
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定位置


うちの子の定位置。

定位置 (5)




旦那さんの手の中@ソファ

定位置




思うんだが、やっぱりこうして懐かれて、こうして傍に寄って来られて、大人しくってヌクヌクだったら、可愛いと思わないはずがないよね。と読んでいる。ふむ。




P氏、良い仕事するねー。

定位置 (2)





虜にしたら、良いもん買ってもらえるかもよ。




しかし、たまにこんな使われ方もする。

定位置 (3)




荷物置き場。

定位置 (4)


よくリモコンとか置かれてるんだよね。しかし文句ひとつ言わないから、何でも置かれ放題なんだよね。






こうしてソファで寛いでいるときに人間の腕の中へ潜りこんできて、どっしりと体を委ねるP氏。



さては人間が温い(ぬくい)ことを知っているな。





犬と共生する中で、わたしは学んだことがたくさんある気がする。と同時にP氏も、人間共の生態とやらをしっかり学んでいたりして。




ああ、こうやって甘えると、どうやら人間はご機嫌になるようだ。



部屋の中でうん●すると、決まって飼い主はいつもオヤツくれる。だからいの一にご報告にいくんだ!



人間って、温いわ




靴下盗むと、飼い主は騒ぐ。けど、なんか楽しいからやめられない。



飼い主が家を空けるとき、いつも化粧する。すぐに出ていっちゃうこと知ってるから、別に騒がないよ。行ってらっしゃい。でも、早く帰ってきてよね




人間たちの食べ物は、いつでも良い香りがする。欲しい。けど、この飼い主はおこぼれくれないからいつもおじさん(旦那)の方にオネダリに行くことに決めてるの。



いつも飼い主はわたしのことをうっとりした表情でナデナデする。あたしも撫でてもらうの大好き。



もうネンネの時間ですね。早くあたしをベッドまで連れて行って。




・・飼い主、寝相悪いんだよね。



んでもって、寝起きも悪いんだよね~。起こしてあげるのがあたしの仕事なわけ。






・・とかいちいち考えていたりして。




結構素直でイイ奴だとは思う。ひねくれてはいない。けれど、たまにずる賢かったりはする。ぽんたのオヤツ強奪したりするし。他のワンコと比べると、P氏は大人しい方だと思う。そして、諦めの精神を持ち合わせている。堪忍するからね、お手入れとか。辛抱強いし。ここまで書いて、彼女は出来たしっかり者かと思いきや、飼い主の姿が見えないと取り乱しちゃうあわてん坊だったりと、そんな一面も持ち合わせている。




どうだかな、飼い主の一人目線ですけど。






しかし人間の思考ってやつは、嫌ってほど膨らむばかりなんだよね。当の犬は、ただ本能の赴くがままに生きているだけだと思うのですが、人間はあれこれ考えた挙句、こうして犬ブログなんてものに犬のイロハを綴っちゃったりするからね。



もうブログを始めてから2年経ちました。飽きっぽいから、ブログなんてすぐにやめちゃうと思ってた。されど、思考はとどまるところを知らない。



目の前にP氏がいる限り、わたしは彼女について、勝手気ままに思考を巡らせ続けるのだと思う。パンクしそうなくらいに溢れた思考を、こうしてブログ書き連ねていくのだと思う。かつ、皆様の応援の続く限り、と言ってみる☆彡




このチンケなブログへ、いつも遊びにきてくれてありがとう。




いつも応援、ありがとうございます。皆様の1ポチが更新の励みになっております!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。いつも応援、ありがとうございます。

[ 2011/11/30 07:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

傍観者たち


P氏、母の傍を離れず。

傍観者たち




ああ、卵を剥いているんだね。

傍観者たち (2)




美味しそうだね。

傍観者たち (3)




この人からはおこぼれはもらえないよ。

傍観者たち (4)




卵が消えたーッ!!

傍観者たち (5)





まだ何かあるの?

傍観者たち (6)




今度はオニギリ きた!

傍観者たち (7)





美味しそうだから近くで見ていたいの?




それとも母をただ観察しているだけ?





傍観者たち (8)




わたしは確実に後者ですな。





犬やら娘から観察され続け、あげく写真まで撮られてしまう母なのであった。オチはありません。





いつも応援、ありがとうございます。皆様の1ポチが更新の励みになっております!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。いつも応援、ありがとうございます。
[ 2011/11/29 07:00 ] 実家 | TB(0) | CM(-)

退避

ガムを与えると、大抵は座布団の上でカミカミするのが通常なのですが、その場に旦那さんがいる場合、高確率でP氏はある場所へガムと共に退避する。





その場は、階段。



「ガムは誰にも渡さない」

退避 (3)





「ここへは奴も来ないだろうし」

退避 (2)





「仮に奴が襲い掛かってきたら、2階へ逃げるし」

退避




わたしが近くにいるのはP氏的にOKの様なのだが、旦那さんが近くに来るとサーッとこの場へ退避ですよ。あげく、ちょっとでもガムを強奪する仕草を見せようものなら「ガルルっ」と一丁前に唸ったりする。






ねえ、奴は敵なの?





「天敵ですから」

退避 (1)




だよね。日ごろの行いだよねー。




いつも応援、ありがとうございます。皆様の1ポチが更新の励みになっております!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。いつも応援、ありがとうございます。
[ 2011/11/28 07:00 ] 日記 | TB(0) | CM(-)

V字開脚

ある日のP氏の寝相。





V字開脚 (2)






V字開脚 (1)




このお行儀の悪いアンヨは、後ろ足です。




ネンネしているP氏に話しかけると、「うう~んっ」と伸びするついでに肉球が大変なことになる。

V字開脚




肉球がギュッと閉じたり ぱぁっと開いたりして、楽しい!

V字開脚 (3)




こんな寝相でスッポリ腕の中に収まっちゃってさ。なんか心が休まる様な 無防備で可愛い寝顔なもんだから、携帯のインカメラで急いで撮ったもの。こういうとき一眼レフだと困るんだよね(´エ`;)

V字開脚 (7)





・・あ、まだ起きなくていいよ。

V字開脚 (4)





「そうでっか、ほな」と言い、眠りに落ちたP氏。

V字開脚 (6)





なんちゅー顔して寝てんのさ、P氏ったら(愛´∀`愛)

V字開脚 (5)






もう少し、ここからP氏を見ていることにしよう。





いつも応援、ありがとうございます。皆様の1ポチが更新の励みになっております!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。いつも応援、ありがとうございます。
[ 2011/11/27 07:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

起床と就寝

うちはP氏と一緒にベッドで寝ている。



朝起きると当然P氏が目の前にいて、彼女はじーっとわたしのことを至近距離から見下ろしている。んで、目が会うと奴は尻尾を振る。それを無視して寝続けていると、フンフン文句言いながら、小さな手でわたしの手のひらをチョイチョイする。それでも無視していると、寝ぼけまなこのわたしに向かってガアガア言いながら襲い掛かってくる。一応、起こすステップみたいなのがあるらしい、彼女の中で。



起床と就寝 (1)



夜は毎度布団へ入ると、頭からぐいぐいと布団へ潜ってきて、コロンとお腹を見せ、足を天に上げ布団を短い足で蹴り蹴りし、体をウネウネさせ ひとしきり暴れる。毎晩繰り返されるこのパフォーマンス、一体どんな意味があるんだろう。と若干気になる。その後はわたしの脇腹にピットリとくっ付いて くぅ~っ と大きく息をつき、スヤスヤ寝始める。湯たんぽみたいで温かい。


起床と就寝 (2)



そういや子供の頃はいつもぬいぐるみを枕元に置いて寝てたっけな。そんなことを今ふと思い出した。





この子は いまやぬいぐるみ代わり?

起床と就寝





いいえ。





話しかけてきて、一生懸命にわたしのことを起こそうとし、布団の中で暴れるぬいぐるみなんて、聞いたことない。






温かくって、表情があって、心のある生き物ってのは、やっぱり楽しい。



襲われるのが玉に瑕なんですけどねー。





家に帰ってきて、P氏と対面する瞬間ってのもすごくホッとする瞬間だし毎度ドラマティックなひと時(^▽^;)






・・なのですが、一日の始まりと終わりのP氏との絡みも、実はすごーく好きなんです。





犬のいる生活ってのは、ほんとイイ。




今ですらそう思う☆ミ




いつも応援、ありがとうございます。皆様の1ポチが更新の励みになっております!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
画像をクリックすると、ランキングへ反映される仕組みとなっています。いつも応援、ありがとうございます。
[ 2011/11/26 07:00 ] 日記 | TB(0) | CM(-)







