スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの子カット Part 2

先日、うちの子をカットしてみた。の続きです。



続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


施術過程端折って、いきなり仕上がり写真から失礼しま~す




ヨコ

うちの子カット Part 2 (1)



正面

うちの子カット Part 2



まだカットに入って日も浅く、サマーカットのテリアやペキニーズしか担当してこなかったので、この日のカットは無謀なチャレンジでした。せめてトイプードルに入ってからチャレンジすべきだった・・




鋏が波打つ



穴が開く



極めつけ、仕上がりのイメージがわかず、どう切ったらいいのかすら全然わからなくって、時間がかかった。ほんと今更かよって話ですが、ビションのお勉強をしなくてはいけない、と強く思いました。全然ダメ。そもそもぜんっぜん思うように切れない。色々落ち込みすぎてほんとは記事にする気が沸かなかったのですが、一応記録として今回記事にしときます。ハァ。もう何も書く気がしない。色々と課題が多すぎる。




やみくもにやってるだけじゃダメなんだよね。




最後にうちの子をドライしたての時の写真をのっけときます。

うちの子カット Part 2 (2)


すごい人相わるっ(笑)いかつくなったね~。不審者みたいって思っちゃった。






おしまい。




いつも応援、ありがとうございます。皆様の1ポチが更新の励みになっております!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。いつも応援、ありがとうございます。

スポンサーサイト
[ 2011/12/24 07:00 ] お手入れ | TB(0) | CM(10)

上手!

素人の私から言うのもなんですが、とても綺麗に仕上がっていますよ。
プロがカットしたと言っても可笑しくないです。
ご自身のゴールは多分あると思うので1日も早くそのゴールに近づきます様に。☆
やっぱり瓜子さんセンスありますよ。
これからも頑張って下さいね。e-68
[ 2011/12/24 09:46 ] [ 編集 ]

え~?素人目には十分きれいに仕上がってますよ。
2回目、3回目ってだんだん上手になって行くんだと思います。
がんばってください!
[ 2011/12/24 10:55 ] [ 編集 ]

ぷりっとしたお尻あたりなんか
激ツボなくらい上手にカットされてますよ~♪
でもビションちゃんのカットって
その辺のトリマーさんじゃできない位
難しいんでしょうね(~ヘ~;)
頑張ってくださーい☆
[ 2011/12/24 13:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/25 02:39 ] [ 編集 ]

Re: 上手!

>PENSUKEさん
先生にかなり手直ししてもらったので、わたし一人ではキレイに仕上げることすら出来なかったのですよん・・。まだまだ自分が納得できるゴールって、かなり遠いところにあるような気がします。カットって難しいですね~。暖かいコメントありがとうございました☆

>かおりんさん
この時点で、背中をまっすぐに切ることすら難しかったのですよ、実は。仰るとおり、何度かやっていくうちに技術は身についていくと思うので、これからも頑張ります!

>+MarI+さん
ビションカットって、多分、頭やフェイスラインどこまで残すか、どこをカットするかってポイントが難しいような気がします。あと、体がでっかいので、全部鋏で整えるのは結構しんどいです(笑)体力作り及び技術向上に日々精進しま~す
[ 2011/12/25 09:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/25 11:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/25 21:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/26 13:42 ] [ 編集 ]

いつの間にトリミングスクールに行くようになったんですか?
仕上がり写真は何の不満もなく「合格」だと思います。(←上から目線ですいません。。。)
私がこの内容から怖いと思うのは、瓜子さんのようにビション好きからトリミングを始めた人でもカットが困難なのに、ビションにあまり興味のないトリマーさんでも、「カット出来ます」と言えてしまう人がいることです。
ビションカットのスタンダードが重要という訳ではないと思ってますが、スタンダードを知らないと応用もできないと思うのです。
あれッ?瓜子さんへのコメントのはずが、なんか世間への愚痴になっちゃってましたね。すいません。

[ 2011/12/26 14:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ELMO家さん
10月から通ってます。仕上がり、合格ですか・・(笑)ありがとうございます。スクール通っても、残念ながら完璧なトリマーにはなれないです。これからずっとずっと実践あるのみだと思ってます。ましてやビションカットって特殊なので、これはもう追々学ぶしかないです。仕事ってなんでもそうですが、腰掛程度、なんとなく、与えられるがままにやっているうちは、あまり上達、進歩ってしないと思うんですよね。やっぱり勉強、努力、いつでもそういったことの積み重ねで技術や知識が血となり肉となると思うんです。ビションカットできないのに出来るとうたっているトリマーさんは否、とわたしは決め付けたくはありませんが、残念なことに、ビションってそもそも個体数が少なく、ビションカット自体がテディベアカットのように世間に知られていないのが事実ですので・・完璧にカットできるトリマーさん、少ないですよねi-241しかしお金を払っている以上、ある程度まではやっていただきたいのが本音ですよね。けど、飼い主側にも、トリマーとの歩み寄り、例えば具体的にここをこれだけ残して、こういう形にして欲しい、写真を見せるとか、そういった理想の仕上がりに一歩近づくヒントらしきものを与えるのもありだと思います。
[ 2011/12/26 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/498-d7142910









