スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり好き。

前にもラーメンに関してはちょこちょこ記事にしたことはありましたが、(コレとか、コレ)、今日もラーメン話をお届けします。

やっぱり好き。 (6)



続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


わたくしごとではありますが、一週間に1、2度のペースで、カプサイシン中毒に陥る。



辛いものが無性に食べたくなって、ああ、辛いラーメン食べたいなー、けど店遠いし・・・






そんなときの我が家のお助けアイテムが、辛ラーメンですのよ(´∀`)






この日も食べたくなって、作った。具はにんにく、ねぎ、卵とシンプルに。

やっぱり好き。



ところでこのにんにく、スーパーで売られているものよりもかなりデカイのです。茨城のばあちゃんが作ったにんにくなんだー。房バラしちゃったから粒単位での比較となりますが、どう?


写真左手が通常サイズ、右がばあちゃんオリジナル

やっぱり好き。 (2)




大きくないですか?房はキングスライムみたいだよ。





別角度から、左がばあちゃんオリジナル。右が通常サイズ。

やっぱり好き。 (3)



これをごろごろぶつ切りでラーメンに投入すると、風味アップ、そして歯ごたえがまるでじゃがいもみたいで美味しいんだ(´ω`*)




さて、デフォルトの辛ラーメンだと激辛党のわたし、ちょっと物足りないので、





調味料はウェイパー小さじ1、コチュジャン大さじ2、豆板醤小さじ1強、醤油少々、鷹の爪数本、一味少々




こんな感じで辛みと塩加減をアップさせてます。






そんで出来上がったのがコチラ。この間作ったチャーシューも乗せてみた。

やっぱり好き。 (4)



スープを一口含んでみると、なんなんだろう、この脳内活性する感じ。体にしみ込む~~~。




心と舌が満たされる即席の一杯。カプサイシン中毒に陥り、また外出予定がない日に作ってます。やっぱニンニク、臭うからね~




この一杯は、飲み干す一杯である。食べ続けているけど、未だに飽きない味。

やっぱり好き。 (5)


ちなみに鷹の爪も茨城のばあちゃんが作ってもたせてくれたもの。こういう薬味って意外と高いから、助かるー。






・・けどさ、やっぱり辛ラーメンばかり食べ続けていると、店の味が恋しくなっちゃうんだなー。






そこで先日、用事がてら渋谷の中本へ行ってきた。




数年前から足繁く通っているのですが、中本ラーメンはわたしの激辛好きを開花させた、いわば原点の様なラーメン屋である。





いつも注文しているのが、冷やし五目蒙古タンメン(辛さレベル☆☆★★★★★★★★)

やっぱり好き。 (8)


これがいつも安心して食べられる一杯。わたしには辛さも丁度いいあんばい。




スープを啜ってみると、もー、ホッとする一杯だった。やっぱコレだね。中本久々だったから、ほんと美味しくって、一心不乱にむさぼりついてしまった。




野菜がクタクタに煮詰められてて、スープに甘味がある。スープ単品なら、優しい味噌スープなんですよ。けれど、マーボーと辛く炒められたお肉が塩分と辛みを存分に出していて、そのフュージョンが絶妙ッ!!!





味に飽きたら、紅ショウガ入れるとまた風味変わって良いですよ。食べかけ写真ですみません。

やっぱり好き。 (9)





いつもほとんど食べ掛けた矢先に、切ない気持になる。





「次に店に来れるのは、いつだろう・・・」





って(ノД`)






で、やっぱこの一杯も、飲み干す一杯なんだなー。

やっぱり好き。 (10)



やっぱり中本は美味しかった。それを再確認した。また食べたいな~。この味、家で再現出来たら良いのにな~。それかうちの近所に店舗が出来て欲しい。気軽に行けないから、美化されしぎちゃってるのかな。いや、中本はほんとクセになる味なんですよ。




あなたの街の中本で、一人っきり、昼間っからビールと共に猫背でラーメンにむさぼりついている女がいたとしたら、それはわたしのことかもしれない




やっぱり好き。 (7)



お目汚しなお写真ばかりで、申し訳ございませんでした。



画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます。
スポンサーサイト
[ 2011/10/06 11:00 ] ラーメン | TB(0) | CM(3)

・・・ここにもいます
そういうひと・・・( ; ゚Д゚)
[ 2011/10/06 16:00 ] [ 編集 ]

かっこいぃー
あたしも、昼から呑み派です。まっ夜ものんじゃいますけどね(^^;)
[ 2011/10/07 08:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>にあさん
お一人様、お好きですか?わたし、焼き肉も好きだからよくお一人様しちゃいます。だれか誘えば良いのに、欲望に勝てないんですよねv-40ラーメン屋は敷居が低くなりましたよね。女子でも気軽に入れるし!

>めぐっちさん
なんか、ラーメン食べる時は絶対ビールがあって欲しいんですよね。昼間であっても。だから辛かったり塩辛いラーメンが好きなのかな・・

・・てか、ラーメン以外でも昼間からご飯のお伴にビールとか飲んでますわ。そんでもって、わたしも夜も飲んでますv-413
[ 2011/10/07 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/440-c94537f4









