スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼い主について考える。


散歩の時のお話。



近所にフレンチブルドッグを飼っている飼い主さんがいる。



そのフレブルは元気な子で、P氏とも遊んでくれる。



わんこが好きみたいで、他のわんこがいるとその場を動かずじっと静止しちゃうみたいで、飼い主のおじいさんはいつもリードをぐいぐい引っ張って先へ行こうとする。



その日、フレブルは道を挟んだ反対側にいた。



P氏を見かけて、やっぱり動かなくなった。P氏にロックオン。




そしたらね、そしたらね、飼い主さん、なんとフレブルの頭を



バチィ~~~~~ン!



と叩いたの!!!



フレブルは、



キャイ~~~~~ン!



と鳴いて、逃げまどっちゃって。明らかに飼い主に対して恐怖感抱いてる様子で。



その光景を見た瓜子、大変ショッキングでした。手を上げるか、フツー?




なんてことすんだよジジイ!!




と思わず叫びそうになってしまった。



その後その子とすれ違ったのですが、こちらを遠慮気味にチラ見するだけで、遊ぶこともなく、ご挨拶のクンクンをすることもなく、寂しそうにその場を過ぎ去っていったのですが。



瓜子、ものすごく嫌な気分に見舞われました。



散歩中、他のわんこに見惚れちゃダメなわけ~~?え~~?みたいな。




それと、動物に手をあげないで。「悪いことしてるんだ」とわからせたいなら、もっと別の言い方なりやり方があるんだから。力でねじ伏せたって、お互い良い気分しないもん。ましてや犬なんて、ちゃんと伝えればわかってくれるのに。いけないことしたら、ただ厳しく叱ればいいだけじゃん。



それから話は瓜子の中でどんどん派生し、なんかいろいろ考えちゃいました




人間の下で暮らす動物って、圧倒的不利な状況にありますよね。幸せに転じるか、不幸になるか。ペットは悲しいけど、自分の手で幸せなんて掴めない。犬生は、人間の手に握られている。



人間と共存できなければ、粗相をしたならば、言うことを聞かなければ、思い通りにならないのなら、動物はなんらかのペナルティーを受けなくてはいけないのか。捨てられてしまうのか。



違う。



コントロール出来ない、育てきれなかった飼い主が、己を責めるべきなのではないのか。恥ずべきなんじゃないか。



なんてね。



こんなことを、思ってしまった。




そんで家に帰って来て、意味もなく、P氏をぎゅうっと抱きしめた。

IMG_2074.jpg



抱きしめて、今まで何度も約束してきたけど、今一度、P氏と約束を交わした。



瓜子が幸せにしてあげるからね、心配しなくていいんだからねって。




悲しいけど、目の前にいる自分の子供を守ることで精一杯ですわ。


最後にイチポチ。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/11/18 21:30 ] 散歩 | TB(0) | CM(7)

ほんと・・・そう思います

私ももこと散歩に出るといろんなワンに出会いますが・・・

わんも様々ながら飼い主も様々、お互いわんに親しみもって話しかけたりクンクンさせてくれたり。

いろんなワンつながりでお友達の輪が広がることも多いけど

逆に、、、迷惑そうに遠ざかる人やワンを無理矢理引きずって反対方向に連れて行ってしまう人。

以前我が家で飼っていたレオは犬がくるとワンワン吠えちゃって申し訳ないくらいだったけど、あからさまにいやな顔したり、しつけがなっていないわね~なんて嫌みを言われながらすれ違ったり・・・

庭先でつながれたままのワンをみるのもなんかかわいそうになってしまうし・・・

自分と同じ考えの人ばかりではないけれどいろいろ考えさせられちゃうね

わたしも・・・もこを幸せにしてあげる~~って思いました
[ 2010/11/18 23:55 ] [ 編集 ]

私も・・・そう思います

自分も犬を飼うようになってから
いろいろ考えさせられることがたくさんあります

みんな、瓜子さんのような気持ちで
我が子と向き合ってて欲しいと願う気持ちで
いっぱいになりました

犬って・・・
犬だけど・・・

きっと、私達の気持理解してるんだって
思います

人間の言葉が話せない分
伝えたい
解りたい

って、一生懸命思っているんですよね・・・・i-189



[ 2010/11/19 02:40 ] [ 編集 ]

うわっ、そのじーさん怖い!
これからはフレンチみつけたら「おーい!おいおーい!」って
瓜子が叫んだらフレンチが止まっても怒られないかもね。
瓜ちゃんはP氏にデレデレだもんね(笑)
わんこは躾けるときちんと覚えるのはかわいいよね~。
[ 2010/11/19 09:44 ] [ 編集 ]

本当にその通り

こんにちは、久しぶりにコメントします飼い主によって左右されてしまうワンコの生活。子供の頭を叩くなんてしかも逃げ出す自由もない、そんなワンコを見ると胸が苦しくなります。無意識の虐待です恐怖で抑えるなんて何だコイツと思う飼い主に遭うと瓜子さん同様新たに約束します。家族サービスは、手抜きなくそして、頑張って働きますよぉ~(^w^)
[ 2010/11/19 15:42 ] [ 編集 ]

あらら・・・おじさん スパルタね
飛び出しは危ないけど なにも殴る事はないでしょうに・・・・

安直にしつけなんてできないのにね
[ 2010/11/19 23:32 ] [ 編集 ]

飼い主はどんな思いでその子を飼ったんでしょうかねぇ。。。
ファッションで飼って 飼いきれなくて捨てる人もいるし
命をなんだと思ってるんだ って頭に来る事ありますよ。
私が以前目撃した出来事で おやおや親!と思った事。
親子でホームセンターに犬を連れてきてたのですが
子供(推定小学校2年位)が 自分の言う事を聞かない
その子を叩いて蹴ってそれはそれは酷かったです。
でも それを見ていた親も何も言わずに買い物を続けていたのが
一番酷かった。
その子供を後ろから蹴って殴ってやろうかと 手足が震えましたよ。

ワンコの一生も飼い主次第だなぁ って思い
うちの子は死ぬまで大事に育ててやる!って強く思いましたね。
[ 2010/11/21 00:29 ] [ 編集 ]

Re: ほんと・・・そう思います

>みちさん
他の飼い主さん、わんこと出会う中で、いろいろと考えることありますよね。良い姿勢はマネしたいし、勉強になる。けど、その逆はほんと気分悪くなります。だけど、なかなか声を出すのって勇気要りますよね。

ただ、やっぱり背中は向けれない。今度またそういう場面に出くわしたら、声をかけてみようと思います。うるさい奴、面倒くさい奴って思われても良いから。そしたら、またその子のこと殴ろうとしたとき、わたしの言葉を思い出して、殴るのを躊躇するかもしれないから。はあ、切ない。

>ショコリーゼさん
そう、犬だから、伝えたい気持ち、分かり合いたいと願う心がより強いんですよね。そういうの、ひしひし感じますモン。どの子も嫌われたいなんて思ってないし、愛されたい、こっち向いて欲しい、ほめて欲しい!いつででも一緒にいたい!って思ってるのにね。

>千波こさん
まじであのジジイは要ウォッチングしなくちゃ。もう、本当にかわいそうだったんだよ~~。びっくりしちゃったよ。「叩く躾」、こんなのもう終わったと思うんだよね。力でねじ伏せるのは、やめて欲しい。

>めぐっちさん
お久しぶりです。逃げ出す自由もなく、恐怖に怯えるなんて、ほんと胸が痛いです。わんこは、ただただ愛されたいって思っているだけなのに。自分の子を守る。命をもらった飼い主の責務です。夢を見させてあげましょうね。

>にあさん
こんな飼い主を久々に見たので、非常にショッキングでした。。

>yukiさん
一時の感情だけで手を挙げないで欲しい。。わんこを殴れば、手は痛むだろうね。けどその3倍、4倍も、わんこは「痛い!」って思うはず。そして心は傷ついてる。

もう、ショッピングセンターでそんなファミリー見かけたら、わたしも膝ががくがく震えちゃうと思います。そんな時は、勇気を持って、声かけましょう!動物は、モノじゃない!
[ 2010/11/22 12:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/269-d9ef49d4









