スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんなん作りました。

今日は寒いし雨(雪?)だし、みなさまどんな休日お過ごしでしょうか。



時は、バレンタインデー真っ只中。



そんな世間の風が後押ししたからか否か、瓜子は今日こんなものを使って、また手作りしちゃいました。



NINJIN


P氏のつれづれ日記


P氏のためのケーキを作ったのですよ。



さっそく材料から。


薄力粉 40グラム
卵   1個
人参  50グラム
無糖ヨーグルト 大さじ2
スキムミルク 小さじ2
(直径10センチの丸型のケーキ型の分量です。)



手順としては、


① 皮をむいて細かく刻んだ人参に、卵黄とヨーグルトを入れて混ぜ合わせます。
② 薄力粉、スキムミルクを①に投入して、さっくり混ぜる。
これ重要 卵白をこれでもかってくらいしっかり泡立てます。
④ 卵白が角が立つほど十分泡だったら、②に泡をつぶさないように優しく混ぜ合わせます。
⑤ 型に流し込んで170℃に余熱したオーブンで25分焼く。



そんで、こんな状態になります。


P氏のつれづれ日記


最初卵白が全然泡立たなくて手こずっていたのですが、ブラウンのマルチクイックの泡だて器で混ぜてみたら、瞬時に良い具合に泡が立ってくれました。人参もブラウンで細かく刻んだので、下準備で5分ほどしかかかっていません。わんこ用ケーキと聞くと、「なんか面倒くさそう・・」と思うかもしれませんが、非常にお手軽です。



さて、170度に余熱したオーブンにブツを投入します。


いってらっしゃーい!ちゃんと焼けて帰ってくるのよ~!って気持ちでした。


P氏のつれづれ日記


まるで子を見送る親のような気持ちでしたよ・・(←大げさな)



途中経過。


膨らみすぎてて、心配になっちゃいましたあせる


P氏のつれづれ日記


でけたどー!


P氏のつれづれ日記

冷めると、↑これよりもっと縮みます。



完成図。


かわいらしいプチケーキが出来ました。トッピングはヨーグルトです。


P氏のつれづれ日記



さあ、P氏、ケーキだよ~


P氏のつれづれ日記

我慢できなくて、ケーキに向かって襲いかかってきたP氏。それはルール違反だよ!


P氏のつれづれ日記



まるまる一個だと大きかったので、半分にしてあげました。


P氏のつれづれ日記


モリモリ食べていたP氏ニコニコ美味しかった様で、食いつきは満点印でした。


P氏のつれづれ日記



ついでに人間用のケーキも作ってみました。


P氏のつれづれ日記


ケーキなんて作るの10年ぶりくらいかも。世間の波に、乗ってしまった。


こんな休日もあったり!


さあ、明日はどこ行こう、何しよう♪


ランキング参加中です。
いつもありがとうございます!
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/02/13 17:58 ] ごはん・おやつ | TB(0) | CM(6)

1 ■無題

雪降ってきましたね。さむさむです。
おさんぼも行けないので犬さん達残念ですね。

ケーキスゴイ!カワイクできましたね。
「イチゴのショートケーキとおんなのこ」
(←この場合P氏ちゃんですね)は、
永遠の組み合わせだと思います。

ニンゲン用のチョコレートケーキも
とってもおいしそうです。お味見はされましたか?

我が家はわん=焼き芋とニンゲン=酒
になりそうです。
喜ぶだろうけどちっともカワイクないですね。
ガクッ。

[ 2010/02/13 21:46 ] [ 編集 ]

3 ■無題

私も作ってみよー!
キャロットケーキ♪

襲い掛かるP氏をみると、相当ウマウマな匂いがしたんでしょうね。
私も、無理してお散歩行かないで、ケーキ作ればよかったな( ×m×)


バレンタイン……何にも用意してないっス。
[ 2010/02/14 10:23 ] [ 編集 ]

5 ■無題

P氏 すばらしいバレンタインでしたね♪

・・・女の子なのにw
[ 2010/02/14 19:08 ] [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>にあのすけ&沙織姫さん
あげちゃいましたー!
女子ですが(^_^;)
[ 2010/02/15 00:01 ] [ 編集 ]

7 ■カワイイですぅ☆

初めまして☆私もビション飼っています(*^-^*)P氏めっちゃカワイイですぅ↑↑☆瓜子さん、お一人でワンちゃんを飼っていらっしゃるなんてスゴイです!!しかもケーキ美味しそうですぅ↑↑☆
[ 2010/02/15 14:41 ] [ 編集 ]

8 ■Re:カワイイですぅ☆

>ぱきさん
こんばんは★コメントありがとうございます!
ケーキ、めちゃくちゃ簡単なので、ぜひお試し
あ~れ~ヘ(゚∀゚*)ノ
[ 2010/02/15 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urikop.blog21.fc2.com/tb.php/106-5509bc50









