スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

癲癇起こした。


先日、ぽんたが癲癇を起こした。

癲癇起こした。




続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

7月某日 実家に滞在中に起こった出来事。





朝、P氏を散歩へ連れて行こうと準備していた。





矢先、宅急便が届いた。






ぽんたもP氏も、宅急便のお兄さんに吠えるのよね。






2匹して家の中を揃ってわんわん吠えながら走り回ってさ。








わたしはリビングにいたのですが、P氏が吠え立てている中、ぽんたが1匹でとぼとぼこちら側へ戻ってきた。一匹で縁側へ向かってゆく。後姿を何の気なしに見つめていたら、








ぽんた、足が絡み付いてる。あ、これやばいな、と思った瞬間、







・・真横にぶっ倒れた。








ぽんたに駆け寄る。息はある。







すぐに







「お母さぁーーん!!!ぽんたが倒れたーーーー!!!」








と叫ぶ瓜子。何かあるとすぐにお母さんを呼んでまう。







ぽんた、ぽんた、ぽんた








と声を掛けながら体を優しく摩っていたら、ぽんた、ジャーッとおしっこ漏らしちゃって。

癲癇起こした。 (1)






横たわっていた時間は、1分にも満たない程度。息が荒かった。フラフラと起き上がり、その後はちょっと元気がない。けれど、すぐにいつものぽんたに戻った。






わたしは心臓病を疑っていたのだけれど(3歳くらいから1年に一度あるかないかのペースで、興奮時に倒れることがあった)、動物病院へ行ったら、「軽い癲癇」だって。喉につっかえてる骨を取るようにケッケッケーッて咳もするから、心臓が悪いと読んでいたのだけれど・・・。






血液検査しかしていないので、詳しい検査はしていないのですよ。特定するにはMRIとかCTとか、そういった検査が必要。一応、癲癇を抑える薬みたいなものはもらってきた。







ぽんたももう7歳。これから病気と付き合っていかなきゃなーって。今まで若さでカバーできていたものが、老化と共に、一気にあふれ出す恐れもある。

癲癇起こした。 (4)






とりあえずわたしたちに出来ることは、






興奮させないようにすること。


太らせないようにすること。


なにかあれば、すぐに病院へ。








文字に起こしてみると、たったこれだけ。これだけしか出来ない。あ・・もう一つあった。







祈ること







なんてね。あんま願掛けとか好きじゃないけれど、仏壇でお願いしてきちゃった。








父さん、まだぽんたを連れて行かないでおくれ







って。





癲癇起こした。 (2)







まだ死ぬわけじゃないし、お迎えが近いとも思わないのですが、、ぽんたの思い出語るにはまだまだ足りないからさ。







家族のためにも、ぽんたには頑張ってもらわなきゃ困るんですわ。

癲癇起こした。 (3)






クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/07/11 07:00 ] 黒柴ぽんた便り | TB(0) | CM(16)

ぽんちゃん癇癪だったのですか。
別館読んでてどうなったものか不安でしたが
とりあえずは様子見なんですね(´ヘ`;)

少しずつ訪れる老化という変化に
人間が付いていかなくてはいけないのですよね。
ぽんちゃんが家族みんなと一緒に
まだまだ元気で過ごせますように☆
[ 2012/07/11 07:20 ] [ 編集 ]

記事読んで目頭熱くなってしまいました。。
ぽんちゃん、家族の一員だもんね。
家族の方達がぽんたちゃんの体の事をよく熟知して環境などこれからも注意して見守っていくのは分かってるのでその辺は心配してませんが、わんちゃんも私達と同じ様に(いやもっと急速に)歳をとって行ってるのは確かなんですよね。
ぽんちゃん、私達もぽんちゃんの健康を祈ってるからね。☆
[ 2012/07/11 10:35 ] [ 編集 ]

癲癇ですか・・・ぽんちゃん。
先日、トリミング中にダックスちゃんが様子がおかしくなって
癲癇でした(>_<)
収まるまで見守るしかないようで、とても心配で不安になりました(*_*;
(飼い主さんってば、癲癇持ちだって申告してなかったんです!)

きっと、発作の真っただ中は、本人も辛いんでしょう・・・
もう七歳・・・まだ七歳・・・!!
ちこも七歳ですよ★
いろいろ健康には不安アリ!?だけど、ご長寿目指してがんばりましょ!
[ 2012/07/11 11:12 ] [ 編集 ]

千波子

てんかんだったのね。最初「かんしゃく(癇癪)」起こしたの
かと思って読み続けてたよ。
*ちなみに私はかんしゃくよく起こします。
てんかん怖いよね~。小学校のころ夏の校庭で
泡吹いて倒れちゃった子とかいたの思い出した。
ポンティーも暑かったのかな~。
てんかんは長時間じゃない限り死なないらしいけど
ほかの病気が怖いよね。ぽんてぃーお大事にね!
早くトラックに乗せて走ろうze
[ 2012/07/11 13:25 ] [ 編集 ]

ぽんた急にびっくりしましたねー
今の時期体調不安定で、発症しちゃったのかな。
手元にお薬があれば少し安心ですね。
ときどきP氏ちゃんと戯れて気分転換することで回避できるといいですね。

P氏ちゃんの制服姿可愛かった。
[ 2012/07/11 13:59 ] [ 編集 ]

このところの気候不順はワンコにもきついのでしょうか。
ぽんちゃん、まだまだ長生きしてもらわないとね!

それにしてもペニンシュラってば太っ腹ですねー!
ドッグフリーOKのスイート、P氏の笑顔がうれしかったです♪
(コメ遅くてごめんなさい)
[ 2012/07/11 17:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ぽんちゃん、てんかんですか。。。
心配ですね。
以前飼っていたマルチーズが具合が悪くなると
てんかんを起こしてました。
(もともと心臓病の持病がありました)
お漏らしした後、とても申し訳なさそうな顔を
するので、「大丈夫だよ」と声かけると安心し
たような顔をしていました。
本人はしたくてお漏らしするんじゃないのにね。
ウチの娘ももう6歳なのでシニアに近づいています。
色々とケアしてあげて、元気で長生きしてもらい
ましょうね!
[ 2012/07/11 20:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>+MarI+さん
別館にもコメントいただきまして、ありがとうございました。そうなんです、様子見なんです。けど、治療とか特に出来ないので、ただただ見守るしかなくて。歯がゆいですね。

>少しずつ訪れる老化という変化に
>人間が付いていかなくてはいけないのですよね。

そうですよね・・。避けては通れない道。気持ちよく過ごしてもらうためにも、出来る限りのことはしてあげたいと思います。

>Pensukeさん
家族の一員であるからこそ、やっぱり心配しちゃいます。しかしほんと犬の歳をとるスピードのあまりに速いこと。この現実、呪っちゃいますね。仕方ないことだし頭ではわかっているのですが、心がついて行きません・・。ご心配していただき、ありがとうございます!

>ちこティママ さん
うわ、トリミング中に癲癇!それはそれは・・こわい~~。飼い主さんが一言申告してくだされば!!せめて動物病院でやろうよ。。

ちこちゃんも七歳なのですね。うちの子も7歳になったら保険に入ろうかなーとかいろいろ考えてるのですが、やっぱりシニア世代に突入するといろいろハード面、ソフト面、備えておきたいものですね。

ハイ♪目指せ、長寿犬!

>千波子さん
かんしゃく起こしたぽんてぃ・・・それはただの我侭ダダこねぽんてぃでしょう(笑)でも漢字、似てるね~~!

そうだね、全校集会とかぶっ倒れる子、よくいたよね。犬も倒れるんだよ~。びっくりしちゃった。

そうだね、軽トラの夢、かなえよう!

>ともみんさん
確かに、暑さも関係してるのかもしれませんね。家の中でバタバタ走り回ったのも悪かったような気がしてます。狭いところで大人しくさせとくのが良いのかな。

・・うちの子の制服姿、悶絶した飼い主であります。

>M@lauaealohaさん
季節の変わり目は、人間も体調よく崩しますからね。同様に、わんこも体がついていかれないこともあるのでしょうね。

ペニンシュラ、太っ腹ですよね!!景観もすーごく良いお部屋だったのですよー。ふふ うちの子、ソファがお気に入りで、まるで我が家のようにリラックスしてましたから!

>アンジュさん
飼われていたマルさんもてんかん持ちだったのですね。心臓病の持病?併発したということでしょうか。ね、ぽんたなんて家の中で絶対シッコしないのに、こちらが切なくなっちゃいました。

飼われている子は6歳の女の子なのですね!シニアになると、また心構えも必要ですよね・・飼い主も強くならないと。

出来る限りのことはしてあげたい。けれど、無理はさせたくない。この葛藤もまた・・(苦笑)とにかく楽しく元気であればそれでよし。よりよい環境作りをしてあげたいですね!
[ 2012/07/11 21:00 ] [ 編集 ]

え~((((;゚Д゚)))))))ぽんちゃん~ ((((;゚Д゚))))))) 大丈夫⁇⁇
あっ ごめんなさい。はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
P氏、ぽんちゃん、お母さん、瓜子さん、とっても楽しそうで、私まで楽しくなります。時々ぷっ。って笑ってる時なんか主人に「俺にも見せて!」っと来るのですが、家の旦那は外人、日本語読めなくて、私、一人で楽しんでます。それがまた、楽し~。チョット意地悪?
ぽんちゃん、本当に心配ですね。我が家にもビションフリーゼいます。7才のおじさんです。名前はシロ。シロも時々、逆くしゃみ⁇ 現象します。これから色々、病気が出てくるのでしょうかね?お互い気を付けて見ててあげるしかないですね。
ぽんちゃん、心配で、思わずコメント書いていました。
ぽんちゃん、あまり興奮しないでね(^з^)-☆
[ 2012/07/11 22:44 ] [ 編集 ]

いつも通りすがりの者ですが、
ずっと元気でいて欲しいですものね。

遠くからこちらもお祈りしております。
[ 2012/07/12 01:22 ] [ 編集 ]

ぽんたちゃん 癲癇ビックリなさったでしょう
目の前でバタンと倒れたりすると心臓止まるくらいギュウーってなります
実家のマルチーズもアジソン病という奇病になって
興奮すると心臓に負担かかり動けなくなるストレス障害なのです
ステロイド一生投薬です
ぽんたちゃん 静かな生活してもう癲癇出ませんように~
祈ってます
[ 2012/07/12 03:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>シロの母さん
はじめまして。登場人物がやたらと多くて、なんか家族日記みたいですよね、このブログ(´Д`;)読んでいただいた上に旦那様を置いてきぼりにしてまでプッと笑っていただきまして、光栄です。

7歳のシロくんがご家族なのですね。逆くしゃみなら、P氏もします~~。あと実は「心雑音がある」とも言われました。まだ5歳だけれど、いろいろキテます・・(´・`)

普段から愛犬をよ~く観察して、病気とか未然に防いであげれたらいいですね。ぽんたの場合はあまり興奮させないようにすることがキーとなります。ああ、ついに我が家もシニア世代に突入したんだな~と思って。心構えも必要ですね・・

ぽんたのために、お見舞いコメントありがとうございました!

>shimicciさん
コメントいただきまして、ありがとうございました!元気でいて欲しい・・・出来ることならてんかんとか発作とか起こす姿は見たくない。・・あの小さな体が苦しそうに悶える姿を見るのが辛くって(ノД`)飼い主も、強くならなきゃですね。

お祈り、ありがとうございます^^

>Non姉姉さん
癲癇びっくりしました。吠えて家の中をいつもの様に走っただけなのに。。ご実家のマルちゃんのご病気、初めて耳にしました。上手く病気とお付き合いしていくしかないですよね・・

ぽんたもあまり興奮させないようにすることとします。とすると、猫と宅急便対策が必要だな。
[ 2012/07/12 08:35 ] [ 編集 ]

ぽんてぃ!癲癇持ちなんですね。
興奮させない、って難しそう(・_・;
嬉しくて興奮するときは大丈夫なのかしら?
まだまだ大好きなお母さんや瓜子さんファミリーを楽しませてね。
強面だけど雷を怖がったり、畑でムチムチボディをばたつかせ砂浴びしたり、鋭い眼光で食べ物を狙うぽんてぃの様子を見るのを楽しみにしてます☆
[ 2012/07/12 14:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Yukaさん
とりあえずせめて走り回ることのないよう、家の扉は締め切ってなるだけ狭いスペースにいてもらうようにしてます。外来者が見えるポジションもシャットアウトですね。あの日、縁側~リビング通って裏玄関~わたしの部屋(全部外が見える部屋)をダッシュしたので・・やっぱり、外が気になるんだろうなぁ。

嬉しくて興奮したときは大丈夫なんですけどね。でもこれからはわかりませんねー。恋人が帰ってきたときとか怪獣になってますから。

ハイ、ぽんたはまだまだ元気ですので、またぽんてぃ便りをお届けします♪
[ 2012/07/13 08:38 ] [ 編集 ]

通りすがりのものです。
ブログ、ちょこちょこ拝見しております。

ぽんたちゃん、その後お変わりないですか?
私の実家のワンコも、てんかん持ちです。
てんかんの症状が出るとビックリしますよね。

ぽんたちゃんのてんかん症状が出ませんように。
微力ながらお祈りさせていただきます!

そして、全てのワンコが楽しく過ごせるように。。。
[ 2012/08/08 21:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>みずっちさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

ぽんたはその後はてんかん起こしてないのです^^ご実家のシーズーちゃんですよね?ブログ拝見しました!微力ながら、症状が出ないように環境作りをしてあげたいですよね・・

お祈り、受け取りました^^ありがとうございます!
[ 2012/08/09 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/557-c38ab895









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。