スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ある日の悩み

もう先週土曜日のお話になりますが、股の黄ばみがとてつもなく濃い色を帯びてきた&すすよごれてきたので、P氏、三週間ぶりに自宅でワンプーしました!※我が家でワンプーとは、わんちゃんシャンプーの意味である。

水もしたたるいい女?いいえ、しょぼ犬になりました。
P氏のつれづれ日記

ブラッシングとドライヤー攻撃にあい、最初は反抗的だったP氏。
毛が長いので、根本から完全に乾かしてブラッシングするのって大変ですね。

完成図。ちょっと顔の乾きが甘い気もしますが・・
P氏のつれづれ日記

床に下ろしてあげると、すぐさまチキンに八つ当たりです。
P氏のつれづれ日記

そしてすんごいテンション高くなって、ビションブリッツ(?)し始めます。

もはやこうなると、大暴れしているP氏をカメラに収めるのは困難です。撮ってみても、こんな感じのボツ絵ばかりです。
P氏のつれづれ日記

P氏は亡霊となって狭い部屋に君臨するのでした・・・
P氏のつれづれ日記

大暴れした後は、ぱっくり頭が割れちゃっていました。そして物言いたげにこちらを見る。P氏、多分怒ってる・・
P氏のつれづれ日記

動物って、喜怒哀楽の表情ありますよね。

今日、ブラッシングをしようとしたんです。そしたらP氏、断固拒否。

瓜子がたぶん昔ブラッシングが下手っぴだったせいか、P氏、すごく嫌がる・・・
ガーン動画で撮影してみましたが、明らかに警戒している様子です。「やめれ!」って感じ。


何か良い手はないものか・・・

皆さんのおうちのワンコはどうですか?
うちはおやつをあげながらブラッシングしています。
スリッカー以外なら良いのかな?

情報ください!

ぽちもよろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2009/12/15 23:35 ] お手入れ | TB(0) | CM(9)

1 ■無題

P氏 楽しくなってきちゃってるのではないかとw

うちもそうですよ~
ブラッシング 嬉しくって興奮してしまいますw

私は ブラシ3本使いしています。
ブラシ→スラッカー→金くしでやります

そっちのほうが 不器用にあのすけは 手早いので・・・(;´▽`A``

28日にJKCの中の ビションの犬種クラブの会長さんの所でトリミングしてくるので ビションのブラッシングのコツ 聞いて 記事にアップしますね♪

「スラッカーは 自分の手にやってみると 案外痛いのでしょ? 犬はもっと痛いのよ?」と 前に会長さんに言われて できるだけ使わないようにしていますw
[ 2009/12/16 10:27 ] [ 編集 ]

2 ■かわええ~♪

はじめましてー。

ビションブリッツ・・・うちは、ビション・フラッシュと呼んでます♪
一心不乱に猛ダッシュ…誰も止められません。

さて、ブラッシングですが。
ワンプーした後ドライングする際は、スリッカーを使って根元から乾かします。家庭用のドライヤーだと両手が使えないので根元から乾かすのは難しいですよね?
私はドライヤーを首に挟んで左手で皮膚を軽く押さえて、スリッカーで引っ張られ無いようにしてます。その際は、毛並みに逆らってスリッカーを入れます。
ドライングの時だけスリッカーなのは、根元から一本一本梳かせるので、早く乾くからです。
ドライヤーを当てた時、地肌から放射線状に毛が一本一本散っていれば、次の箇所を乾かします。

普段のお手入れの時は、ピンブラシがいいと思います。
上手なトリマーさんは、地肌にスリッカーのピンが当たりませんが、素人の人がやると地肌に当たってワンちゃんも痛いですよね。
ビションはダブルコートなので毛が密集して生えてますよね。ピンブラシで毛を分けながら根元から外へ手首をローリングして梳かしていきます。

痛くないって事を分分かって貰うため、ちょっとづつから始めて行けば大丈夫だと思います。
終わったらオヤツをあげて、ブラッシングが終わったら楽しい事が待ってるって、考えがシフトして行くと思います。
ビションは頭が良いから、すぐに理解してくれますよ♪
かわいいP氏に会いにまたお邪魔させて頂きます♪
[ 2009/12/16 20:20 ] [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>にあのすけ&沙織姫さん
うぬぬ・・・
金くしですか!くしは全く頭にありませんでした。ピンブラシのようなタイプを使っているのでしょうか?

やっぱり、スリッカーは素人で使いこなせるようになるには難しいです(ノДT)
P氏もきっと痛いから嫌がるのだと思います・・・。いつか上手くなる、P氏もきっとブラッシング好きになる!と信じてここまで来ましたが、進歩せず(ノ_・。)

JKCのビションの会長さんの記事、楽しみにしています!
[ 2009/12/16 20:37 ] [ 編集 ]

4 ■Re:かわええ~♪

>ganmoさん
こんばんはー!はじめまして(*^▽^*)

とても丁寧でかつ詳しいブラッシングの仕方をお教えいただきありがとうございました!

普段のお手入れの際はピンブラシがいいのですね。最近まったく使用してませんでした・・・

「地肌から放射線状に毛が一本一本散っていれば・・・」とのことですが、確かにトリマーさんにお手入れしてもらった後、それはもう見事に毛がまっすぐ散っています。

普段ブラッシングするなら、やっぱりスリッカーではなく、ブラシやピンブラシでお手入れ出来たらいいのにな、、と思います。いつもスリッカーでお互い必死でブラッシングしておりました(汗)

徐々に慣れていってくれるでしょうか。。おやつをあげながらご機嫌とりながら、気長にトライしてみようと思います!

また遊びに来てください♪
[ 2009/12/16 20:47 ] [ 編集 ]

5 ■無題

うちはあんまりブラッシングしてません(・・。)ゞ
素人がやると必要な毛まで取れて、毛が細くなりもつれの原因になるそうです。

私がブリーダーさんから教えてもらったのは、やっぱりピンブラシで軽くほぐし、金クシでとく方法。

ですが、ファントムはすごい毛量なので、金クシ(ベルギー製が一番良い)を使うのは至難の技です(;´▽`A``
やっぱりスリッカーで軽くといてます。
[ 2009/12/16 23:02 ] [ 編集 ]

6 ■無題

家は有無を言わさず取っ捕まえてゴリゴリブラッシングしてます。その代わりいい子にしてて終わったら、うんとほめてあげてます。小さい時からずっとそうしてるので、ワンもあきらめてるみたいです(;^_^A

使うのはくしの目の粗い方です。トリマーさんにスリッカーは力を入れすぎると皮膚を傷つけるので、気をつけてと言われました。毛玉は無理して解くより、さっさとカットしちゃってます。

[ 2009/12/16 23:16 ] [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>かおりんさん
あ、悩みが一つ解決しました。無理な毛玉はカットしているのですね!うちもそうすることにします。ほぐそうとすると毛が一緒に抜けちゃって、わんこも痛そうで大変でした。

諦めですか・・・果たしてP氏の辞書に「諦め」というコトバがあるかどうか(>_<)
でも、飼い主のそういった強さも必要ですよね!その後のフォローは3倍返しで!がんばります★
[ 2009/12/16 23:27 ] [ 編集 ]

9 ■激しく・・?

抵抗しているのかしら?(笑)
遊んでいるように見えますけどぉ~

うちはいちごさんがやはり我慢して我慢して・・・
攻撃!みたいな感じ(;^_^A
らずはごめんなさ~い・・ってお腹見せたまま全身ブラッシング。
らっくは立って固まったまま全身やらせてくれます。

とりあえずテーブルなどの高い台に乗せた方が
大人しくやらせてくれるかもっ☆
落ちないように気をつけて~
ふぁいとっ( ´艸`)
[ 2009/12/17 16:32 ] [ 編集 ]

10 ■Re:激しく・・?

>ゆーたんさん
これ、遊んでいるように見えるみたいですね。しかしP氏、怒っているんですよ~(涙)クチパクで吠えるふりするときって、大抵怒っているときなのです)`ε´( 

らずさん、お腹まで見せてくれるなんて、なんてサービス精神旺盛なんでしょう!すばらしい★

高い場所において、ブラッシングしてみます!
[ 2009/12/17 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/53-d45fc1be









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。