スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

散歩話より派生し・・


もう気が付けば6月に突入ですよ、奥さん。

梅雨の季節がいよいよ到来ですね。一年の中で一番嫌いな季節です。祝日ないし雨ばかり降ってるしじめじめ蒸し暑くって、6月になるとテンション下がっちゃいます。


P氏の散歩、朝晩欠かさず行っているのですが、やっぱりP氏って散歩好きなんですよね。


色んな情報が道端に落ちているんだよね・・?

IMG_5794.jpg


よくもまあこれしきの散歩ごときに精を出しますな・・なんてふと思ったりもしますが、人間にはわからない犬社会のイロハがお外にはわんさかなんでしょう。いっそお供している瓜子も一緒に盛り上がれたらいいのに。「やっべ!ここ、すごい情報ありますよ!」みたいなナビが出来たら、P氏と一緒に盛り上がれて楽しいだろうな、なんてまたくだらないこと考えちゃったり。

雨の日も散歩へ連れて行っているのですが、濡れた道路を歩かせるとすぐに汚れちゃうんですよね。足バリしてるから手足の汚れはそこまで酷くはないのですが、ちょっと濡れた道を歩くだけでお腹とかまで汚くなっちゃう。

けどさ、雨が降ってようが寒かろうが、朝起きるといつでもP氏はめっちゃテンション高くてさ。リード持つと伸びしてストレッチしながら「さあ、散歩行こっ!」て顔で見てくる。


「今日雨だから無理だよ」


なんて、言えないんですわ。みなさん、散歩ってどうされてます?瓜子たちは結構な暴風雨の中でもカッパ着て気合い入れて散歩へ繰り出してます。

でもね、最近気づいたんですが、お留守番の後ろめたさがあるから、せめて散歩にだけは連れて行ってあげたいんですよ。そんな気持ちが働いている。


「雨降ってるから無理だね」


なんて話がP氏に通用するわけもなく。


「すぐに戻ってくるからお留守番、ちょっとだけ我慢してね」


なんて話も通じるわけがなく。いや、出勤時は大人しくしてくれるのですが、ちょっとスーパーなんかへ行こうもんなら怒りの雄たけび大炸裂で。


もっと賢ければいいのに。


なんて思ったこともありますが、そんなの瓜子のただのエゴなんじゃないの?と思い、ふと自分が恥ずかしくなりました。まあ、しつけの話になるとその家の環境諸々により賛否両論あるかとは思いますが。

確かにP氏を飼ったのは自分。お金出して買ったのも自分。けどさ、ペットは人生のおまけじゃないんです。アクセサリーでもなくって。


今じゃ瓜子の生活、完全にP氏を軸に回っています。


P氏にはね、生まれてきて良かったって心から思えるような、そんな犬生にしてあげたいんです。わんこがこんなこと思う程、知能指数高くはないと思うけど。


世の中、散歩だけじゃなくてこぉ~んなに楽しいこといっぱいあるんだよ?


世の中って、広いんだよ?瓜子がたくさん面白いところ連れて行ってあげる!なんて思っちゃうんですわ。はあ。

IMG_4191.jpg

わんこや人間、物や自然、今までP氏が会ったことがない、体験したことがない色んなものに触れてみて匂いを嗅いでみて、


「わあ、なんだこれ!」


「楽しい!」



なんてP氏の表情、いっぱいいっぱい見たくなっちゃうんですよね。

IMG_4121.jpg


自分、どこへ向かう~?


瓜子の親ばかっぷりを知っている友人達は、


「子供が出来たら溺愛するだろうね~」


なんてよく言いますが、うん、きっとそうだと思う。が実は瓜子、子供嫌いなんですわ(キッパリ)。なんて言いつつ自分に将来子供が出来たらきっとものすごく可愛がると思う。まだリアルに考えられないけれど。


そして自分は最近巷で大暴れしているモンスターペアレンツとやらに変貌を遂げるのではないかと、今からちょびっと心配しているのであります。



大きな愛情、こんなの自分にあったんだ。



瓜子にそれを気付かせたのはP氏。

瓜子をそうさせたのもP氏。

子供のパワーって、すごい。

IMG_4137.jpg


最後にイチポチ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/06/01 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

偉いなー瓜子さん。
飼い主の鏡だと思いました。

わがやの2ワンは、あまり活発じゃない気が……
散歩に連れて行っても、今の季節歩かないし。
(夜涼しくなってからだと歩くんですけどねー)
でも、お散歩ってキーワードにはものすごい反応します。
目を爛々とさせて見つめられると行かない訳には行かないんですよね。 

どんな場所でもいつでも一緒にいれたらいいなーって思います♪
そうなるようにも努力してるし。
うん、やっぱり我が子って意識ですね!
[ 2010/06/01 23:26 ] [ 編集 ]

雨の日でもお散歩。偉いっ!!
家は「今日は雨だからお散歩なしね~」は大あり。あんまりお散歩が好きじゃないらしく、私がリードを持つと逃げることもあります。お前は犬か…
[ 2010/06/02 01:16 ] [ 編集 ]

お久しぶりで-す
うちも雨の日も、強風の日も散歩行きますよ。
私は行きたくないんですが、トイレは外!とファントムが思ってるので仕方ないんですよね~。
とにかく濡らしたくない(乾かすのが大変)レインコート+レッグガード+レインブーツの完全防備で、行ってます。
できれば尻尾もカバーつけたいくらいですw
[ 2010/06/02 13:22 ] [ 編集 ]

しつけって 色々あるけど 犬がなくのは必ず理由があるんですよね~
だから なく事自体押さえる必要はないと思いますよ

ってか そうやって「一緒にいて欲しい」って伝えてくれることは幸せですよね♪

瓜子さんに子供・・・早く作っちゃえ←
[ 2010/06/02 22:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/03 16:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>aeonsさん
いえいえ、鏡だなんてそんな。ただの犬バカです。

確かに、ミュウ君もがんもも大人しめでしたよね!これからどんどん日中暑くなりますね。これだけの毛皮身にまとっているんだもん、暑くてばてちゃいますよね。

ホント、いつでも一緒にいれたらいいのにな〜。日本がもっとワンコ大国になればいいのに!

>かおりんさん
あはは 大ちゃん、お散歩あんまり好きじゃないんですね。いいなぁ←

>YuKaさん
すごい、完全フルガードですね。足ガードは普段でも使いたいくらいです。ほら、P氏足あげてシッコするんで黄ばみ防止のために・・v-12しっぽカバーは聞いたことないですね〜笑

>にあさん
そう、理由があるから吠えるんですよね。しつけって、すべてが正しいとは思えないこともあって、心は出来る限り助長させてあげたいな、なんて思っているフシがありまして・・

子供はまだ考えられません〜。
[ 2010/06/04 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/177-4ca0202d









