スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極寒キャンプ


週末、キャンプへ行って参りました。



場所は埼玉県秩父のスプラッシュガーデン秩父。お客さんは電源サイトに瓜子たち含めて3組、うち2組がキャンピングカー。そしてキャビンに2組のみ。この時期、テントなんて張っている輩は瓜子たち以外誰一人いなかった・・



いやー、寒かったです。



たそがれる犬。

IMG_2186.jpg



一応寒さ対策としてハロゲンヒーターを持っていったのですが、石油ストーブがあった方が断然良いと思います。ハロゲンだけじゃ、心細い。とはいっても、今回のキャンプでは大活躍でしたけどね。寒かったから、フル稼働でしたよ。



さて、今回の幕はスノーピークのリビングシェルを持っていきました。これ、14キロもある巨大テントなんですよ。見た目は骨むき出しでかっちょわるー!絶対ない!なんて思っていたのですが、買ってしまった・・・

IMG_2173.jpg




目指すはコンパクトキャンプ!なんて最初はうたっていたくせに、やっぱり居心地良いやつに惹かれちゃう。


IMG_2213.jpg


シェルターの中で寛げる、調理が出来るってのは、かなりポイント高いです。特に今の時期。寒い時期なんて、特にそのありがたみってものが身にしみる。中も広々!快適でしたよ~。



入口閉めれば、P氏もリードフリーにしておけるしね。

IMG_2214.jpg


寝床はインナールームSを吊るしてます。吊るしてペグを4か所に打つだけなので、設営はかなり楽ちんであります。大人2人+わんこで丁度くらいの広さです。設営ラクだし、居住空間も広々快適。リビングシェル+インナールームSは、デュオキャンにお勧めスタイル!



さて、宴。




今回のディナーはキムチ鍋、キャベツのお新香、肉ナス生姜炒め、ウインナー焼き、キムチ


料理の一部をご紹介。とはいっても、大した写真じゃないけど。

めし



料理は盛りだくさんでした。どれもこれもおつまみとして最高の品々でありました。肉でも野菜でも、炒める時に生姜を入れるとまた旨みが増すんですよね。キャベツのお新香に生姜がこれまたベストマッチ。うっかりビール、マッコリ、ワインを一人で飲み干しちゃいました。ウマシ!

IMG_2247.jpg




今回も最初から最後までスガオシェフが頑張ってくれました。いつもそうだけど、段取り良いし、手際が良いんだよね。こういう人がいると、子持ちの瓜子としては非常に助かるわ、うん。子供の世話だけしてればいいからね。



腹を満たした一同は、温泉入ってすぐに就寝したのでした。PCとDVD、持参するんだった。夜、暇すぎた。




そして、寒かった。。




一応、温泉で体の芯までぽっかぽかになったものの、夜はめちゃくちゃ寒かったです。




んで、辺りは真っ暗。人気(ひとけ)もない。それがなんかやたら寂しくって。することないし、寝るしかない。みたいな。だが、寝ても寒かったんだなー。




瓜子はモンベルのU.L.スーパー スパイラルダウンハガーの#3を持参したのですが、これだけだと寒かった!!一応0度までOKとうたってはいるものの、厳しいですね。何度か寒さで目を覚ましたもの・・・。11月の秩父で厳しいとなると、富士五湖の辺りなんかではもう勝負出来ないんだろうな。



せめて#0であればぬくぬくだったのでしょうけど。10月に一度キャンプへ行けていれば、もっとフル装備で、かつ寒さ対策も十分に出来たのにな~なんて思ってます。




そうそう、P氏はせっかく買ってあげた寝袋ではネンネせず、瓜子の寝袋の中へぐいぐい入って来て、瓜子の腕枕でスヤスヤネンネしてました。一緒に寝れるのが嬉しい反面、ちとガックシ・・・

IMG_2123.jpg



そんなリベンジキャンプの幕開け。



次の日も大したことしてません。

でもまだ続く!

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/11/24 22:02 ] キャンプ | TB(0) | CM(7)

おいしそ~~~

こんばんわ・・・・
秩父のキャンプ場に行ってきたんですね・・・
寒かったですか、、、私も同じ時期に岩手の西和賀郡に行ってきましたよ
風がなかったせいかそんなに寒くは感じなかったです
すがおシェフさん、たくさん料理を作ってくれていいね
アウトドアのよいところは男子がなんでもやってくれちゃうところですね

わたしもキャンプにいくともことたらたら遊んでいるだけなの

ふふふ、、、たまにはいつもと逆転した生活もいいよね

冬のキャンプもほんとは楽しいんだけどなぁ~~寒さ対策が必須だからね

ホッカイロも活躍するし、インナーも重要なんだよ

今度ゆっくりキャンプのお話ししようね

あ、、、そういえば、うちのもこも車に乗るなり泡ぶくぶく・・・

「ゲーゲー」しちゃいました

北海道に連れて行ったときは大丈夫だったんだけど最近よくゲーしちゃうんだよ

なんでだろうね~~
[ 2010/11/24 23:35 ] [ 編集 ]

おーーー

極寒キャンプいいですね。
それに、スノーピークのリビングシェルにインナールーム
やっぱり良さそうですね^^
はるかもパパも、次はこれかなと目をつけていました☆
また、体験レポ教えて下さい。
やっぱり、カセットコンロは便利ですよね。
モンベルのシュラフもいいな。
ハロゲン使用ということは、電源サイト?
あ~、キャンプ行きたいです。
[ 2010/11/25 12:06 ] [ 編集 ]

寒そうですが、キャンプ楽しそうですねi-179

私も以前(若かりし頃)はよく行ってましたが
ワンちゃんと一緒にってのは経験がないので
ぜひ挑戦したいと思っていますi-233

P氏も、本当に楽しそう!
やっぱ、一緒がいいですねi-261
[ 2010/11/25 12:25 ] [ 編集 ]

湯たんぽちゃんと一緒に寝ても寒いとはかなりの激寒v-12
聞いてるだけでも寒いですv-41
こちらも朝夕寒くて、仕事帰りv-81走ろうと思っているのですが、毎度くじけてますv-239
[ 2010/11/25 14:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。

瓜子さんすっかりキャンプツーですね。凄く詳しい~。テントいつもと違うと思ったら大きいやつも買ってたし。寝床のインナールームSも素晴らしいですね。そんな便利なものを見つけて来るなんて流石です。明かりをつけたらとっても雰囲気がでてとても素敵です。プニーちゃんもすっかりキャンプツー。キャンプにはスガオさんの様に何でも手際よく動いてくれるマスター必要ですよね。プニーちゃん瓜子さんの寝袋に入って来たなんてとっても微笑ましいです。寒い時は湯たんぽ代わりでいいですね。e-343
[ 2010/11/25 18:09 ] [ 編集 ]

うはー
寒そう・・・

でもP氏湯たんぽで だいぶあったかかったんじゃない?
一緒が一番ですよ♪
[ 2010/11/25 22:41 ] [ 編集 ]

Re: おいしそ~~~

>みちさん
うちも車酔いにはいつも頭抱えてて。。

いつも車に乗せる習慣つけておくと、強くなるみたいですけどね。乗ってる最中酔っちゃうようなら、オヤツの入った知恵具で遊ばせとくとか。がんば!もこちゃん!

アウトドアで働かないメンズなんてあり得ないんですけど。けど、わたしの同世代の男の子なんかは、みんな働かないと思いますよー。なんか、若年化するにつれ、思考が女子化していってるような気がするんですよね、最近のメンズは。おっと、話しがそれましたね。

冬キャン、甘く見てました。ストーブがほしいのですが、狭い我が家にはもう置き場がなくって・・・寒い時期に野営するなら、それなりの装備が必要ですよね。

>はるかもパパさん
パパさん!コメントありがとうございます。

リビシェルは設営しやすいです。大きいけど簡単なんですよ。あと、インナールームはめちゃ楽チンです。やっぱり、設営は楽なやつがいいですよね。早くビールのんでだらだらしたいもの♪

シェル内で調理するならカセットコンロお勧めです~。家庭料理しかレパートリー広がらないけど、便利だし安全です。

シェラフは大奮発でした。一番悩んだ品です。寝床にはお金かけとけってよく言いませんか?i-85あれ、空耳?けどこのシェラフはかなりコンパクトになるので、良いですよ!#3だと冬にはインナー入れて冬キャン対応、夏には掛け布団にしたりと応用効くので、結局一番使いやすいかな、と思って。ただ、今回はこれ一枚じゃ厳しかったですi-238

今回電源サイト利用しました♪ただ、ハロゲンだけじゃやっぱりしのぎきれません。これからの季節なんてなおさら!!だから、次は石油ストーブが欲しくなっちゃうんですよね・・はあ。

>ショコリーゼさん
えーっ!キャンプしたことあるのですか!意外です!わたしはかなり遅咲きでしたからi-235
わんことキャンプされる方、結構多いですよ!きっと楽しいはず!レポ、楽しみにしてますから、シュウマイさんが成長したら、ぜひキャンプへ行ってください★

>ともみんさん
湯たんぽさんには、結構気を遣いました。。つぶしちゃいけないなーとか、枕(私の腕)を用意してあげなくっちゃ、とか v-12

茨城は冷えますよね。P氏も実家へ帰るとぶるぶる震えますもの。ジョギングは挫かない程度に、無理されない程度に!

>Pensukeさん
6月7月の更新がガクッと減ったのは、実は毎日毎日キャンプ道具のことで頭がいっぱいだったからなんです。それだけ、調べに調べ上げて、道具にだけは結構詳しくなっちゃいましたi-201極端なんですよ、わたし。

やっぱり、子供のお世話があるので、ひとり他に動ける人間がいると心強いですよね!湯たんぽP氏、結構気を遣いました・・。何度も出入りするから入口あけてやらなきゃだめだし。けど、嬉しい・・!

>にあさん
めちゃ寒かったです。体の芯まで冷えたのは、久々でした。温泉でぬくぬくになっても、また寒くなる。。夜がちょっと心細かったです。寒くて、寝れるかな、って。けど、これもいい経験!
[ 2010/11/26 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/272-164a5685









