スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キムチ作ってみた


昨日の記事の続きです。暇なド平日に、一日かけてキムチ作りにチャレンジしました。

キムチ作ってみた (3)



続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



まず、白菜切ります。葉と茎とに分けて、よーっく洗います。ほら、うちの畑から採れたてだから、虫さんがコンニチハするわけよ。だから、鬼のように洗いました。んでもって、何度も雄たけび上げながら白菜切りました。虫、思いのほか生息しててさー(ノД`)



野菜切ってるとうっかり足元にポロリしちゃうことありますよね。それ狙いの回収犬がスタンバイしてますね。

キムチ作ってみた (5)





白菜、好きだねー。

キムチ作ってみた (4)






切り終えた白菜を塩水でよく揉んで、重石を置きます。これ3時間くらい。

キムチ作ってみた (6)





時間が経つにつれ、水が溢れてくるんだよね。

キムチ作ってみた (7)






水が上がったらまた3時間ほどよーく水切りして、ヤンニョム(キムチの素)作り!






たまたまいただきもののリンゴがうちにあったのと、たまたま母から白菜やら葱をもらったのと、たまたまうちの庭でニラがスクスクと育っていたので、今回キムチ作ってみた次第です。たまたま続きのキムチですね。

キムチ作ってみた (2)




ヤンニョムには通常魚醤を使うのですが、ナンプラーで代用出来ます。何も難しい食材やら調味料って必要ないんだよね。しかし!唐辛子は韓国製のものを使ったほうが良いかも。

キムチ作ってみた






んで、ヤンニョムと白菜を、混ぜ混ぜ♪





すると、キムチの出来上がりぃ!

キムチ作ってみた (1)





3日間程置いた方が美味しく食べれます。




美味しく出来上がりました。ちょっと白菜小さく切りすぎちゃったかな。しかしこれハマルわ(人´∀`)市販のキムチよりも断然美味しい!!そしてお安い。大量。そのまま食べても良いし、料理にも使えるし。ああ、キムチ漬ける為の漬樽もしくはバケツが欲しい。





以上、「犬と一緒に楽しくキムチ作り」をお送りしました。って、違うか( ̄w ̄)Ψ

キムチ作ってみた (8)



いつも応援、ありがとうございます。皆様の1ポチが更新の励みになっております!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。いつも応援、ありがとうございます。

スポンサーサイト
[ 2011/12/17 07:00 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

わわわ~♪
お家でキムチ作りなんていいですね!
私もキムチ大好きなんです(^.^)
白菜もとっても新鮮だし!美味しそう☆
P氏に見守られながら作ったキムチは絶品でしょうね(^^)d
[ 2011/12/17 09:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/18 02:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あ~こさんへ
キムチ、ぜひぜひ作ってみてください!好みの味付けに出来ますよ(^^)わたし甘いキムチあんまり好きじゃないので、塩辛くしてみました。うちの子は白菜に大興奮でしたね~
[ 2011/12/19 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/490-60075d6e









