
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入浴サービス

この日は週に一度の宅シャンデー。




「ドキドキ」

入浴サービス (2)








「ちゃぽーーん」

入浴サービス (3)



湯加減は、どうだい?








冬場、我が家のお風呂場は極寒地帯なんです(ボロ民家なんで・・)




シャンプー中、P氏が寒さによってブルブル震えだす事態が多発。




よって、去年の暮れから入浴サービスを初めてみました。





好評みたいなので、引き続きこのサービスは継続してみます。

入浴サービス (1)




クリック、励みになります!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
[ 2013/04/06 07:00 ] お手入れ | TB(0) | CM(-)

歯のお手入れ どよよ~ん

毎朝ブラッシングしている。

歯のお手入れ どよよ~ん (3)



その作業はどうやら酷ではないようで、今じゃブラシ見せるだけで尻尾振ってくれるので多分P氏的にブラッシングはOK牧場なんだろうけど、






その毎朝のお手入れのフローに新入りしたアイテムがある。






リーバⅢ

歯のお手入れ どよよ~ん (4)

歯のお手入れアイテムです。




先日動物病院へ行った際に院内で販売されてて、ちょっと気になったので家に帰ってネットで調べてみたら、ふむ。なかなか良さげなアイテムじゃないのよ、ということで我が家にやって来た次第。





まだ1週間程しか使用してない。既に生魚クサイ口臭は無くなった。歯石の状態は未だ変わらずだけど、もうしばらくしたらスケラーで頑固な歯石をカリカリしてみようと思います。





歯磨きはコットンやらブラシでたまにやる程度。写真がなくて申し訳ないのですが、うちの子の歯の状態は、歯ぐきは腫れておらず歯石も黄色いやつが歯の根元にちょいちょいって感じ。病院ではお褒めの言葉をいただいた(えっへん)ので、そんなひどい状態ではないです。






しかし歯磨きしても口が臭くて悩んでいたのですよ。生あくびとかマジくさっ!!て感じで。






水に混ぜて飲むタイプの歯石ケア商品も数か月試したけれど、コスパが悪い気がしたのと旅行先やら出先に持っていくのが難な為、リーバⅢに切り替えてみた。歯は事前ケアと継続が鍵だからね、続けられるやつでなくっちゃ。






しかしコレ、うちの子大嫌いで。






どこか哀愁漂う後ろ姿。

歯のお手入れ どよよ~ん (2)





口にプシュッ!と噴射されるのが嫌いみたい。





どよよんとしちゃう点が、ちょっとね^^;だけどしばらく使用して、後にレポします。楽天のレビューが本当であれば、かなり期待できるかも。

歯のお手入れ どよよ~ん





P氏、ガンバ!




クリック、励みになります(^^♪

にほんブログ村
[ 2012/09/08 07:00 ] お手入れ | TB(0) | CM(-)

後肢、爪切り不要

うちの子はよく男の子に間違われる。飼い主が女の子らしい服、リードなりを装着させないのも関係しているかもしれませんが、






まず第一にシッコ足上げてするでしょ。

後肢、爪切り不要 (6)







そして第二の理由として、、、以下のお写真をご覧ください。






後肢、爪切り不要 (3)


後肢、爪切り不要


後肢、爪切り不要 (2)





と、シッコなりウン投下した後、必ずシャッシャッとコンクリ地面を掻くので、その際に後肢の爪が削られて爪切りが不要なのだ!爪は肉球とピタのサイズ。全然長くならない。






という理由により、サロンに出していた頃から後肢の爪切りは不要です、とお伝えしていたのでもう何年くらい切ってないんだろ?





握りがイイあんよに見えるんですよね、爪が短いと^^

後肢、爪切り不要 (4)






飼い主的にはちょっと助かるってお話でした。

後肢、爪切り不要 (5)





クリック、励みになります(^^♪

にほんブログ村
[ 2012/09/06 07:00 ] お手入れ | TB(0) | CM(8)

ぽん毛と考察。

ぽんたが換毛期を迎えた。

ぽん毛と考察。 (2)



散歩の際に会う柴犬オーナーさんとよく毛の話をするのですが、クーラーや暖房のかかった部屋にいるお座敷犬は、換毛期がちょいとずれたりするらしい。・・換毛期、うちではあんま意識した事無いのだけれど、ぽんたの場合は先週ボツボツッと抜け始めたので、奇跡の道具 ファーミネーターでゴリゴリ抜いてやりました。








この作業がもう、、、








快感ーッ!

ぽん毛と考察。 (3)






ストレス発散になるな、と思った。面白いくらい抜ける。こういう地味ーな作業が大好きな主(笑)3日間にわたり、一心不乱に黙々と作業しました。






そんで採れた毛の量は、ビニール袋約3袋分。・・まだいけるな。

ぽん毛と考察。 (5)






先日ぽんたをシャンプーしてあげたのですが、やっぱり毛が生え換わるタイミングでこうして手入れしてやると、シャンプーの馴染みも抜群にいい。






当面の課題は、







この毛をどう有効活用するか、ということ
(おいおい)








貧乏性なので、これだけたくさん採れた毛を、何かに活かしたい と思ってやまない主なのであった。






枕の綿代わりに良さそう、、、と思ったが、臭そう。

ぽん毛と考察。 (4)









ちなみにこの犬は抜け毛がない↓

ぽん毛と考察。



いわゆる犬臭さみたいなのもほぼないのだけれど、定期的なトリミングが必要。もこもこを維持しようとするならば、毎日のブラッシング、定期的なトリミングが必要になる。





犬を迎え入れる前に、毛のシステム、お手入れの事もよくシュミレーションした方がいい。柴犬とビションだと、手入れで言ったらある意味対極に位置する犬達かなって。犬って手入れが絶対に必要。車やメカじゃないけど、どの犬もメンテナンスみないなのが必要^^;








どっちがいいかって?







それは人それぞれだよね。





・・そもそもそんな答えなんて、ないのかも。だって、「手間」だと思っていたものが、「日課」になっちゃうんだもの。ただの「ペット」だったのが、「かけがえのない家族」になっちゃうんだもの。どの子もかわいくて仕方がないんです。






クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
[ 2012/08/14 07:00 ] お手入れ | TB(0) | CM(8)

忘れがちなフロントライン

月一のフロントライン、つい忘れちゃいませんか?

忘れがちなフロントライン





続きは追記からどうぞ。




クリック、励みになります(^^♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
[ 2012/07/26 07:00 ] お手入れ | TB(0) | CM(6)







