スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近場キャンプ


先日、家から30分程のところにある ふれあいの里 へ急遽行ってまいりました。



サイトはこんな森の中にあります。

近場キャンプ (11)



暑かったんで、今回のテントはモンベルの ムーンライト5型 及び同社の ビッグタープヘキサ を持参。





ムーンライトはその名の通り、





月明かりの下でも設営出来ちゃうよ~ん




てなうたい文句のテントでして、うん、設営撤収はめっちゃ楽です。




5型サイズは2人と1匹スタイルでゆったり使えます。荷物なんかも置くスペースあります。

近場キャンプ (10)


あんまり人間同士がミチミチ密着したテントってのもむさくるしいし、かといって大きすぎるのは勘弁。収納面でもスペックでも、オートキャンプメインだし、このくらいが丁度かな。





でね、ヘキサ、これが2人だけでの利用となると、残念ながら無駄にでかいんですわ。

近場キャンプ (2)


設営したはいいものの、2人と1匹でたったの1/3スペースしか利用してない感じ。



そして大きすぎるがゆえに、解放感がない。


デュオキャンプがメインなので、これはお嫁に出すかな雨が降った時とか便利ですけどねー。



なんかデメリットばかりが目立ってしまいました。ヘキサって張ると恰好いいから、絶対に欲しかった一品なんですけどね。今度はもっと小さなウイング型のものが欲しいかも。




さて、キャンプに話を戻して、鬼のようにペグ打ちまくったら疲れちゃって、軽く炒め物作ってビール飲みながらホーッと一息ついて、しばしお昼寝タイムへ。




・・といいつつまた道具のお話なのですが、今回ね、小川の ハイバックアームチェア を餞別にいただいたので、持っていったんですよ。





これ、イイ!!




なんたって、昼寝が出来ちゃうんだから!座り心地が良いんですよ。なかなか椅子に座りながらお昼寝出来るチェアって、無いんですよ。中でも小川は評価高いですね。



自然の中でビール飲みながら、本読みながらウトウトするの、これ最高。



P氏も寛いでるね

近場キャンプ (8)



ヨダレ垂らしながらぐーぐーお昼寝した後に、ご飯を作りました。



どうでも情報ですが、わたし椅子で寝ると絶対ヨダレ垂らしちゃうんですけど。






さて、この日の献立は、キャベツと玉ねぎのコンソメスープ、お新香、カレーライス。





まあ、手抜き飯ではありますが、疲れちゃうから外飯に気合い入れる必要ないです。ダッチオーブンとかでいろいろ作ってみたい気はするけどね





で、料理。スガオさんが手際良すぎて、野菜洗いから始まり仕込み、下ごしらえ、味付けまで何から何までパパーーッと全部やってくれちゃうんですよ。ほんと助かります。料理が出来る男の人って、ほんと素敵だと思う。

k近場キャンプ (13)



で、わたしの当番、米焚きのみ(地味っ)



野外で米焚くのは初めてだったけど、こういったケースに備え、実は家で何度か鍋で密かに米焚きしていたんですよ。




その甲斐あってか?出来はバッチリでしたよ~

近場キャンプ




ご飯食べた後は、温泉行って汗流して、またワインなんて飲みつつ、とにかくダラダラしてました。

近場キャンプ (6)



何もしてないけど、なんか充実した一日でした。そしてこの日食べたカレーライスは、今まで食べた中で一番美味しかった気がしたよ。





お外で食べるご飯がやたら美味しく感じちゃうのは、何故なんだろうね。




翌朝編に続く。



いつも応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/07/15 02:53 ] キャンプ | TB(0) | CM(5)

楽しそう♪

瓜子さん、いつのまにかキャンプに詳しくなっていてビックリしました。手際もバッチリだし、スガオさんテキパキと食事の用意をしてくれるしとっても頼りになるって感じがしました。女性だったらそんな所を見たら間違いなく惚れちゃいますね。♡
瓜子さんは野外 鍋での米炊きもokなので本当にベストマッチだと思いました! カレーもとっても美味しそうです。(外で食べるのと誰かが作ってくれた料理は格別です。)最近食べてないので食べたくなりました。翌朝編楽しみにしてます。☆
[ 2011/07/15 08:57 ] [ 編集 ]

いい感じですね~^^
最近キャンプブログ見ること多いのですが
瓜子さんとこでも見れて嬉しいナァ♪
お里に引っ越されたのですね~
野菜収穫の姿も様になってましたよ♡
P氏もすっかり馴染んでますね!

そうそう先日P氏がトリミングしてもらったマハロ♪
ちょうど主人が超多忙で車で遠出できないので
電車で一人でも連れて行けるマハロ予約しちゃいました~
瓜子さんのブログ見てなかったら困り果てていたところでした
ありがとうございます♡


[ 2011/07/15 15:21 ] [ 編集 ]

うわあ~

いいですねえ

うちの近くにも こんな場所欲しい!
[ 2011/07/15 15:28 ] [ 編集 ]

昔のことなんですっかり忘れてましたが、ここ行ったことあります。
職場で異業種交流に行かせれたんですけどね。
バンガローに泊まって、外でバーベキューやった記憶が。
外で食べるカレー美味しそうですねv-275
[ 2011/07/15 18:28 ] [ 編集 ]

Re: 楽しそう♪

>Pensukeさん
キャンプって、手間かかるし面倒だし疲れるし、なにかと大変なのですが、またその不自由さが良かったりするんですよね。手間かかった分だけ、また感動が大きかったりするわけですよ。だから、ハマっちゃいますe-257しかしスガオさんはよく働いてくれるので、超助かります。今気づいたのですが、カレーの写真のせるの忘れちゃってましたe-258

>あ~こさん
わたしもキャンプブログ、めっちゃ見てます。特に犬連れキャンプブログなんて、食い入るように見ちゃってますv-414

ところで、マハロ、予約されたのですね!お勧めですよ!電車で行ける距離であれば、ムー君も安心ですねv-398

>にあさん
やっぱり自然は心を癒してくれますよねー。ホッとするのは、なぜなんだろう。

>ともみんさん
ここ、来たことあるのですね!う~ん 奇遇ですねv-410バンガローもたくさんありました!

カレー写真のせるの忘れちゃったのですが、美味しかったですよv-354
[ 2011/07/18 13:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/372-7d09d6eb









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。