スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宅シャン

先日、家でワンプーしました。

宅シャン (2)



続きは追記からどうぞ。



クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



臭いが気になって、毛のヘタリ具合が気になって、急遽宅シャンすることに。P氏をシャンプーする際は、いつもスガオさんとの共同作業がほぼなのですが、この日は瓜子一人でのワンプー。



スガオさんには毎度お手伝いしてもらう身で恐縮なのですが、彼ね、洗い方がすんごい男なんですよ。小さくてぽにょぽにょしたP氏の体を、わっし わっし ゴリッゴリ 洗うんですわ。




・・そういう洗い方は、テメエの体だけにしておくんなまし




密かに、こりゃー酷だよなぁ~と思っていたので、今回はP氏に負担がない様、いつもよりも丁寧に洗ってあげた。




お湯の温度は38度に保ち、体を背中からゆっくりと濡らす。



顔が水で濡れるのは嫌だろうから、手に水を含み、ちょっとずつ濡らしてやる。



体が十分に濡れたら、シャンプー剤をお湯で薄めて、優しーく体にかけてあげる。



ソフトタッチで体をマッサージしながら泡立てる。



臭いが出がちな顔周りも、丁寧に洗いあげる。



二度洗いしようかと思ったけど、泡立ち良かったので一度洗いで済ませました





スガオさんの男洗いコースとはまるっきり違うコースで仕上げてみました。






んで、いざドライよ。





顔に風があたるのが嫌で、顔を背けるんだよねー。かわいい抵抗です。

宅シャン (3)



ぷいっ!

宅シャン (4)




イイ子でドライ中かと思いきや、

宅シャン (6)




手が出てきたーッ!

宅シャン (7)




黙々とドライしている最中、ぽんた親分が様子を見にやってきました。ほんとはぽんたの方をシャンプーしてやりたいんだけどね。なんたって、臭い。が、暴れそうだし大きいし、一人ではハードル高そうなのでチャレンジしてません。

宅シャン (5)




・・約一時間後、完成。

宅シャン (8)




今回、ブラッシングにも気を遣いました。とにかく毛が抜けないように、皮膚を引っ張らないようにしながら、優しく、でも根元からしっかりと、隅々までブラッシングしました。P氏、耳の後ろの毛が少ないんですよ。あと、頭の毛ももっと欲しいので、下手なブラッシングで貧毛にしないよう、気を付けました。




瓜子としては丁寧に、優しくいたわりながらワンプーしたつもりなのですが、当の犬はすべての過程が終了後、イライラした様子で、ひたすらわたしの掛け布団へマウントしておりました。




こんにゃろッ こんにゃろめッ

宅シャン




おつかれさまでした、お嬢様。



今日はソレ、見逃してあげるね(-"-)



画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます。
スポンサーサイト
[ 2011/08/08 08:30 ] お手入れ | TB(0) | CM(4)

伸びた!やっと昔のP氏に近づいてきましたね?
私も今日は、ワンズのシャンプーしましたのん。
はぁー肩の荷が下りた!って気分です~♪(´ε` )
私が心がけてるのは、
第一に手早く!
次に丁寧に!

スクール通ってた時に、犬を大事に考える余り、丁寧に優し
くやってたら、犬にブチ切れられました…((((;゜Д゜)))))))
アメリカンコッカースパニエルだったなぁ…
過度の緊張屋さんだったのもあったんですがね。
まだこっちも素人に毛が生えたくらいの技術力なので、勘弁してよ~(T ^ T)って、思ったけど、ワンコには通用しないですもんね…

瓜子さん、1時間は早い方ですよ。
しかもハンドドライヤーで。
凄いー!

P氏、頑張ったね!


[ 2011/08/08 22:18 ] [ 編集 ]

度々スマソ。
なぜ切れたのか、書いてませんでしたね(-。-;

我慢の限界に達したとみてます。
堪忍袋の緒が切れたんでしょうね。
[ 2011/08/08 22:23 ] [ 編集 ]

1時間!

プロ並みじゃないですか!
瓜子さんすごいなあ!
[ 2011/08/08 22:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>がんもママさん
丁寧にやったら、犬に切れられたですとー!!厳しーっ 堪忍袋の緒が切れるって、なに!厳しーっ

・・実はコレ、4日前のP氏の写真で、今はトリミングに出しちゃったんです。で、また短くされちゃいました・・。写真持って行ったのに(/_;)せっかくマハロさんとこで整えてもらったのに(T_T)ハーッ、カットには悩まされてばかりです、ほんとに。

ドライ、早いですかね?タオルドライを念入りにしたら、いつもより早く仕上がった気がします。

>にあさん
いやいや、あくまでシャンプーだけですからね!その言葉の通り、耳掃除も肛門絞りも爪切りも足バリもなーんもしてませんv-12だから早いんですよ・・
[ 2011/08/08 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/392-40ff2655









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。