は紙とペンより重いものをもったことないんじゃないってくらいの都会っ子なので、こういった野蛮な仕事、嫌がると思うので・・メインで薪作りするのは、わたしなんです。道具が使いこなせると、めっちゃ楽ですよ~~

そうそう、薪ストーブは節電にもインテリアにも暖房にも調理器具にもなるし、こうして薪仕事的な楽しいイベントもありーので、わたしには相当魅力的なアイテムなんです♪

>Pensukeさん
わたしも薪棚みると、ウットリしちゃいます(笑)香りもGOODなんです!リラックス効果?全然あると思いますよ!わたし無垢材とかも好きなんです。木々をふんだんに使用したおうちの香りって、癒されますよ^^

チェーンソーは、使いやすいサイズだったので楽々でした。いやー、ほんと便利な道具!!この抜群の切れ味に、感動すらしちゃいました(笑)

そうなんです、花屋敷何回か乗って・・あれは新種ですよね。違う怖さが味わえるっていう^^;

>shimicciさん
スギちゃんネタにのっかってみましたー!

嬉しいお言葉、ありがとうございます^^追記に綴っちゃうと、確かに開くの面倒なんですよね。・・しかし毎度記事が長くなってまう!短くまとめられるよう、頑張りま~す♪

>甘辛煮子さん
実家は自然豊かなところです~。こんな場所で育ちました^^

母は都会っ子なのですが、誰よりもめっちゃ田舎に適応していて戸惑うときがありますが(笑)楽しそうに暮らしている姿を見ると、「生き方上手」な人だな~なんて思っちゃいます。手間や不都合さえも楽しんじゃう。お得ですよね、そんな生き方。

コレクションBOXに入れちゃうほどカエル好きなのですね!わたしも昔昔、田んぼで卵拾ってきて孵化させたりしてました^^田舎の田んぼってカエルの鳴き声がすごいんですよ(笑)取り放題ですよ~!

>Non姉姉さん
母は骨密度が高いらしい(なに情報!?)。野良仕事してる人って、年取っても足腰が丈夫なんですよね。日々の仕事が丈夫な体を形成してるのだと思います~

うちは機械だけはやたらと揃っているという・・(笑)道具を使いこなせると非常に合理的な仕事が出来るので、機械扱えると無敵です!
[ 2012/07/26 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/571-2792016e









