スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トリミング考


初めてトリミングに出す時って、緊張しませんか。


一応、写真も持っていった。コレ、一昨年の暮の写真。

トリミング考 (2)



続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




引っ越してから初めてP氏をサロンへお願いした時のお話です。


ここ数カ月、実家滞在中は近所のサロンでお世話になっていたP氏。サロンへ写真持っていっても、うーん、コレ、写真と全然似ても似つかないよねーってカットばかりだったので、今回、あまり期待してなかったのは事実。。

トリミング考 (5)




こちらの要望は一応一通りお伝えした。



・頭は伸ばしているので絶対切らないで
・頭と耳を繋げてまんまるなお顔に
・目はパッチリな感じに
・足はシッコがかかってすぐに真っ黄色になるので、短く(きっぱり)
・足バリお願いします
・ボディーは1.5センチで




こんな感じで仕上げてください!よろしくお願いします!




とね。


トリミング考 (6)



P氏をお願いしてから仕上がりまで緊張のひと時。今回はどうなるかな~と不安であった。というのも、実家の近所のサロンに出すと、どうしても頭短く切られちゃって、しかも一番嫌なのが、耳をパツーンと切られてしまうことが多々あったこと。なんかプードルなんだかビションなんだか、とっても中途半端なカットで、「伸びるとビションみたいになりますから」なんて言われても、伸びてちゃんとサマになったカットだったのはマハロさんとこで仕上げてもらった時のみだったし。




あと、P氏、足あげてシッコするので股が真っ黄色で汚くなるんで足の毛は長くしたくないんです。




けど、「ビションは電柱みたいに足を長くするのが普通なので」なんて言われると、





はぁー、断りずらっ





て思っちゃう。うんうん、わかります。ビションはそうですものね。けれど、





主観から脱却し、一お客の要望を叶えてください





と思っちゃったり。



だって、汚れた子の手入れするの、大変なんだもん()´д`()ゲッソリ・・・

トリミング考 (7)





・・また前置きが長くなりましたが、




今回初めてお願いしたサロンは、わたし好みにP氏を仕上げてくださいました。

トリミング考 (3)


なんかこう、コンパクトなのが好きなんですよねー。



結局サロンって相性、好みみたいなのもあるかもしれない。仕上がりの好みは十人十色だもんね。




だけど、トリマーさんの、飼い主が伝えた事をそっくりそのままコピーする技術、これにはほんと敬服する。




お疲れP氏。

トリミング考




今回、久々に大満足でっす!リピ決定です。






・・エ?ビションのくせに、このカット、邪道ですって??






うんうん、そうですよねー。





けどさ、






ビションだからビションカットをしなくちゃいけない定義なんて、誰が決めたの?





飼い主的にかわいくて、手入れしやすければ何でもアリな気がするんですよねー。だって、ペットなんだもの。うちの子なんですから♪





画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます。

スポンサーサイト
[ 2011/10/01 09:22 ] お手入れ | TB(0) | CM(4)

良いトリマーさんが見つかって良かったですね。やはり自分がお願いしたとおりに仕上がって帰って来ると嬉しいですよね。同じ伝え方でもトリマーさんが違うと変わって来ますからね。
イメージどおりもしくは期待以上だとトリマーさんに対して敬服してしまうというのが解る気がします。
私も同感ですよ、その子に似合っているスタイルだったら必ずしもビションカットにしなくてもいいのではないかとね。(家はかなり横道へそれすぎですが。。。。)
今回のプニーちゃんの仕上がりはとてもコンパクトで可愛くて私も大好きです。♡
[ 2011/10/01 13:58 ] [ 編集 ]

こんにちは!
更に可愛くなりましたね♪
ワンコのカットはそれぞれの環境やライフスタイルに合わせてあげるのが一番ですよね。
特にスタイルにこだわる必要はないと思っていますよ。
ウノ君もいつも足の毛はP氏と同じ理由で短いです。
あと耳も短いのは匂い嗅ぎが趣味なので、耳が長いと汚れるから。(笑
希望通りにカットしてくれるトリマーさんと出会えて良かったですね☆
P氏が一生懸命カミカミしているものは何?!
[ 2011/10/01 21:27 ] [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。
いつも大好きで楽しく読ませていただいて
おります♪
いつもは読逃げなんですが
ついビションカットの話題で食いついて
しまいました。笑。

P氏 よく似合っていてかわいいですよ!
アウトドア瓜子さんによくお似合い~
ビションってまだまだ数が少ないので
ビションを普段あまり切らない
トリマーさんにとって試行錯誤なの
でしょうか‥

瓜子さんのようなビションオーナーさんが
いらっしゃっていいと思いますよ!

我が家のビションは生まれてこの方
ずーっとビションカットでこれからも
犬の体力が続く限りビションカットの
を続けるつもりなのですが
どうしてビションカットか?
と聞かれると やはり単純にビションカットが
好きなんです。 骨格にあったビションカットは走った時 流線型ですごく美しいです。
惚れ惚れしてしまいます。

あと ブリーダーさんやトリマーさんの
ビションに対する姿勢、愛情 そして
技術と美意識を集結したカットやをリスペクトしている為でもあります。

我が家のバリバリフルコートビションですが
牧場には行くわ 梅雨 台風でも散歩 正直
大変です~。笑。好きだからがんばれるんですよね。しまいにはゴアテックスでフル装備の
お手製レインコートまでつくってしまいました。苦笑。

人それぞれビションへの思いはありますが
愛はあればOK!どんな姿であれ
大切な家族です。
[ 2011/10/01 21:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>PENSUKEさん
トリマーさんによって、ほんと仕上がりは様々ですよね。今回、近所で良いトリマーさんと出会えてよかったです!一度ビションカットしてみたい気もするのですが、たぶん、途中で断念してしまいそう・・。いや、一度やってみようかしら。まだフラフラしてますi-229

>うのままさん
ライフスタイルに合わせてカットする、ごもっともだと思います!うちの子、足の毛が長いと、ほんと一日で既に真っ黄色になってしまいますe-258それが嫌だからと言って散歩へ連れていかないのとかもっと嫌だし、だから足は短めでお願いする次第です。良いトリマーさんが近所にいると、安心ですよね。

トリミング頑張ったご褒美に、ガムを与えてみました!

>にいやんさん
初めまして!コメントありがとうございます。

ゴアテックスでレインコートをオーダー!?高そうですね~。そして、形状が気になります。頭まですっぽり隠れるタイプなのでしょうか?性能よさそうですね。

ビションカット、わたしも好きです。しかし、いやー・・・、あれを維持するのは、わたしには無理です・・(ノ_・、)だから、ビションカット維持されてる方々も、ほんと敬服しちゃいます。

なるほど「単純にビションカットが好きだから」という理由があるように、「手入れが楽だから」って理由もアリですよね(^^)
[ 2011/10/02 09:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/436-f1145072









