スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りクッキー型


実家滞在中、あまりにも暇すぎて、クッキーを焼いてみた。

手作りクッキー型



一応、ビションの形をイメージしてみた^^;




続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




クッキー作ろうと思っても、ビションの型ってないんですよね。


というわけで、クッキー型作りにチャレンジしてみました。




何事にも大雑把な性格で、決して完璧主義じゃない。自分の興味の無いことに関してはスーパー適当な瓜子ですが、ちまちました作業は、結構熱中しちゃう性質だったりする。



昔スカルプ(アクリル樹脂の人口爪を自爪の上に作るもの)が流行った時、自分で自爪に土台を作り、パウダーからスカルプを作り、絵柄を爪にデコレーションしていた時期がある。サロンでやってもらうと軽く一万はふっとぶから、結構労作なのですが、一生懸命作ってたなぁ。多分、細かい作業は基本嫌いじゃないんだよね。





さて、話を戻して、道具はこんな感じ。

手作りクッキー型 (7)


カッター台、3ミリのアルミ板、定規、ハサミ、瞬間接着剤、カッター、クリップ、


あとは筒状のペンとかスティック糊、印鑑。これは丸みを出すために使う小道具です。筒状であれば口紅とかお菓子の蓋とか何でもOKです。




まずは型紙を作ります。P氏の写真見ながら作ってみました。相変わらず絵心ないですねー。

手作りクッキー型 (9)




次にアルミ板を直径2センチ程の厚さに切るのですが、定規を使ってカッターで切りこみを入れ、折り目を付けると簡単にパキッと折れます。




で、型紙に沿って形を作っていきます。カーブを付けたいところは、筒状アイテムを使って丸みを持たせ、逆にカクッと曲げたいところは定規を使うと綺麗に曲がります。

手作りクッキー型 (8)




形が仕上がったら、瞬間接着剤を塗り、クリップで固定します。





そして出来上がったのがコレ。

手作りクッキー型 (10)


ビションは丸みが多いので、作るの簡単でした。




クッキー型を取り、シートに並べてオーブンへ。

手作りクッキー型 (11)




焼きあがりは、こんな感じ。素朴な色合い。ちょっと焼き色付け過ぎちゃったかな。

手作りクッキー型 (2)




焼きあがったクッキーにP氏も興味深々。

手作りクッキー型 (3)




今回は犬用クッキーにしましたが、次は人間用を焼いてみよう。

手作りクッキー型 (5)




味見させてみた。


パクリ

手作りクッキー型 (6)




ちょっと多く作りすぎてしまった。いつも作りすぎちゃうんだよね





さ、ティータイムにしましょうか

手作りクッキー型 (4)





画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます。
スポンサーサイト
[ 2011/08/22 18:11 ] ごはん・おやつ | TB(0) | CM(13)

ビションの形のクッキー可愛い!
型がこんなに簡単に作れるとは(゜o゜)

瓜子さんすごいッ!
私はかなり不器用なので羨ましい~

P氏も美味しいって顔に書いてるよたね
(^^)

[ 2011/08/22 18:53 ] [ 編集 ]

美味しそぉですね~~
しかも、とってもキュート♪

P氏も、手作りおやつ食べれて、嬉しそうぅ

瓜子さんがお菓子作りって・・・(スミマセン・・・)
たまには、いいですよね♪

[ 2011/08/22 19:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>トトちむさん
コメントありがとうございます♪

ビショングッズって、ほんと少ないですからね~。ましてやクッキー型なんて、皆無でしょう。なので、作っちゃいました。わたし、びっくりするくらいの適当人間なので、決して器用じゃないですよ。基本、なんでも雑なんですよ・・v-12こんなわたしでも出来たくらいですので、是非お試しあれ!

>ぷくママさん
仕上がりには、結構満足してます!そう、わたしがお菓子作りって、ガラじゃないなー、なんて思います。料理も嫌いだし、ほんとは工作とかの方が好きです・・。けど、子供の為には、腕ふるっちゃうよんっ!って意気込みで作ってみましたv-237
[ 2011/08/22 19:38 ] [ 編集 ]

おおおおおおお

かっわいい~~~~~~

って 共食いwwwwwwwwww
[ 2011/08/22 20:57 ] [ 編集 ]

すごい!

実は、ビションのクッキー型販売しているんですよ。
ネットで発見しているのです。でも、980円、+送料。買おうかどうか、ずーっと悩んでいるのです。
そのクッキー型かと思うくらい、すばらしい型です。
器用な瓜子さん、素敵!
そんなお母さんを持つP氏は、幸せ者ですな。
[ 2011/08/22 21:10 ] [ 編集 ]

すごーーーーーーーい!

これすごいですね!!!絶対売れますよ!!!!!私も欲しい!!!!!!瓜子さんのお母さんの野菜とセットで通販とか、どうですか!?
[ 2011/08/23 00:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>にあさん
そう、残念なことに共食い・・笑

>norimamaさん
えーっ ビションの型、売ってるのですか!しかし、高いですね(/_;)作っちゃった方が、安上がりですよ。いろいろ自分で形も作れるので、その方がお得だと思います~。まったく、あまりに暇すぎてクッキー型なんて乙女な品を作ってしまいました・・e-446

>みぃさん
いえ、金儲け出来るほど優れた品物じゃないですよ(笑)力強くクッキー型取りしてたら、パキッと接着剤取れちゃったし・・e-447野菜の通販は面白そうですねー。しかし、野菜とビションのクッキー型の販売・・・まとまりのない品揃えですねi-229

[ 2011/08/23 01:03 ] [ 編集 ]

素敵! お上手! 型作りからなさったのですね!
いつでもビジョン型のクッキーつくれるなんて
飼い主さんとしてはホクホクですね!

しかも焼き上がり お顔が付いて食べるの勿体ない感じ
美味しそうに食べてる姿 共食いだったりして ^^;
[ 2011/08/23 02:17 ] [ 編集 ]

私もビションのクッキー用の型を探していたのですが売ってないんですよね。まさか作れるとは、というか瓜子さんのその考案と器用さに感心してしまいました。
瓜子さんなんかそういう企画などでビジネス出来そうですよ。
絶対ネットで販売してたら即買いです。(norimamaさんがネットで発見したとあったのでちょっと検索してみようかな。)
瓜子さんのデザイン、とってもキュートでしかも愛情がこもっているのがいいですね。プニーちゃんは幸せものですね。♡
[ 2011/08/23 04:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Non姉姉さん
コメントありがとうございます。コメントによりますと、どうやらビションのクッキー型はあるみたいですね^^;知らなかったので、作っちゃいました。

そう、共食いになってしまうのです!そしてぽんたに食べさせるのがなんとなく気がひけます。なんか、柴にビションがパクパク食べられてる様な感覚に陥ってしまってv-37ごめんよ、ぽんてぃー

>Pensukeさん
わたしも市販されているビションのクッキー型、気になります。けど、高いですね・・v-12手作りだと材料費がめちゃくちゃ安いので、お得ですよe-257

暇だと、なんかいろいろ作りたくなっちゃいます!
[ 2011/08/23 07:41 ] [ 編集 ]

すっすごい・・・いや君が器用なのは知ってるんだが
脳内のほとんどがきっとp氏が占めてるであろう
さらにはクッキーの型まで作る愛情にあふれた瓜ちゃんに感動ですよ。
ちなみにあたし今ひざとふくらはぎが蚊に刺されてかゆいin会社(どうでもいいよね)
[ 2011/08/23 10:02 ] [ 編集 ]

そうですよね、まとまりないですね。。。。。じゃあ、P氏クッキーの型と、瓜子ママのシルエット型クッキーの型をセットでってどうですか?私、買います(笑)!!
[ 2011/08/25 02:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>千波子さん
ハハ 仮にわたしが器用だったとしたら、その才能、全く活かされてないね!お犬様グッズにしか力が発揮されないのね。

今日辺りだと、もう痒みはひいてますかー?そんなわたしもふくらはぎ蚊に刺されてかゆいin家

>みぃさん
母のシルエットのクッキー型、想像したらめちゃ笑えました。作ってみようかな(笑)
[ 2011/08/25 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/407-94f8f4c5









