スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新盆を終え


お盆って、大変ですね




父が亡くなって初めてのお盆を迎えました。

新盆を終え



お参りのお客さんが200人程ひっきりなしにやって来て、とにかく忙しかった。





お参りしてくださったお客さんの中に、父の小学校~中学時代の幼馴染の女性がいたらしい。


その女性曰く、なんと父は小さい頃、モテていた、と。



それに対し、




絶対嘘だよねぇ(母親談)




家族へリップサービスしてくれたんじゃん?(瓜子談)




というのが家族の見解なんだけど、これに限らず、お酒が好きで面白い父だったので、一緒に遊んだ仲間みたいな人もたくさんいて、多方面から父の昔話みたいなのを聞くことが出来ました。




昔話かぁー




家族の間でも、父の昔話はよくするんだけどさ、4月に亡くなったばかりなのに、8月現在、父が亡くなったのはもう大分昔の様な気がするのは、何故なんだろう。

新盆を終え (2)




なんか寂しいね。こうしてどんどん過去の人になっていくのが、寂しくって仕方がない。






・・ところで、故人はこの乗り物に乗ってあの世へ帰るらしい。

新盆を終え (3)


尻尾はトウモロコシの毛をつけてます。芸が細かいよね



きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるようにといった願いが込められているらしい。





今頃ナスに乗って帰ってる頃かなー。





父さん、お元気で。




画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます。

スポンサーサイト
[ 2011/08/16 10:11 ] 実家 | TB(0) | CM(5)

ウチも今日、父を迎えるためお坊さんが来てました。

ウチの家では、来月にもお坊さんがきてその時に帰っていくみたいです。

瓜子さんのお父さんも今はお父さんのお気に入りの場所に居てるかも知れませんね
[ 2011/08/16 17:28 ] [ 編集 ]

200人って・・・・凄いですよねっ

きっと、人徳のある魅力的なお父様だったのでしょうね・・・(瓜子サンのお父さんっぽいデス)

お経って、小さい頃何のためにあげてるんだろうって
思ってたけど、故人が天国に行く為に応援してるんだよって聞いてから、一生懸命よむようになりました

お父様天国できっと笑顔で
みんなを見守っていると思います・・・・

[ 2011/08/17 00:52 ] [ 編集 ]

■こんにちは。

>>>絶対嘘だよねぇ(母親談)
    
    ↑↑↑

■不謹慎にも少し笑って仕舞いました。

■文章の組み立て(実況)が面白いですネ!

■『VENUS28』ブログ管理人より__、.,φ(´・ω・`)ポキッ…

※きっと、素敵なお父さんだったのでしょうネ。
[ 2011/08/17 03:15 ] [ 編集 ]

初盆の法事 盛大にされてお父様の在りし日のお姿垣間見た気がしました
私の育ての親だった兄の初盆思い出しました
お父様 お空の上からご家族をお見守りのことと思います
[ 2011/08/17 03:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>久美さん
へー。来月にお坊さんが来たときに帰られるのですね。お気に入りの場所、どこだろう。やっぱり我が家かなi-235

>ショコリーゼさん
田舎だから、やたらとお参り客が多かったのだと思いますよ・・横の繋がり、やたらと根強いのでi-227お経は故人が天国へ行くための応援歌なのですねー。ヘー。今頃天国で、大好きだったお酒飲みながら、のんびりしているんでしょうね、きっと・・

>VENUS28さん
こんにちは。他に、「どんだけマトモな人がいなかったんだろうねぇ」との声もチラホラ・・i-85

実況をお褒めいただきまして、光栄ですi-221

>Non姉姉さん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。きっと、お兄様も空から見守ってくれています。

・・けど、死後の世界って、どうなっているのでしょうね。いつまでも家族を天国から守ってくれなくていいから、しばらくのんびりしたら生まれ変わって欲しいな、なんて思っていますi-239
[ 2011/08/17 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/401-05ffe130









