スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テント話。

すみません。犬ブログとうたっていますが、テント話させてください。

テントがどうしても欲しくて、でもどれにしようか悩んでて、

いや、実はもう購入するならコレ!ってやつはもう決めていたのですが、その後実際のブツを見てあまりのでかさにおののき、その後もあれやこれやと悩み続け、今もまだテント難民。まじで今頭禿げそうなくらいテントの事で頭がいっぱいで、毎日毎日リサーチが続いております。

デュオキャンプ+犬での使用がメイン。前室、リビングがあるタイプが絶対条件、しかも前室で雨の日なんかにちょろっと調理スペースなんかを確保できればなお良し。お座敷スタイルもしてみたいけど、出来ればロータイプのイス、小さいテーブルなんかも置けるといいな・・・。かつ、軽量コンパクト。


んなテントあるかい~!


て感じですが、こんなわがまま瓜子の願いを叶えるテント、お金さえ出し惜しみしなければ、あるにはあります。


というわけで(?)、今まで瓜子の中で候補に挙がったものを時系列に並べてみました。


①コールマンのラウンドスクリーン2ルームドーム

広さが良いですよね。そこに惹かれました。けど、大きすぎる!!カタログやネットで写真だけ見てサイズを文字だけで見てみても、イメージってなかなかつかめないもんです。店で実物見たときあまりの大きさにショックを受けました。


②コールマンの2ルームドーム/240

大きさ的には良い感じ。ちと大きいかなという気もしないでもない。けどね、重さが17キロもあるのですよ。これは重すぎる・・。絶対コレ!ってほぼ決めていたんですけどね。収納サイズは許容範囲ですかね。


③小川キャンパルのステイシー2 

軽量コンパクト、その夢を叶えてくれます。これ、アマゾンでポチッてカートに入れたけど、決済まではしなかった一品。前室があるのが良いですね。ベンチレーター機能も魅力的です。けど、居住メインのテント希望なので、やはりもう少し広さが欲しいところ。ステイシー2に椅子2つは厳しいだろうな・・。

小川のテント位置づけで「ツーリングテント」とうたわれている点も気になったポイント。移動型じゃなくて、居住がメインで行きたいんですよ。これにタープをプラスするか?いや、タープも格好いいけど、狭いサイトだと張るのも大変そうだし。冬にタープも使わないだろうしな・・。荷物も増えちゃうしやっぱり2ルーム型のものが良いんですよね。やはり広い前室を持ったテントを中心に探した方が良いと考え直すこととなるのでした。


④スノーピークのランドブリーズ4LX 

広い前室!まあ、広いっていっても小さい椅子二つにテーブルでキチキチってとこでしょうか。スノーピークは何と言ってもデザインが素敵です。テントを張ったときのシルエットが美しい。でもでも、やはりもう少し広さが欲しい。寝室スペースは正直狭くてもOK。けどね、リビングにゆとりを持たせて欲しいのですよ!

寝室が大人二人+子供一人のそこそこの広さで、前室にゆとりを持たせたタイプってあんまり無い。一応、血眼になって探したつもりです。前室がそれなりにゆとりのある空間のテントって、寝室が5~7人寝れちゃうようなどでかいテントにどうしてもなっちゃう。

これでいいか~とちょびっと妥協してテント買っちゃうと、その後も追加アイテム投入して散財しちゃいそうだから、妥協はしたくないんですよね。いや、少しくらいすべきなのかな。スノーピークは色んな連結アイテムが豊富で楽しそうですが、連結することは考えていません。高いし!それより一つのテントでゆとりのある空間を演出したいのです。その方が荷物もコンパクト!


・・なんてことを悶々と考えていた矢先に、見つけちゃいました。


⑤小川キャンパルのティエラ3 

小川のHPにもカタログにも載っていないタイプなので、もう生産終了しちゃったのかな?でもネットには少なからず出回っている商品。高い・・・。高いが、これ瓜子の夢を非常に叶えているテントなんですよ。広い前室に3人キャパの丁度いい大きさの寝室。小川の落ち着いた色使いも良し(見た目かいな!)。こんなテント持って森の中でひっそりキャンプなんかしてみたいです。スペックが申し分ない。どうかどうか売り切れませんように。


これ欲しいーーー。


実はね、来月キャンプに行くのです。人間メインのキャンプ。毎日毎日悩むほどテント探ししまくってておかしくなりそうなのですが、人生初のキャンプはレンタルで行こうと決めました。すっごく悩んだのですが、ここは大人の対応で(なんだそれ)

テント張るのもテントの中で寝るのも初めて。どんな使用感なのか、一回体験してみなくちゃわかりませんからね。

そう思ったら、ちょこっとテント熱が収まり、気が少しだけ楽になりました。

気がつけばここ最近の週末はアウトドアショップへ足を運び、平日すらもアウトドアショップへ顔を出しテントを眺める日々。家に帰ってからもネットでテント探し。

ブログも放ったらかし。P氏と遊んでいる最中も上の空。なにやってんだろ、自分。

スガオさんには 来月初めてキャンプへ行ってみて、パタッとキャンプ熱が収まると思うよ なんて言われたのですが。


フッ 良いとこ突いてんじゃん。


・・・。


負けないわ~(←何に?)

来月のキャンプが終わったら、瓜子の心は次はどこへ向かう事やら。


最後に最近の子供の様子。

熱いから床に べたっ! となっていることが多くなりました。

IMG_6362.jpg


そろそろ散髪しなくちゃねー。体はガッツリ短くしてあげる予定です。個人的には今の首なしデブちゃんスタイルが好きなんですけどね。

IMG_6366.jpg


いつもありがとうございます!↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/06/16 00:48 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

念願のキャンプですね~

う~む・・・私ならスノーピークでオールインワン キャンピング スターターセット買っちゃうな←
無駄になるものが無いし ダイニングがこれだけ充実してたら朝ごはんが楽~
Tierra 5-Exもいいかも・・・

キャンプは何持っていくんですか?
全レンタル?
[ 2010/06/16 17:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/182-a167b85f









