スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽんてぃウォッシュ


昨日の記事の続きです。




ぽんちゃん、爪切りしてからシャンプーしました。

ぽんてぃウォッシュ (5)


P氏と比べると大きくて肉厚な肉球がすごくかわいい。爪切りの際、すごい大人しくて良い子だった!!えらいぞ、ぽんた!何気にぽんたもサロン慣れしてるんだよね。小さい頃からシャンプーに出してたし。





お次はいざ、シャンプーへ

ぽんてぃウォッシュ (6)


わたしがぽんたをシャンプーするのはこれで確か3度目。毎度水を嫌がってヒーン ヒーンと泣くんだよね。この日は母に助けを求めていました。堪忍よ、ぽんちゃん!



獣臭がほんとすごかったので、ぽんたは2度洗いしました。脇の下が特にベタついてて臭いんだよね。油分か?背中もベタついてることが多い。シャンプーは新調してやったほうが良いかも。




さあ、お次はドライ、ガンバしようね~

ぽんてぃウォッシュ (8)



ダブルコートを乾かすのは、思いのほか大変であった。。今の時期、アンダーコートがビッチリと密集していて、乾いた~と思っても表面のオーバーコートだけしか乾いてないことが多く、それはもう入念に入念にドライしました。風邪引いたら嫌だし、ぽんた皮膚が弱いし。ドライには思いのほか時間がかかっちゃいました。そして、すごく疲れた。。P氏の方がドライ楽かもしれない。




ぽんてぃーのドライ中、傍観者であるP氏に風が当たる。

ぽんてぃウォッシュ (7)




・・風に吹かれている姿を見ると、頭の中でT.M.Revolutionの HOT LIMIT が木霊する。




Yo! say, 夏が 胸を刺激する~ ナマ足 魅惑の マーメイド~♪

ぽんてぃウォッシュ




さて、無事にドライも終えました。ガンバしたね、ぽんた!

ぽんてぃウォッシュ (2)




とってもキレイで良い匂いになりました!ドライ中もすんごい良い子だったぽんた、偉いぞ!相変わらず内股気味なのね(^m^ )

ぽんてぃウォッシュ


この日、ぽんたは母に励まされながら、また母の姿を終始追い求めながらシャンプー頑張りました。嫌いなのは「水に濡れること」だけみたい。柴って水嫌いだよね。しかしその他のフローはびっくりするくらいほんっと良い子でした。



お母ちゃんに首輪を付けてもらって、、

ぽんてぃウォッシュ (1)



帰り際、生体販売コーナーへ寄ってみた。元気な柴の子供に吠えられた。良いお父ちゃん、お母ちゃんと出会えるといいね。

ぽんてぃウォッシュ (4)




さあ、おうちへ帰ろうか。

ぽんてぃウォッシュ (3)




うちは代々柴犬を飼ってきたが、ちゃんとシャンプーしたり、病院へ連れて行ったり、ましてや家の中に入れたりしたことってなかったんだよね。完全外飼いで、他人が触ろうとすれば噛み付き、車に乗せれば泡吹いて暴れて。小さい頃からサロンなり病院、お出かけ、人間慣れなりを根気よくさせておけば、亡くなった子達の犬生、もっともっと豊かなものになったんじゃないかなーなんて、ぽんた見てるとつくづくそんなことを思ったりする。






・・ぽんた、シャンプーなんかくそ食らえかもしれないけど、あんたとっても幸せ者だよ。





いつも応援、ありがとうございます。皆様の1ポチが更新の励みになっております!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。いつも応援、ありがとうございます。
スポンサーサイト
[ 2011/12/10 07:00 ] お手入れ | TB(0) | CM(3)

うけました

P氏の風に吹かれる様子、うけました。
ずっと、見学しながら待っていたのですか?えらいわあ。
ぽんたちゃんのドライのほうがたいへんだなんて、意外でした。
ピカピカでさらに可愛くなりましたね。
瓜子さん、お疲れ様でした!
[ 2011/12/10 14:36 ] [ 編集 ]

そうそう

柴って水嫌いですよね、そして臭い。
ビションは全く臭わないから、いいですよね。
昔実家で飼ってた子もシャンプー嫌いで、洗おうとすると「ぶーぶー」って泣いて必死でしがみついて来ました。
[ 2011/12/11 01:47 ] [ 編集 ]

Re: うけました

>norimamaさん
P氏のことはずっとカートにいれっぱで待機していてもらいました。わたしも母もぽんたに必死で、ふとP氏を見てみると風があたってなびいてました(笑)大人しかったです。柴のドライ、今の時期だと特にすごい根気が必要です。ビションもそうですが、柴はそれ以上に毛量がはんぱじゃないですね。この絨毯、いつ乾くんじゃい!みたいな感じでせっせと作業しました。

>かおりんさん
柴はなんでこんなにも水が嫌いな子が多いんでしょうねー。もともと山で育ってきたのと、飼い犬になっても外飼いの歴史が長いから、水嫌い・・なんて聞いたことありますが、真相は闇の中。。くさいけど、獣臭、なんかホッとしちゃう自分がいたりします。くさいことですらなんかかわいくって。
[ 2011/12/11 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/483-d844f280









