スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うん●、拾おう。

ある日の朝、住宅街を散歩中に起こった出来事。

うん●、拾おう。 (1)



続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
あるお屋敷の前の道を通った際に、P氏がウンをもよおした。



すかさずウン袋でキャッチ。







ここまではいつものフロー。





とここで、布団をベランダで干されていたお屋敷のご婦人が、







ご婦人「ちょっと!うん●ちゃんと拾ってよね!」




と、ヒステリックに叫ばれた。







ので、びっくりしたけど、








瓜子「はい、大丈夫ですよ、ちゃんと拾って・・」







ご婦人「大丈夫じゃないわよッ!」





ご婦人「昨日だってね、この目の前の道に%■#$×△●#~~~!!!」








と叫ばれていたので、ああ、かなり怒ってらっしゃる・・・と思い 何も言わずにそそくさと現場を去ってしまったのですが、うん。








いち犬の飼い主として、





「・・それはそれは、申し訳ございませんでした。」






と声を掛ければ良かったのかな、とか今になって思ったりして。









けれど、






「わたしはちゃんと拾ってるし、そんなことわたしに言うのは筋違いってもんよ」






なんて思う自分もいたり。後者はちょっと挑発的だね。









どうすればよかったのかなって。モヤモヤしてます。



とりあえずそのお屋敷ルートは今後回避することとし、この状況、皆様だったらどんなリアクションとられます?








犬は家族だ







と うたわれる時代になった。





かわいいね。賢いね。どこへでも一緒に出かけたいよね。着飾って、綺麗にして、まるで子供のよう。

うん●、拾おう。





・・の反面、どうだろう。









未だにうん●拾わない人、いるよね。うちの近所でもたまーに放置されてたりする。これは、最低限のマナーだと思うんだけどな。溜息でちゃうよ。







うん●放置する飼い主=最低





それはそう。もちろん、そう。けれどご婦人としては、





犬の飼い主=悪





って感じ?なるよね~、みたいな。弁解しようとも思わない。けど、モヤモヤ。







ご婦人の気持ちは、わかる。わたしだって嫌だ。自分の家の前にうん●放置されてたら、コノヤロウって思っちゃう。家に限らず、自分の花壇、畑、土地だってそう。うん●あったら、萎えるでしょ。





けどさ、なんかモヤモヤしちゃってさ。悲しい気持ちとか、なにあの言い方?とか思っちゃう自分もいたりして。消化しきれてないんです。たった1分にも満たない出来事だったのに。






最後にもう一度お聞きしたい。







皆様だったらこの状況、どうされました?また、どう思われます?






幅広いご意見を、聞いてみたいです。





どうでもいいけど、うちの子は後ろ足をシャッシャッするのが好き。

うん●、拾おう。




クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/07/01 07:00 ] 散歩 | TB(0) | CM(6)

う~ん

ゆき君のブログでもうん○を拾わない放置する飼い主が多いとありました。
以前から、すごく頭にきています。拾わない飼い主=犬を飼っている人は拾わない、皆悪いみたいに思われるのが許せないのです。
お屋敷のご婦人の憤慨も理解できます。
我が家だって、ここは私有地の一応庭に放置されましたから・・・。
このご婦人は日頃の鬱憤を瓜子さん(優しそうで逆ギレしない人)にぶつけてしまったのでしょうね。
私だったら、自分はきちんと拾っているのに、その場は「すいません」と誤り、あとから「なんで私が誤らなきゃいけないの?」と怒るだろうなあ・・・。
小心者ですから。
うん○は、ほんと心がけ次第で改善できることだから、どうかこんな問題でわんこが肩身の狭い思いをしないように、してあげたいものです。
[ 2012/07/01 14:10 ] [ 編集 ]

う~ん・・・こういう誤解 あったことあるけど 普通に話しこんじゃうなあ

「え?この辺も 放置うんP多いんですか?うちの辺もなんですよねぇ」みたいなノリ?

毎日同じ場所にお残ししてく人多いですものね
サイズで 大きい子か小さい子か分かるから「大型犬(小型犬)の飼い主様へ」みたいに 「どの犬か分かってますよ!」って張り紙すると意外と効果的なので そういう情報共有します^^
[ 2012/07/01 14:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/01 17:14 ] [ 編集 ]

嫌な気持ちになってしまいましたね、瓜子さん。
ロンドンでも放置う○ちが多いのですが、今までこういう場面に
遭遇したことが無いのです。
拾わない飼い主に声を掛け、袋を提供して拾ってもらったりは
していますよ!
でももし自分だったらどうするかな?と考えてみたのですが、
とりあえず、彼女の言い分をしっかり聞いてあげて怒りが治まって来た
ところで、今度はこちらもいつも必ず拾っているのに一部の人のために
こうして責められることがあるので悲しいとアピールし、
そして今後もし放置する人を見かけたら拾うように声を掛けますね、
とお互い敵同士ではないことを強調してその場を離れる、かな。
日中は結構みんな拾っているように思うのですが、夜にお散歩する人たちが
拾わない傾向があるように思います!
朝玄関を出るとうちの前にも大きなものがあってびっくりすること
あります。
[ 2012/07/01 18:04 ] [ 編集 ]

頭ごなしに言われちゃうと、頭にきちゃいますよね~
だって、自分はちゃんとやってるのに!!って
うちの近所でも、道路のポールに「ここは犬のトイレではない!」って張り紙がしてあって、ムカッとしたんですが。。。
そうですね~・・・
ただ謝るのはしゃくに障るというか、いやですよね~でも、ご近所だし、あまり角がたつのもと思うし、実際、うん○を取らない不届き物の飼い主はいますよね~税金をかけるとかなんて話もあるくらいだし。そもそもどうして自分の子のうん○を取らないんですかね~そっちに更に頭きちゃいます!
一番いいのはうのママさんのように、話を聞いて、でも、自分は拾っていることをアピールして、放置しないように声掛けするということ。なんでしょうね。
私、はっきり言って人間できてないので、そのようにできる自信ないなぁ~
[ 2012/07/01 23:17 ] [ 編集 ]

Re: う~ん

今回、いきなり怒られてシュン・・としてましたが、みなさんの建設的なコメントを拝見して、前向きになることが出来ました!みなさん、ありがとうございました♪


>norimamaさん
ゆき君のブログも拝見してみます~。ちょうど同じようなテーマだったのですね・・

なんかやっぱり、いろいろショックでした。ご婦人の気持ちはとーっても良く分かるけれど、ね。

そうそう、うん●拾うことって、心がけ次第ですよね。これだけお犬様文化が浸透しつつあるのに、なんか飼い主の2極化が進んじゃっているような・・・そんな気もいたします。

>にあさん
あー、その対応、すごくいいと思います!けれどあのシーン振り返ってみても・・わたしは無理かな(笑)ただただ、びっくりしちゃったんです。ダメですねー。

またこんな機会があった際には、情報共有!してみます♪有意義なコメントを、ありがとうございました!

>うのままさん
素晴らしいです。にあママさん同様に、大人な対応ですね。こういうときは、ちょっと話を聞いてあげたり、またこちらの言い回しによっては、お互いシコリみたいなものが不思議となくなりますものね。サラッとスマートな対応が出来ればよかったのですが・・・いかんせん寝起き(笑)全然頭働きませんでした。

確かに見えない時間、仰るように夜とか、放置の傾向が多いのかな。昼間放置している方がいれば、さすがにわたしもうん袋を差し出すと思います。いっぱい「うん●拾う!」って看板出ているのに、ね。

>ぼんど☆まざ~ずさん
まあ、うん●回収しない人は、「別にバレなきゃいいや」って思ってるのかな。ゴミの分別とかゴミ捨てでもそうですよね。誰にも咎められないから分別しないし、燃えないゴミの日だけど、燃えるゴミ、溜まっちゃったから夜中に収集所に捨てちゃおう、みたいな。あ、わかりずらいですかね(笑)言いたいのは、モラルが低いということ。

わたしも人間出来ていませんが(笑)一応大人なので、しこりとかわだかまりが残るような対応は、なるだけ避けたいのが本音です。人間力、培わなきゃな~
[ 2012/07/02 08:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/547-08282c47









