スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼやき。


今日はシッターさんにP氏のお世話をお願いして職場の人の送別会に行ってきました。


職場の人と色んな話してきて、色んな思いが頭をよぎったのですが、


「働くって、何?」


こんなこと思っちゃいました。

IMG_5715.jpg


瓜子は、生活の為に仕事してます。仕事に対してキラキラしたやりがいとかって、ないです。

どんなに自分がやりたかった様な好きな仕事でも、結局仕事は「仕事」なわけで、現実と思い描いていた事って、違うんだなーなんてギャップに驚いたり、面倒臭いことがいっぱいあったり。つまらなかったり。

今の仕事がとてつもなく嫌かと問われるとそうでもないのですが、10年後を見据えたとき、この職場でずっと頑張っていこう とは思えない。上司、相当腐りきってるし。

しぶしぶ仕事しながらとんでもない災難に見舞われたりすると、もうやってらんねーよっ!て思っちゃうこともあったり。



でも、働くしかない。


働かざるを得ない。


だって自分、新しいことするったって、何も出来ないし。結局自分に力がないから、今の現状にぶらさがるだけ。何かするにも、リスクが怖いから動けない。

たった一歩も踏み出すことが出来なくて。だから、未来の事を考えると漠然とした不安が頭をよぎっちゃう。


みんな、こんな事思うのかな?未来を見据えてみても、何も変わる気がしない。だったら、今の現実からダイブしちゃったら?


田舎に帰ろうか。

IMG_5718.jpg


こんなことをふと思っちゃう。これは、逃げなの?


働く=生活の為 という方程式。


生活の為に働いている人が大半だと思うけど、頑張れなくなっちゃうときってどうしてるのかな、みんな。家族がいるから頑張れる。それはある。けど瓜子、子供(=P氏)のこと思うと、実家の方が環境は断然良いなって思うんです。


最近こんなことばっかり思ってて。実家、帰りた~い なんて思っちゃうんですよね。


逃げてる?ダメなの?自分でもどうしたいのかわからないや。

IMG_5744.jpg



瓜子、悩み中。

よろしければ最後に
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/05/28 00:18 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

みな同じ♪

瓜子さん、おじゃましま~す♪
ブログ、ちょくちょく拝見しております☆

さて、”逃げること=悪いこと?”みたいな感覚や不安がありますが、決してそうではない!っと公言した、とある社長さんがおられます。
この方、社長になる前は「ヒキコモリ」で、いろんなことから逃げ続けて来た人生だったようで、これまでの人生を振り返って、こんな思いに辿り着いたそうです。

「前に進めなくて立ち止まるくらいなら、思いっきり逃げればいい!世の中は広いんだから、必ずどこかに自分や家族がハッピーに暮らせるところがあるはず!」

”不安<勇気”じゃなきゃ、具体的な行動に移すのは難しいけど、思い切った先には、また別の世界があるのも事実みたいです。

職場環境や境遇が違っても、瓜子さんと同じように、誰しも悩むもの。共感する方も多いと思います。
そんな日々戦う瓜子さんの様子を見て、家族であるP氏は、何を思ってるんだろう、と考えてみました。
「今日もお疲れさまv-275」かな?
[ 2010/05/28 01:55 ] [ 編集 ]

うりっぴ

瓜子悩み中なのね。乙女だね。
乙女瓜子と乙女P氏。

そういうときはスガオに相談だ!
「鉄骨飲料風に」

会えるの楽しみにしとるぜよ~。
[ 2010/05/28 09:44 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

はじめまして~i-179
書き込みは初めてですが
ちょくちょく いゃ ほぼ毎日見てますw

仕事 悩みますよね。私も今その悩みの真っ最中。
瓜子さん同様 辞めた時のリスクを考えると
踏みとどまるしかないのかなぁ って思っちゃって。
今は特に就職難だし 私の住んでる所は本当に仕事がなくて。
結局 答えが見つからないままズルズル って感じです。

そんなグルグルと考えがまとまらないときに
我が家のミルクを見ると がんばろう って思っちゃう。
結局 そうやって頑張っていくんだろうなぁ。。。
でも本当は逃げてみたいです。。。。

明日は土曜日だぁ~i-237
もうひと踏ん張りi-86
[ 2010/05/28 09:47 ] [ 編集 ]

瓜子さんの実家 環境良すぎだから余計そう思うんじゃないかな?

仕事って何だろうって思った時 私は欲しいものいっぱいだから かなってw
30から 今の仕事覚えて・・いつも新しい道ばかり歩いてるから楽しいけど疲れるよw

そうそう シャルティーは母の趣味ですw
ラッシー飼いたかったんだって(ほど遠いがw

あとね キャンプ用品っていざ買っても使わないモノあったり 必要なモノだった!ってのもあったり・・いらないからって捨てるわけにもいかないじゃない?
デジイチのレンズみたいに 後から後から「あっちもよかったじゃん」ってものが出てくるから 最初はレンタルがいいと思うのよね
今って本当に色々レンタルできるし・・
私は ダッチオーブンレンタルしてみたいの←聞いてないって?
高いものだし でかいし実際使ってから買うかどうか決めたいんだよね~

頑張れない時・・・美味しいもの食べて お酒飲みます
[ 2010/05/28 10:28 ] [ 編集 ]

がんばれない時。
にあままさんと同じく、おいしいもの食べてお酒飲む。
ずる休み。エヘw
寝まくる。
買い物。
この中の1個か2個でもやると、ちょっとすっきり♪

仕事は何とか折り合いつけてやってくしかないか~って感じです。
[ 2010/05/28 14:56 ] [ 編集 ]

瓜子さん!
キャンプいこー!
自然の中にいると、何か違う考え出てくるかも知れないし^^

どんな答えがでても、はるかもママは、瓜子さんを応援します!
(あら?どこかで聞いたフレーズ??^^)
[ 2010/05/28 22:27 ] [ 編集 ]

同年代の方ってやはり同じような悩みを持っているものですね。
私もそのひとり。
「生活のため」と割り切ってみても、やはり難しいですよね。
職場では私なんて必要とされていないんじゃないか、
何のためにここにいるのか、女はいくら頑張っても出世できないのか、エトセトラ。
どうしたらこのもやもやが払拭できるのか考えると、行き着く答えは「結婚・出産」

こんなことを考えるヒマなんてないくらい、何かに夢中になりたいと思うむっくです。
[ 2010/05/30 10:15 ] [ 編集 ]

悩んで当たり前かな

今、我が家では夫による事業仕分けが行われていて、クレアにお金かけすぎって怒られたの。私、一人っ子で何か困ったら実家頼みで、今回もと甘えたら、さすがに母もキレましたね。
で、「クレアのことくらい私が働いてお金だします」くらい言ってやろうと思い、パート探したら、何件断られたことか・・・。
歳も歳だし、こんな不景気だし、何のスキルもないし・・・。
若い人たちだって働きたいのに働けない時代ですよね。
働けるだけ幸せ、なんて言うつもりはないよ。
たった一度の人生、後悔しないように生きる、が昔からの私のモットーだもん。
今は今しかないからね。若いんだもん、大丈夫よ!
おばさんなんか、子供の運動会前に熱を出し、もうたいへんだったのよ。
寝袋、ダブル用が不要と判断されました。良かったら、プレゼントしますよ!
[ 2010/05/30 11:04 ] [ 編集 ]

Re:

>KENさん
みんな悩みとか持ってますよね。道に迷っちゃったとき、ダイブするにもここ(東京)でまた同じような仕事しても結局同じなわけで、かといって全く新しいことにチャレンジしてみようとも思わないので、次に職探しするなら実家の方で働こう、なんて思ってます。

自分の進むべき道、こうなりたい!って道を見つけられた人って、羨ましいです。わたしなんか新しいことするにも特にやりたいこともなく、ただ平凡な毎日に身を委ねているだけで、たまに嫌なことがあるとブースカ言ったりしながら、何も変わらない平凡な生活送ってんなら家族のもとに帰ろうか・・なんて悩み、甘ったれですよね。けど、「逃げ」でも「甘ったれ」でもなんでもいい。別の環境でまた一から始めてみるのも、そろそろいいんじゃないかなーなんて思っちゃうんです。

>千波子さん
スガオに相談かぁ。奴もいろいろ悩める男子だからね。二人して「ズーンv-12」と暗くなっちゃったりして!

>yukiさん
コメントありがとうございます!
仕事をすること、もうこれは逃れることが出来ない人間のサガです。けど、めんどうくせぇ~って思っちゃいますよねi-232お金稼ぐのって、大変。

やはり子供や家族の姿を見ると、がんばろうって思いますよね。月曜日、憂鬱な気分で出社して、週末が近づくにつれ仕事にも気合入りだしたりしながら、週末でエンジンチャージ。こうしてみんな頑張っているんですよね。

>にあさん
実家、環境良いし家族も楽しいから、やっぱりふと帰りたくなっちゃうんです。
自分、大した仕事してるわけでもないし。もういいんじゃない?みたいな。新しい道を歩こうとはわたし思わないです。30からチャレンジなさったにあさん、すごいですね。そういう道を見つけられたこと、羨ましいです。

キャンプ、すっごくほしいけどやはりデジイチ同様、交換レンズとかあれこれほしくなっちゃう危険グッズが盛りだくさんですからね!一度トライアルしてみようかな。

>かおりんさん
ずる休み、生き返りますよね。最近してないなー。

金曜日は比較的穏やかな一日であり、また久々にキンコンダッシュ出来たのでご機嫌なわたしでありました。小さなことに一喜一憂。みみっちいな、自分・・

>harukamo mamaさん
キャンプ、喉から手が出る程行きたいですっ!キャンプ本、買っちゃいましたi-229

やはり野生で育ってきたわたしのことですから、自然に一度帰ることで心も頭の中もリフレッシュできると思うんですよね~。

>むっくさん
自分はひとつの「駒」でしかないんです、職場でね。うちの職場なんて明らかに男尊女卑露骨だし、クソ上司はでかい面と態度でこちらの弱みにつけこんでばかりで、自分はなんて立場が弱いんだろう、なんて思ってばかりです。お金もらってる身だから、しょうがない。辞めたいなら辞めればいいんだろうけど、次何するよ??って感じで辞めれない。結局自分に力がないから次にステップできなくて。んで、もうダイブしちゃおっかな、なんて思ったり。

何かに夢中になりたいって気持ち、よくわかります!

>norimamaさん
今仕事探し中なんですね。お金をもらうことって、とっても大変です。楽してお金なんて稼げなくて。だから今の現状、そこまで激務じゃないし、賞与も残業代もまだ出てるし、こうしてP氏を養いながらシングル生活送れてるわけだしまあいいんじゃないの、なんて実は思ってます。けど、おんなじ「仕事」するんなら、家族のもとで働けたらいいな・・なんて思っちゃうんです。

わたしもね、たぶん甘ったれなんですよ。親には「青い鳥症候群だね」なんて言われたことあります。青い鳥なんて探しても、どこにもいないのに。後悔しないように生きる、と言っても、見きりが甘いこと多々あるので今回は慎重に慎重にならなくっちゃ、わたしの場合i-201

子供の運動会前に熱を出したのは大変でしたね!
[ 2010/05/30 12:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/175-794667bd









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。