スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のハマリもの


圧力鍋を購入した。

最近のハマリもの (1)



続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



圧力鍋、昔使っていたのですが、単身者用のマンションってシンクが狭くてやたらとデカイ鍋が洗いにくく、使用を敬遠しちゃってた。




しかもその当時、ドンキで安く購入した圧力鍋、3回使って蒸気が出る箇所がぶっ壊れ、数回の使用で取っ手のネジが緩んでガタガタになり、なべ底も焦げやすく、なんとも残念なお鍋だった訳であります。


圧力鍋なのに、乾麺茹でるのにしか使ってなかったな。





そんなもんで、数年の間、




圧力鍋=残念な奴




というイメージがわたしの中に根付いてしまっていたのですが、




ここ最近、わたくしめ なんと“料理”なるものにハマッてしまい、毎日アレコレ作っては腹を満たしているのであります。





ハマルのが早ければ、飽きるのも相当早い性質なんですけどね。





いつまで続くかわからないが、今回その料理熱の波に乗り、圧力鍋リベンジをしてみたのであります。






・・前置き長くなりましたが、






手元に鍋が届いたその日、カレーを作ってみたのですが、ジャガイモほっくほく、玉ねぎトロ~ン、みたいな。





アラ、圧力鍋、やるじゃん!




みたいな。




鍋を沸騰させてすぐ火を止めて数分放置すると、ハイ、カレーの出来上がり。はやっ!







圧力鍋、スゲー!







エコで時短ですよ。野菜もかなり良い具合。


感動しました。





んで、次の日は、チャーシューなるものを作ってみた。




煮込む前。

最近のハマリもの




約30分後、できた。早い!

最近のハマリもの (2)


卵、良い色してるーっ!タレがめちゃ美味しい!!!





もうね、このタレだけで、何杯も酒が飲めた。キッチンドランカーだよ。

最近のハマリもの (3)




鍋を開けると、美味しい肉の匂いが漂い、P氏がしつこくつきまとったので仕方なくガムを与えて隔離した。

最近のハマリもの (5)


最近のハマリもの (4)




盛り付けて、食した。

最近のハマリもの (6)


うん、美味しい。やわらかい。





余ったチャーシューは冷蔵庫へ

最近のハマリもの (7)





圧力鍋マジック、すごいや!





最近のハマリもの (8)





みんなそうだけどさ、やっぱり美味しいもの食べたいよね。




わたし、外食が好きでお酒が好きだから、飲み歩くのが昔は趣味だったのですが、やっぱし、おうちで美味しいもの食べたいじゃない。おうちでお酒飲みながら、美味しいツマミ、ご飯なんかを自分でササーッと作るの、それが出来れば本望。




幸い(?)、近所に美味しいご飯屋さんがないので、だったら自分で作ったろーじゃん。みたいな作用が働いている。うん、いい兆候。




圧力鍋とか便利なアイテム使ってさ、幅広く色んな料理に挑戦してみたいなー、なんてね。






便利な時代になりましたね。





画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます。
スポンサーサイト
[ 2011/09/28 08:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

わー、おいしそう!
私も、好きな音楽聴きながら、お酒ちびちびやりながら、
お料理するのが至福の時なんですけど、
食べる頃には出来上がってたりするので要注意なんです(笑)
自宅で飲んだり食べたりしたら眠たくなっても帰らなくていいので気が楽ですよね~

圧力鍋って怖いイメージですけど、良さそうですね!
マジックやってみたくなりました(^^♪
[ 2011/09/28 13:56 ] [ 編集 ]

おいしそぉーです!

着々と主婦便利グッズ増えてますね!!
うちもカタログギフトで圧力鍋届いたものの、説明書が長く、ちょっと面倒な感じがしたので、実家へ・・・

でも、瓜子さんの圧力鍋は、それほど重そうでもないし、使いやすそうですね!?

今度、頂きにあがります♪
[ 2011/09/29 07:29 ] [ 編集 ]

圧力鍋いいですねっ。私は持っていないのですがこちらで売っていたら絶対欲しいです。(売っていても運送費とか加算されて超高そうですが。。。)調理時間の短縮にもなるし美味しく出来上がるらしいですよね。チャーシューと卵めちゃくちゃ美味しそうです。私もシングルの時は外で飲む方が好きだったけど、結婚してからは家飲みが多くなりましたよ。(勿論今はペニーもいるのでそうなのですが。。)帰りの心配しなくてもいいのでリラックス、お金の節約にもなるしね。
料理が上手ってとても魅力的だと思いま~す。ホームパーティーを自宅でする時にも役立つし 自前の料理を持って行っても喜ばれるし。私もレパートリー増やさなきゃと思いました。
そう言えばプニーちゃん新居でのガム隠しはもう始まってるのかな?(笑)
[ 2011/09/29 09:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ハーモニーコさん
料理しながらチビチビ飲むのは、ほんと自分だけイイ時間を過ごしているかのようで、わたしも好きです。音楽聴きながらってのも、良いですね!アハ、今回の叉焼の際、ワイン何杯もいけちゃって、昼前からすっかり出来あがっちゃいました(笑)

ほんとは自分が美味しい手料理を作れれば、自宅で飲むのが一番良いんです。犬もいるし。なにより飲んだ後電車に乗るのがほんと億劫で。

圧力鍋、お勧めですよー♪

>ぷくママさん
今回買ったお鍋は、ちょい小ぶりのものを選んだのです。あと、深さがなくて、洗いやすいお鍋。大きいの買っても以前は使わなかったのでe-443使いやすいものを選んだほうが、良いと思います。きっといろいろ作りたくなっちゃいますよe-446

>PENSUKEさん
日本へ一時帰国した際にでも、お持ち帰りされることをお勧めしますー。料理する人なら、きっと一個あればグンとレパートリー増えるし、時短だし、重宝されると思いますよ!

ちょっと古典的かな、けどわたしも、料理が出来る人って、すんごい憧れがあるんです。お鍋やフライパンひとつでみんなの舌とお腹を虜にしちゃうのって、すごくないですか?

P氏、うちでもうさっそくガム隠しの旅してますよ。困り顔でピーピー鳴きながらさまよってます!
[ 2011/09/30 09:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/433-b4a75f6c









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。