スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

設営練習

ある晴れた日の朝っぱらから、テントの設営練習してみました(ぽんたを探せ!)

設営練習 (2)



長いので、続きは追記からどうぞ。


クリック、励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



スノーピークのリビングシェルを持っている。



機能面ではかなりのスグレモノで気に入っているのですが、ほんとデカくて重くて設営手間取るのでスガオさんがなにかと敬遠しがち。



手持ちのモンベルのムーンライトと比べるとかなりでかいし、たった一泊のキャンプにリビシェルを持参するのはなんか大げさな感じ。。




が、瓜子としてはさ、せっかく買ったこのテントもスタメンとしてがんがん使っていきたいわけだ。




スガオさんの、「なんかめんどうくさい、重いし大変だしー」って気持ちを払しょくさせる為に、リビシェルの一人設営にチャレンジしてみたわけです。




約30分後、出来た~

設営練習 (3)


うん、一人で建てた割には、上出来。満足満足。途中リビシェルが強風に煽られ、ポール曲がっちゃったりしたけどね。大きいけど、一人でも簡単に設営可能でしたよ。




んで、P氏呼んで、記念撮影よ。

設営練習 (5)



設営中、近所のおばちゃん達が「な~にやってんだっぺ」と言いながらジロジロこちらを見ていたけど、やっぱりイタイ人と思われたかな。まあ、気にしないけど。


設営練習 (4)



思う存分記念撮影をした後に、速やかに撤収作業を致しました。設営は瓜子が一人でやるから、これ、使ってほしいな。





最近思うんだけど、スノーピークの製品ってモノは良いんだが、やたらとデカくて重いのが多いな、という印象。よく作り込まれていて便利なんだけど、大きくてかさばるのって、どうなんでしょう。



フィールドで使うには、あまりにもハイスペックなものが多い気がする。チョイスは人それぞれ。自由なんだけどさ、不自由なのが、キャンプの醍醐味じゃないのかなー、とね。



あんまり重かったり重装備だったりすると、キャンプへ行くのすら面倒になっちゃうんだよね。車に積む時点で、キツイから。



そもそもキャンプって、手軽に行けるのが良いとこじゃない。道具に完璧なまでの使い心地を追求するのなら、キャンプなんて行かなきゃいいのかな、なんて思っちゃったり。あまりに重装備だと、邪道だとすら思ってしまう。家でいいじゃん。




なんてね。




わたし、今一度 原点に立ってみようと思いました。




・・こんなことを思ったのも、このブツを買ったから。ブツとP氏の絡みは、また後日。

設営練習



画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなってます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます。
スポンサーサイト
[ 2011/08/03 13:49 ] キャンプ | TB(0) | CM(3)

保護色ぽんた発見~!!
住めそうな大きさのテントですね、グループで行くときは重宝がられるでしょう♪
キャンプは寒いか暑いかの空間で寝袋必須のイメージでしたが、まぁモノはなんでも便利に機能的になっていくんですね。
でもホントに安らげるのはアナログの世界だと思いますよ。
[ 2011/08/03 14:36 ] [ 編集 ]

瓜子さん、こんにちは^^

よく頑張りました!
何事も練習ですね^^

我が家も多少キャンプ用品あるけど
こんなに立派なのはないし、
家族で行くには足りないものだらけ^^;

ハマったら怖いので、未だにキャンプに行けずじまいですわ(笑)

で、瓜子さんはまた何か買っちゃったのね( ̄ー ̄)ニヤリ

[ 2011/08/03 14:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ともみんさん
確かに、大人数であれば便利でしょうね。あと、冬場。う~ん、使いたい・・!!

今、ものすごいいろんなアイテムが出てるんですよ。エアーベッドとか、ツーバーナーのガスコンロとか。なんか、大がかりですよね~。

アナログの世界、わかります。わたしも地震のときはポットン便所や釜戸、井戸水に助けられたしな~。あなどっちゃいけませんね。

>ふうたママさん
うんうん、足りないものがあるくらいが良いんだと思います!!便利さにかまけてるのも、どうかと思います。て、わたしが言うのもアレですが。。まんまと沼にハマっちゃいましたよ、キャンプ沼にv-12
[ 2011/08/04 14:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/386-3263d4de









